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No.735
これまでリチウムイオン電池は北…
2023/06/21 16:22
これまでリチウムイオン電池は北米ばかりだったけど、遂に日系メーカーマツダとの話がプレスリリースで出された。これは期待。
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2023/06/21 14:11
そんだけでこんな株価行かない。この企業は前年度に尾堂会長の悲願だった5,000億円企業になったものの機械工具の売上なんて100億程度。売上比率2%に対しバフェットが絡んだからといってこんな上昇カーブはない。
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2023/06/14 12:28
そんな事この会社は理解している。しかも初めから車載向けなんてリコール含めリスキーな事はやらない。だからまずは民生用、そこで実績作りその後いつか車載。
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No.798
Re:中国が本気だしたら 安くて性能…
2023/03/06 09:02
実際何十年もできていない。中国にはTorchというプラグがあるがはともな自動車メーカーは開発検討段階で見限っている。高度な耐熱性、耐衝撃性が求められるセラミック製品で追いつくのはまだまだ無理。
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No.278
Re:自動車関連ニュースです。 HV…
2022/08/01 16:26
ほぼ影響無いはずです。
トヨタは子飼いの日本電装を差し置いて特殊陶業のプラグを採用しません。
仕方無しに一部で使われているものの、ほぼ全てDENSOプラグのため全体金額でみたら影響額も微々たるものです。 -
2022/07/30 11:09
確かにそうですね。自動車メーカーはここのプラグが無いと車が作れない。だから値上げだと言えば最初は断られても最悪「じゃもう供給しない」と言えば従うしか無い。ここのレポート読む限り自動車メーカーと原材料の売価連動を結んでいる。これが結べているのなら今後どれだけ白金等の希少金属の原価が高騰しても日特の総原価には大きなダメージが無い。
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No.783
ここは正直絶好調。 昨年にプラ…
2022/06/10 18:06
ここは正直絶好調。
昨年にプラグの売上収益がよかった原因は、半導体不足で新車が売れなかった分ユーザーが既存のマイカーを使い回しアフターのプラグ需要が伸びたため。
ここのプラグ商売は新車向けは薄利、アフターで稼ぐが主流なので半導体不足が続いている今年も勿論強い、更に為替マジックもある。
また今年からは新組織として未来創生M&A室が設置されている。種もない状況からこのような部署は新設されないので、好決算が続き為替マジックが持続している間に新規の買収案件でも発表すれば株価5,000円が見えて来る。 -
2022/06/09 11:51
>>No. 956
目論見としては「就労支援施設で給食のように小僧寿司を提供できれば、よほど原価管理や販売単価設定でミスしない限りほぼ確実に儲かる、且つ多店舗展開可能なので6月オープン=Q2のPLから徐々に数字に表れQ3で花が咲きそう」との事でしょうか?
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No.684
先日発表されていた仙台の新工場…
2022/06/08 21:04
先日発表されていた仙台の新工場に期待。
この製品は半導体製造装置に欠かせない部品なのでほっとけば儲かる。
しかもセラミックで覆われてるので日特陶の得意分野、競合他社は日系企業しかも森村が殆どという特殊な市場。
プラグやセンサに注ぐ新規が無いとよく言われますが、静電チャックは単体売上1,000億円も十分狙える。 -
No.762
Re:高業績への寄与は半導体関連部品…
2022/05/02 18:46
ここのカンパニー別売上を分析すればわかるが、現時点でプラグセンサーの次の芽は半導体関連部品(静電チャック)しかない。プラグと違い電動化の逆風は無いし、伸びに伸びてる半導体製造装置の且つエッチング装置に組み付けられる主要部品。セラミックの塊のような部品なので敵は世界でも同じ森村グループぐらい。この領域はまだまだ伸びる。ら
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No.201
決算の結果は未定なものの、楽し…
2022/02/18 18:04
決算の結果は未定なものの、楽しみにしてた経営計画がまだ更新されないのはわかった。
普通に考えて今日トップが辞任した会社が早々に責任の無い経営計画を示す筈が無い。 -
No.901
Re:今期は下方修正の可能性高そうだ…
2022/02/15 13:05
下方修正するならもう出されているのではないでしょうか?
