ここから本文です

投稿コメント一覧 (1275コメント)

  • 2020/01/17 23:20

    >>No. 273

    今年下半期にローンチされると噂されているNVIDIAの次世代GPU―“Ampere”であるが、Taipei Timesの報道によると、“Ampere”アーキテクチャは現行の“Turing”と比較し、50%の性能向上を果たし、なおかつ消費電力は1/2になるという。
    --------
    今年Ampereが出ますからね!AMDには圧勝です。

  • 2020/01/16 17:28

    >>No. 229

    安いレベル2はEYEQ、レベル4はNVIDIAというのがコンセンサスです。BMWとベンツがレベル4を共同開発ということはレベル4についてはBMWもNVIDIAを使うということです。

  • No.213

    強く買いたい

    “個人向け乗用車に2024年導…

    2020/01/15 20:22


    “個人向け乗用車に2024年導入予定のシステムに関して、市場導入を迅速化する”こと。そのシステムとは、自動運転技術レベル4までのもので、高速道路での自動運転、自動駐車システム、ドライバー・アシスタント・システムとなる。自動運転のスケーラブル・プラットフォームということは、基本ができれば、さまざまな車種に流用できることを意味する。同じ技術を使いながらも、製品としてはメルセデス・ベンツとBMWから、別なものが登場するということ
    ---
    BMWもNVIDIA陣営に寝返りました。

    ---
    ZFは1月6日、米国ラスベガスで開催したCES 2020のプレビューイベントにおいて、商用車メーカー向けのレベル4の完全自動運転システム用の電子制御ユニット(ECU)を、2024~2025年に市場に投入すると発表した。
    ---
    商用車の自動化は必然です。

  • Tesla社、自動運転車メーカーの水準を引き上げる

    AI コンピューティングのパワーを得られるところは、2 社しかありません。NVIDIA と Tesla です。そして、業界が活用できるオープンなプラットフォームを提供しているのは、そのうちの 1 社しかありません。
    -----
    300TOPS以上での争いになるので、ウェイモ、GM、モービルアイは敵ではない、と言わんばかりの書き方ですね。詳しい事情を知っているのでしょう。

    *********
    4月の記事ですね。1200TOPSORINで全て変わりました(^^)/

  • 2019/12/25 00:49

    私の場合、一時は数千万円の赤字でしたが、1株も売らずにプラ転です笑

  • クリプトハングオーバー+SBのオプション取引によるレバレッジ効果(オプションの相手方の投げ売り)だっただけです。種明かしされれば、1~2年で元通りです。オーリン発表で、またステージが変わりました。

  • グーグル系のウェイモが無人タクシーの試験サービス
    アリゾナで数百人の秘密保持契約者が利用中

  • No.504

    強く買いたい

    waymoは、グーグルのリスト…

    2019/12/25 00:31

    waymoは、グーグルのリストラ(クリス リーダーほか転出)に遭って、インテルからお金もらって復活しました。インテルの最上級CPUとNVIDIAのGPUと独自ICの組み合わせとの記事がありました。しかし、それでは2000TOPSのスペックは出ません。ウェイモはフェニックスのほとんどで有人運転で、ごく一部でのみ無人運転を開始しました。

  • 2019/12/22 18:38

    アナリストコミュニティーは、「Mobileyeが開発したEyeQ5の性能は、NVIDIAのXavierを大きく下回っている」との見方で合意している。
    デュアルEyeQ5+Atom=50W(推定)/40TOPS
    ----
    orinは70W200TOPSですから、インテル=モービルアイへの圧勝は明らかです。eyeQのコア技術は画像処理ASICですが、GPUほどの汎用性はありません。テスラやファーウェイなど柔軟性のないASICで数字上のTOPSを出すことはできますが、汎用性のあるGPUで2000TOPSを可能にしたのはNVIDIAだけです。
    ファンさんは自動運転用の頭脳の開発には、指数関数的にコストが増えていると言っています。インテルすら脱落すれば、NVIDIAの独占市場です。
    1チップのorinが普及すれば、デュアルEyeQ5+Atomを買う人はいないでしょう。

    ちなみに、ここ1年の下落で適度にナンピンしていて儲かっていないホルダーはいないのでは?

