ここから本文です

投稿コメント一覧 (228コメント)

  • トランプ大統領がメキシコ関税発動見送りのツイートしたよ。週明けはドル高円安になる。

  • >>No. 29


    >お疲れ様ででした、よろしければご教示ください m(_ _)m
    >
    >1.「減益予想」に対する会社見解があれば・・
    >2.会場の「空気」
    >3.現株価・・多分、答えられないでしょうが
    >
    >以上ですが、簡単で結構です。よろしくお願いいたします

    簡単に回答いたしますねヽ(・∀・)

    1 今回特に減益予想に対する会社見解はなかったし、質問も特にはなかったかな(^_^;)ただ、EC事業の赤字に対する質問がいくつか出ていて、株主説明会でEC事業の責任者が、来期はトントンでそれ以降に黒字化出来たらと言ってたかな(^_^;)

    2 会場の空気は悪くはないと思うし、質問も提案型が多かったですヽ(・∀・)特に株主総会の後の株主説明会は各部門の責任者がそれぞれの事業を説明し、その後に質問時間がありますが、何だか会場の部門責任者との距離感が近く良い感じだと思います(^_^)

    3 株価に対しての質問もありましたが、ゲーム企業との認識がまだ強く、ゲームの売上とかが影響しているような事を言っていました。ただ、エイチームは総合IT企業なので、そこを上手くキャッチコピーか何かでアピールしていくような事を言っていました。ちなみに、海外投資家率は20%ほどみたいです。

    今回、間瀬文雄さんが取締役に新たに就任しましたが、くるまDELIを始め、ライサポ事業の新規事業の多くを間瀬さんが現在立ち上げており、売上高も間瀬さんの部門は40%ずつ上がっており、今後の未来を見据えた時、エイチームはさらに特にライサポ事業が伸びていくような感じがしましたヽ(・∀・)

  • 株主総会の後の株主説明会にも参加させていただきました(^_^)終わったのは13時ぐらいかな(^_^;)

    そこではスタリラの質問をさせていただきました。ガチャ排出率を当初は出さず、今は出しているので、iOS版リリースの際は当初からガチャ排出率を出す事。ガチャの排出率が良くないという話しも聞くので、今勢力を伸ばしている中国系のゲームだとガチャの排出率を良くしてファンを増やし、関連のアイテムで課金していくパターンが多いので、ガチャの改善。

    ガチャはまだキャラが少なく課金の問題もあるので、今後他社も参考に戦略を組み立てていくような回答だったかな(^_^)

    後、他の方の質問から、エイチームが買収したIncrementsのサービス「Qiita」が赤字から黒字化したみたいです(^_^)これは何気に凄いかなヽ(・∀・)しかも、これから関連するサービスも検討しているみたいなので、これから期待できますヽ(・∀・)

    自分は基本あまり今は掲示板に投稿しませんが、たまに掲示板を拝見させていただいているし、また来年も株主総会に出席出来たら、投稿すると思います(^_^)

    あまり喧嘩している掲示板は見たくないので、皆さま、仲良くしましょうねヽ(・∀・)

  • 総会で質問させていただきましたが、愛知で試験的に始めているサービス「くるまDELI」については利用状況は順調みたいで、今後全国サービスの展開を始めるみたいですヽ(・∀・)これは期待できますね(^_^)

  • 質問はこの後の会社説明会でかな(^_^;)

  • ご無沙汰しています(^_^)久しぶりに投稿ヽ(・∀・)

    今日は株主総会に来ています(^_^)エンタメ関係で質問しようと思っています(^_^)質問は4年連続だけど(^_^;)

    スタリラのガチャの関係とか(^_^;)自分はiPhoneなので、まだゲーム出来てないけど(^_^;)

    掲示板を拝見していると、何だか険悪な雰囲気だけど、ホルダーとして皆さま仲良くしましょうねヽ(・∀・)

  • >>No. 3

    ベトナムはこれからの成長が期待出来ますよヽ(・∀・)投稿が少ないのは、もともとの投稿が少なくて投稿しにくいからかな(^_^;)

  • 話題のツイートでエイチームが5位まで上がってますねヽ(・∀・)みんな、特攻野郎が買収したと勘違いしてないかな(笑)

    いずれにせよ、エイチームの宣伝効果は絶大でしたね(^_^)後は、この会社を立て直して、よりエイチームを成長させてほしいですヽ(・∀・)

  • 中国版ヴァルコネのFateコラボはサイトで確認すると12月22日からみたいですねヽ(・∀・)
    中国版ヴァルコネのダウンロードランキングはロールプレイングで108位まで落ちているけど、また近づくと宣伝とかするのかな?

    ダウンロード数はアンドロイドアプリTapTapダウンロードで71,000を超えているので、iOSを加えると、おそらく10万ダウンロードは超えたかな?

    いずれにせよ、最初が肝心なので、頑張ってほしいですねヽ(・∀・)

  • 中国版ヴァルコネ、ロールプレイングゲームダウンロードランキングで26位まで上がっていて、ゲームダウンロードランキングで135位まで上がっているヽ(・∀・)

    この調子で、どんどんダウンロードランキングを上げてほしいですね(^_^)

  • 中国版ヴァルコネ、ロールプレイグでダウンロードランキング123位に来ているね(^_^)しかも、Fateのコラボいきなりやってるね(^_^)良い感じじゃないかな?