2019年に下方修正した際は1/11に適時開示出してました。
これを1ヶ月以上も過ぎ、決算発表まで(例年通りなら)あと数日、もう下方修正は無いだろうとの観測が今日の買いに繋がっていると見ています。 -
No.502
小僧寿しの株価が昨今下がってい…
2022/02/07 14:34
小僧寿しの株価が昨今下がっている背景は、今月に控えている決算発表で赤字の危険性がある、又は下方修正が入るかもしれないという疑念も一定数あると思う。
前回小僧寿しが下方修正を行った2019年は1月11日にIRを出し下方修正を周知しているため、今後決算までの間に下方修正が入る可能性は低いと見ている。
補助金等で計画値に近い黒字であれば◯、想定外の収入があり計画以上なら◎。
↓19年1月11日の下方修正IR
https://kozosushi.co.jp/wp-content/uploads/2019/01/5611b68f3be555f81ce74b6525989e8c.pdf -
No.223
今期Q2の決算発表後、これだけ…
2021/08/19 16:19
今期Q2の決算発表後、これだけ売られている原因は予算未達に疑問符がついてきた事に加え、個人的には(FC加盟金の繰越を差し引いても)昨年の稼ぎ頭だったデリズで稼げてない現状が大きい。
■2020年12月期
<寿司持ち帰り事業 営業利益>
Q1 -10,030千円
Q2 11,409千円
Q3 -23,454千円
Q4 -17,501千円 → 20年合計 -39,576千円
<デリズ 営業利益>
Q1 7,816千円
Q2 14,263千円
Q3 22,660千円
Q4 52,031千円 → 20年合計 96,770千円
■2021年12月期
<寿司持ち帰り事業 営業利益>
Q1 25,809千円
Q2 3,068千円
<デリズ 営業利益>
Q1 -15,408千円
Q2 -3,109千円
ただ昨年度実績を見るとデリズはQ3、特にQ4で驚異的な営業利益を出しているので、今期Q3-Q4でこれの再現+αがあれば計画値に届くかもしれない。
今期に入り、これまで足を引っ張っていた持ち帰り事業で黒字を確保できるようになったのは◎。
決算書に記載のあったQ3以降の実績に反映される「総合小売事業」「ネットスーパー事業」に加え、Q2で反映できなかったFC加盟金の上乗せ分に期待したい。
寧ろこれらを見込んで計画値を据え置いたと信じたい。 -
No.609
先日のトランセア株式取得のプレ…
2021/06/24 07:29
先日のトランセア株式取得のプレスリリースを改めて見直してみました。
トランセアはJAFLA子会社であるアスラポートで行っていたとり鉄やとりでんのみを切り出した分割会社で、年度別の営業利益は19年72百万円、20年56百万円、21年▲119百万円と前年度のみ赤字でした。
赤字企業を買っても小僧本業で稼いだ営業利益が相殺されるかと思ってましたが、よく見たら株式取得する際のトランセアDCF試算も載っており、これによるとトランセア単体の営業利益は22年26百万円、23年71百万円と事業リスクを勘案した上でこれだけ黒字の予想です。買収時のお化粧済みのDCFであるという点を差し引いても悪くない試算と思います。
上記に加えだいまる買収によるシナジー効果を加味した業績修正を、今のビッグウェーブがひと段落しそうなタイミングで出して頂きたい。
電気自動車が盛り上がった時ここ…
2024/02/01 12:07
電気自動車が盛り上がった時ここの株価は大きく下がった。逆に昨今EV一辺倒だった未来に疑心暗鬼になってきてて、そうなると「やっぱりガソリン車」となるのでここの株価も上がってきた。
周辺環境のみでなく中国からの買入れや堅実な実績もあるが、プラグのアフタービジネスがある限り堅実な実績は変わらず現実問題EVが伸びても一辺倒とはならないのでこの会社の株価はもっと伸びる。