  • No.136

    強く買いたい

    EyeQ4の演算性能は2.5T…

    2019/12/20 00:34

    EyeQ4の演算性能は2.5TOPSだが、次世代の「EyeQ5」は約10倍に高性能化する見通しで、30TOPSのXavierとはライバル関係になる。ただ、ZFはモービルアイの技術を「コスト最適化のソリューション」として紹介するにとどめた。ハイエンドの技術はエヌビディア、ローエンド(低コスト)の技術はモービルアイという形ですみ分けを図っているようだ(図3)
    ----
     ORINの登場で、インテルすら敵ではなくなり、2022以降の車載AIはNVIDIAだけです。インテル=モービルアイは単なるADASです。

  • 2019/12/20 00:19

    インテルはL2止まりって、ファンさんがディスってます笑
    プログラマブルで2000TOPS出せるのはNVIDIAだけです。
    そして車載AIに数千億円を継続的に投資できるのもNVIDIAだけです。
    後は待つだけです。

  • No.104

    強く買いたい

    the top-end 2 O…

    2019/12/19 13:38

    the top-end 2 Orion + 2 discrete GPU variant offering up to 2000 TOPs at 750W
    ----
    完全レベル5に必要な能力が1ケタ上がったようです。他社は追随できないでしょう。2022年にOrin搭載車が街を走り出します。

    This is just about a 3.5x increase in terms of performance over the Turing GPU architecture which showcases just what to expect from NVIDIA's next-gen GPU.
    ----
    3.5倍の性能のGPUも開発したようです。

  • 2019/12/18 23:27

    本業がめちゃくちゃ忙しくて申し訳ないです。ただ、放置でも結果を出してくれるのがNVIDIAだと思います。

  • No.49

    強く買いたい

    genさん、horさん、abc…

    2019/12/18 23:19

    genさん、horさん、abcさん、その他皆さん。
    orin発表で、ますます安泰です。プログラマブルでワンチップ200TOPS。他社にはまねできません。「4年間にわたる研究開発の数十億ドルの成果」とのこと。
    後は10年持つだけです(^^)/

  • No.44

    強く買いたい

    NVIDIA DRIVE AG…

    2019/12/18 22:59

    NVIDIA DRIVE AGX Orin」を発表した。新製品は、新たに開発したSoC(System-on-a-Chip)の「Orin」を搭載している。Orinは170億のトランジスタを搭載して200TOPSを発揮、前世代のSoCである「Xavier」(30TOPS)に比べて7倍近くの性能向上
    ----
    乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )

  • No.251

    強く買いたい

    やっと200越えましたね(^_…

    2019/10/26 03:15

    やっと200越えましたね(^_^)
    長期投資のいいところは本業が忙しくてもほっとけばいいところです。
    10年後に一緒に笑いましょうね(^^)/

  • 2019/06/28 13:27

    トヨタ・ソフトバンク連合「モネ」に8社---日産、三菱自は蚊帳の外
    FCA、商用車開発で自動運転スタートアップの米オーロラと協業
    -----
    お久しぶりです。
    日本車はほぼNVIDIA陣営です。
    FCA、アマゾンもNVIDIA陣営です。
    ライバルは、ウェイモ+日産、VW+フォード、GMの3者に限られてきました。
    インテルからBMWが離脱するのも時間の問題でしょう。
    10年後が楽しみです。

  • No.60

    強く買いたい

    DRIVE AV セーフティ …

    2019/04/25 13:00

    DRIVE AV セーフティ フォース フィールドでは、ブレーキとステアリング両方の制約を考慮に入れている点が特長だ。この二重の配慮により、両者が別々に対応されている場合に発生する複数の問題的な車両挙動の異常を排除できるという。
    ---
    今のADASは、アクセルの踏み間違いに対応していません。直線で50キロ以上出した後は止まれませんし、急ハンドルの事故も防げません。さらにアクセル全開だとADASは解除されてしまいます。
    信号を認識したり、アクセル、ブレーキ、ステアリングを統合制御できるのはXavier以降のプログラマブルなADASだけです。

  • No.59

    強く買いたい

    Tesla社、自動運転車メーカ…

    2019/04/25 12:54

    Tesla社、自動運転車メーカーの水準を引き上げる

    AI コンピューティングのパワーを得られるところは、2 社しかありません。NVIDIA と Tesla です。そして、業界が活用できるオープンなプラットフォームを提供しているのは、そのうちの 1 社しかありません。
    -----
    300TOPS以上での争いになるので、ウェイモ、GM、モービルアイは敵ではない、と言わんばかりの書き方ですね。詳しい事情を知っているのでしょう。

  • 2019/04/23 23:29

    テスラの独自AIチップ開発で見えた「自前主義」へのこだわり
    --
    ググって読むべきでしょう。

本文はここまでです このページの先頭へ