ここから本文です

投稿コメント一覧 (1258コメント)

  • No.60

    強く買いたい

    DRIVE AV セーフティ …

    2019/04/25 13:00

    >>No. 47

    DRIVE AV セーフティ フォース フィールドでは、ブレーキとステアリング両方の制約を考慮に入れている点が特長だ。この二重の配慮により、両者が別々に対応されている場合に発生する複数の問題的な車両挙動の異常を排除できるという。
    ---
    今のADASは、アクセルの踏み間違いに対応していません。直線で50キロ以上出した後は止まれませんし、急ハンドルの事故も防げません。さらにアクセル全開だとADASは解除されてしまいます。
    信号を認識したり、アクセル、ブレーキ、ステアリングを統合制御できるのはXavier以降のプログラマブルなADASだけです。

  • No.59

    強く買いたい

    Tesla社、自動運転車メーカ…

    2019/04/25 12:54

    Tesla社、自動運転車メーカーの水準を引き上げる

    AI コンピューティングのパワーを得られるところは、2 社しかありません。NVIDIA と Tesla です。そして、業界が活用できるオープンなプラットフォームを提供しているのは、そのうちの 1 社しかありません。
    -----
    300TOPS以上での争いになるので、ウェイモ、GM、モービルアイは敵ではない、と言わんばかりの書き方ですね。詳しい事情を知っているのでしょう。

  • 2019/04/23 23:29

    テスラの独自AIチップ開発で見えた「自前主義」へのこだわり
    --
    ググって読むべきでしょう。

  • 2019/04/23 23:26

    マスク氏によると、テスラ製のAIチップは1秒間に36兆回の演算
    ---
    ほぼレベル2+のxavierレベルです。
    ペガサスの10分の1でレベル5が実現できたら、100TOPS以上必要と言ったトヨタ、VW、NVIDIA、コンチネンタル、ZF、ダイムラーは全てお馬鹿さんということになりますね。

  • 2019/04/15 14:43

    フアンCEOは、「他社が注力するFPGAの場合、(機能を追加するために)新たな設計が必要。それに1年かかる。1年あれば、GPUのソフトウエアの性能は20倍になる」とGPUの利点を説明する。

  • 2019/04/04 18:09

    ボストン・ダイナミクス、NVIDIAのAIスタートアップコンテストで優勝のKinema Systemsを買収
    ボストン・ダイナミクスのロボットに高度なディープラーニングやコンピュータビジョンを適用させていくことに焦点を当てる
    -------
    これから、何千万台もの自律型ロボットが生まれるでしょう。
    その頭脳はNVIDIA製でしょう。

  • 2019/04/02 23:19

    10年後のAI時代を見越して、お互い、頑張りましょう(^^)/
    在庫問題も先月で解決したようですし、10年後が11年後になっただけです。

  • No.118

    強く買いたい

    Self-Driving Ca…

    2019/04/01 15:24

    Self-Driving Cars Are Speeding Into View, Thanks To Google And Nvidia

    Google may get no respect from investors, but it is going to get to the AV market first. BMW, Daimler, Baidu, Uber, Volvo, Volkswagen, GM/Lyft, Ford and Aptiv are all charging hard to catch up. All of these companies are Nvidia partners.
    -----
    この記事が正しければ、BMWもGMも既にNVIDIA陣営のようですね。

  • 2019/04/01 15:10

    ダイムラー、レベル4の自動運転トラックの開発促進…米企業を買収へ
    ダイムラー(Daimler)は3月29日、自動運転技術を手がけるトルク・ロボティクス(Torc Robotics)社を買収することで合意した、と発表した。
    -------
    トルク社はNVIDIAを使っています。
    -------
    「令和」時代、自動運転領域の”超グロース期”に 1000兆円市場形成へ
    サービスとしての自動運転モビリティの世界市場は、2030年代初頭には10兆ドル(約1100兆円)規模=売上高ベース=に達するとみられている。仮に2030年だとすれば「令和12年」。令和時代に入ってからわずか十数年で、自動運転領域の市場はとてつもなく伸びる。車載広告やソフト開発の市場を含めれば、さらに規模は拡大する。
    -------
    その頭脳をNVIDIAが握るでしょう。

  • 2019/04/01 09:54

    元特捜部長を在宅起訴
    時速100キロを上回る速度で約320メートルにわたって車を暴走させ、歩道上にいた男性(当時37)をはねて死亡
    -----
    最新式レクサスのADASでもこの程度です。時速100キロでパニックで急ハンドルを切ったら現在のシステムでは事故を防げません。
    また、カメラベースのADASではガラスは認識できないので、ガラスに突っ込む事故はなくせません。
    ブレーキとハンドルを連携制御できるのはXavierだけです。SFFだと事故につながる急ハンドルも制御するようです。当然LIDARも設置して全ての物体を把握します。30万円高くても人殺しにならないためには必要不可欠です。