  • ホルダーの皆さまおめでとうございますヽ(・∀・)久しぶりに株価3,000円を超えてきましたね(^_^)この調子で次は4,000円を目指してほしいです(^_^)

    そのためには、下期に延期した新作ゲームをヒットさせて、エンタメ事業の確実な安定化と、新しい分野への進出など、成長を加速してほしいです(^_^)

  • 新感覚リアルタイムRPG『ユニゾンリーグ』人気TVアニメ「ソード・オラトリア」とコラボ開始!「アイズ・ヴァレンシュタイン」など登場するガチャが毎日1回無料!コラボの世界感を詰め込んだTVCMの放映開始

    株式会社エイチーム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:林高生)は、世界(※一部の国を除く)のiOS/Android(TM)向けに配信し、累計850万ダウンロードを突破した新感覚リアルタイムRPG『ユニゾンリーグ』にて、11月20日(月)より人気TVアニメ『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝』(以下、「ソード・オラトリア」)とのコラボイベントを開始いたします。

    11月20日(月)より『ユニゾンリーグ』において人気TVアニメ「ソード・オラトリア」とのコラボイベントを開催いたします。今回のコラボイベントでは、「ソード・オラトリア」の物語で中心となるロキ・ファミリアの「アイズ・ヴァレンシュタイン」、「レフィーヤ・ウィリディス」、「ティオネ・ヒリュテ」などの人気冒険者が『ユニゾンリーグ』の世界へやってきます。
    迷宮都市オラリオでもその名を馳せる冒険者「アイズ・ヴァレンシュタイン」をはじめ、冒険者たちが登場するオリジナルストーリーを展開したコラボ限定イベント「オラリオの冒険者たち」や、「怪物祭(モンスターフィリア)」「オラリオのダンジョン」など、「ソード・オラトリア」の世界を再現したオリジナルクエストをお楽しみください!
    ≪コラボイベント概要≫
    開催期間: 2017年11月20日(月)17:00~12月6日(水)13:59まで

  • mgr14さんが誰だか分かりましたヽ(・∀・)今後ともよろしくお願いします(^_^)また、来年も総会に参加しましょう(^_^)

  • 他に気になったものとしては、ガルトラの失敗の原因として、リリースまでの動作テストが甘かった事と運用後のイベントについての動作チェックが甘かった事。後は市場性。
    特にガルトラは一部外注していて、そこの運用ノウハウが上手くいかなかったとか。他のゲームは外注はしていないが、今後も外注はしていきたいとの事。

    後は、家計簿アプリを考えているとか、終活関係も検討しているって事かな。

    また、数年以内の中期目標としては、年商1,000億、利益150億を目指していきたいとの事。

  • 今、第2部株主様向け会社説明会終わりヽ(・∀・)自分からはエンタメ事業3点質問させていただきました。

    1点目は、新作ゲームをリリースをもっと早くたくさん出してほしいって質問には、
    →もっと出したいが1タイトルあたりのコストがかかっている。リリースに時間がかかっているので、福岡に拠点を設けたり、ベトナムの拠点ではロングランのゲームの運営を任せたりして、なるべく新作ゲーム開発の人員を増やしているとの事。

    2点目は、中国でリリースした召喚物語はあまり上手くいってないのではないか。今後、ヴァルコネの中国版のリリースが予定されているがどのように考えているのか、って質問には、
    →確かに召喚物語は満足いく結果になっていない。ただし、中国版ヴァルコネの動作テストでは、現地のユーザーの反応が過去最高との事。

    3点目は、ガルトラの失敗があったが、今後のエンタメ事業の成長戦略はどのように考えているのか、の質問には、
    →国内では競争が激しいので、他社にないユニークなゲーム性。IPに頼らないゲームを出していきたい。海外では、ゲームを直接翻訳して、直接海外に関与していきたいとの事。

  • 総会会場に到着(^_^)

  • 難しい判断だと思いますが、赤字垂れ流しのガルトラが復活出来なさそうなのは誰の目から見てもすでに明らかなので、ようやくサービス終了という事では、失望売りではなく、むしろプラス(^_^;)一番大きいのはガルトラに充てていた人材を新作ゲームなどに充てられて効率の良い人材運用になるからねヽ(・∀・)

    後は新作ゲームをいつ発表するのか、開発の進捗具合などが気になるところかな(^_^)

  • ガルトラが誕生した秘話は誰が原因かは、誰がリリース延期して失敗させたかは明らかだから質問するだけあほらしいけど、新作リリースがあまりにも遅いのが気になるのでそこは質問するかな(^_^;)

    召唤物语は不思議なくらいかすりもしないですよね(^_^;)個人的にはパーフェクトワールドではなくて、ドラゴンボールZドッカンバッカンバトルみたいに、中国のモバイルゲーム市場の半分の売上を占めるテンセントと組むべきだったと思うけどね(^_^;)ヴァルコネの件もあるし、中国市場の件は質問する予定ですヽ(・∀・)

    ユニゾン海外版、初音ミクコラボで順位上げてますね(^_^)ただ、ヴァルコネ海外版はだいぶ順位が落ちてきている感じかな(^_^;)

    株価がだいぶ下がり続けていますが、自分は取り敢えず様子見かなヽ(・∀・)

  • 自分は2月にcymaで自転車購入したけど、地元中部は無料廃自転車引き取りがなく、残念でした(^_^;)今年の8月からは関西地区の引き取りを始めているので、中部地区も早くサービスを始めてほしいものですヽ(・∀・)

本文はここまでです このページの先頭へ