  • No.979

    強く買いたい

    NVIDIA Safety F…

    2019/03/27 17:53

    NVIDIA Safety Force Field (SFF) が、DRIVE Planning and Control ソフトウェアのなかで最重要のコンポーネントとなっています。
    NVIDIA DRIVE AP2X は、唯一の完全なレベル 2+ 自動運転ソリューションであり、これにより、パートナーは AI を活用した自動運転をまもなく路上で行えるようになるでしょう。
    ---
    SFF(Safety Force Field)には、現実世界のデータに加えて、シミュレーションを利用して検証された、現実世界で再現するには危険すぎる公道や都市での走行シナリオが含まれた。SFFは、複雑なルールを数多く組み合わせた障害物回避とは異なるといい、NVIDIA DRIVEのプラットフォーム上でSFFを実行すると、最高レベルの安全性が実現するという。
    ---
    「まもなく」アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故を防げるようになります。
    誰しも交通事故の加害者にはなりたくありませんしメーカーも同じです。自動車メーカーはこぞって採用するでしょう。

  • No.975

    強く買いたい

    Troll Unreal でグ…

    2019/03/27 17:12

    Troll Unreal でググると、レイトレの真価がわかります。ほぼ映画です。
    1 枚のグラフィックカード、 RTX 2080 Ti、で完成
    -----
    【GTC 2019】NVIDIA、ジェンスン・フアンCEO、質疑応答レポート
    NVIDIAの自動運転はWaymoを上回ることができる
    -----
    答えは明確にイエスだ!
    来年になればさらに驚くようなものをお見せできると思う。
    -----
    まあ、2020年を待ちましょう。

  • 2019/03/22 15:13

    光回線の平均的な実測値は100~300Mbpsとなっています。
    1 秒あたり 50 メガビット – 1080p 60 FPS の品質に推奨
    ----
    映画のストリーミングは、映像を溜めておけるので、ネットと相性がよいです。
    ゲームのストリーミングは、事前に映像を溜めることは不可能なので、回線の容量が必要です。4K,60FPSだと、200Mbps以上が「常に」必要です。戸建ての光回線でも実用上は100~300Mbpsしかないようなので、4Kゲームは厳しいでしょう。
    5Gは公称10000Mbpsなので、10分の1でも4Kゲームが可能です。ただし、データ無制限の契約をしないといけなくなり、相当高価になるのではないでしょうか。

  • No.544

    強く買いたい

    NVIDIA Unveils …

    2019/03/20 10:16

    NVIDIA Unveils Omniverse — Open, Interactive 3D Design Collaboration Platform for Multi-Tool Workflows
    --
    オムニバースは、地球規模でグラフィックの共同開発を容易にするツールのようですから、全く別物です。

  • No.470

    強く買いたい

    NVIDIA、AI/RTXなど…

    2019/03/19 18:33

    NVIDIA、AI/RTXなどのライブラリをまとめた「CUDA-X」でCUDAを拡張
    ---
    AIのプラットフォームを握っていますね。

  • 2019/03/19 18:28

    The massive power savings alone mean these machines don’t just accelerate your work, they pay for themselves. “I used to say ‘The more you buy the more you save,’ but I think I was wrong,” Huang said, with a smile. “RTX Servers are free.”
    ---
    電気代で元がとれるから、RTX Serversは無料、ということですね。

  • InfiniBandはインテル策定の一般的な規格ですが、インテルが見捨ててM社が市場をほぼ制覇した規格です。
    NVLINKはNがせっぱ詰まって自社開発したN専用規格です。全く別物だと思います。
    これらが融合して発展すれば新たな未来が開けると思います。

  • 2019/03/13 19:29

    そうですね。あくまでもイスラエルでモービルアイ主体でテストするというだけです。
    モービルアイと組めばイスラエル政府は規制緩和します。モービルアイが完全自動運転に成功しようが失敗しようが、VWはEV車体を提供するだけですのでリスク0です。失敗する方に1シェケル賭けます。

  • No.180

    強く買いたい

    NVSWITCH: NVLIN…

    2019/03/13 19:19

    NVSWITCH: NVLINK による完全接続
    ディープラーニングのワークロードの急速な増大に伴い、PCIe の帯域幅がボトルネックとなる傾向が強まる中、高速かつスケーラブルな相互接続性の確保が至急の課題となっています。
    ----
    ボトムネックがネットワーク周りにも出てきたので、NVIDIAは自分でNVLINKやNVSWITCHを作らなければならなくなりました。今後は世界最高のネットワーク技術を持つメラノックスによって大幅な性能アップが見込めます。AIのために必要な技術者集団を手に入れたのです。

  • 2019/03/13 18:03

    商用化するのは、利用者が自動運転のロボットタクシーを自由に呼び出して移動手段に使うサービスだ。VWが電気自動車(EV)を提供し、モービルアイが自動運転に必要なセンサーやソフトウエアを提供する。イスラエルでVWグループの自動車を輸入販売するチャンピオンモーターズがサービスを運営する。
    ---
    イスラエルでは、モービルアイがVWのEV車体を使うというだけです。
    EyeQ5以上のXavierですらレベル2+なので、EyeQ5ではロボタクシーは不可能でしょう。

本文はここまでです このページの先頭へ