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投稿コメント一覧 (9171コメント)

  • ストレージ容量を縮小
    ⬛HW4のスケールダウン

    テスラは、数ヶ月前からモデルYに最新のハードウェア4(HW4)コンピュータを搭載して出荷していますが、ハッカーのグリーン氏(@greentheonly)は、

    テスラが、モデルYのHW4コンピュータを先代モデルよりも縮小していることを発見しました。

    23/08/09 水曜日
    https://lowcarb.style/2023/08/09/tesla-scales-back-hw4/


    ⬛HW3の半分になる

    グリーン氏は、モデルYの別のHW4コンピューターを入手した後、テスラがRAMとストレージ容量を縮小していることを発見しました。

    モデルYに搭載されたHW4コンピューターのRAMは8GB、ストレージは128GBで、前世代のHW3コンピューター(16GB、256GB)の半分でした。

    グリーン氏が指摘するように、モデルS/Xでは少なくとも16GBのRAMが必要なようなので、これではSteamゲームが、モデルYでできる可能性はほぼなくなります。

    テスラが、モデルYのHW4機能を削減するという決定を下したのは、コストを考慮したためだと推測できるかもしれません。

    グリーン氏が指摘したように、テスラはAMDベースのシステムでコスト効率の良いNVMeストレージ・ユニットを選択しましたが、

    これは要求の厳しい自動車環境での寿命を損なう可能性があります。

  • 違い⬛HW4とHW3


    テスラのAutopilot HW3と、 HW4 の足跡・活躍の範囲フットプリントの比較 (予想よりもはるかに大きな差):


    23/08/09 水曜日

    https://twitter.com/AIDRIVR/status/1688951180561653760?t=9CUXqOv6dKYZ0xx-sFtCfQ&s=19

  • テスラ車は、25,000ドル以下の中古車であれば、4,000$のクレジット追加

    23年08月07日 Electrek
    フレッド・ランバート

    https://electrek.co/2023/08/07/tesla-vehicles-added-4000-used-ev-credit/

    テスラ車は、最大4,000ドルの中古電気自動車クレジットの対象リストに追加されました。

    25,000ドル以下で中古のテスラ電気自動車を見つけることができれば、さらに安くなるはずです。


    ⬛23年に開始されたEV連邦税額控除の改革により、中古電気自動車に対する新たな税額控除が導入されました。

    興味深いことに、テスラは発売当時、対象となる車両のリストに自社車両を一台も掲載していなかった。

    その理由は明らかだった。このインセンティブが、25,000ドル未満の中古EVにのみ適用されることを考えると、購入者にとってあまり価値がないため、テスラが申請しなかった可能性はあるが、これはテスラの中古車としてはかなり珍しい価格帯である。

    ⬛購入者側にも多くの適格基準があります。

    再販目的ではなく使用目的で車両を購入した個人であること

    個人である必要があります(法人ではありません)

    元の所有者ではないこと

    他人の納税申告書に扶養家族として申請されないこと


    EV購入日までの 3年間に、別の中古クリーン車両クレジットを申請していない

    調整後の総所得は、個人の場合は 75,000ドル、世帯主の場合は 112,500ドル、共同収益の場合は 150,000ドルを超えてはなりません


    ⬛車両側の適格基準は次のとおりです。

    販売価格が25,000ドル以下であること

    購入時の暦年より少なくとも 2年前のモデルイヤーがあること

    ※モデルイヤー
    車輌が製造された年を大まかに表すために使われる年

    たとえば、23年に購入された車両には、21年以降のモデルイヤーが必要です。


    22年08月16日以降、適格な購入者にまだ譲渡されていないこと

    車両総重量定格が14,000ポンド未満であること

    バッテリー容量が 7キロワット時 (kWh) 以上の対象となる FCVまたはプラグイン EVであること

    主に米国内での使用を目的としていること等

  • テスラ後任の新CFOを歓迎

    23年08月07日 Tesmanian
    エヴァ・フォックス

    https://www.tesmanian.com/blogs/tesmanian-blog/tesla-welcomes-new-cfo-to-replace-zach-kirkhorn

    テスラは、ザカリー・カークホーン氏の後任として新たな CFOを歓迎します。

    このポストには、テスラの最高会計責任者、ヴァイバブ・タネジャ氏が就任する。

    テスラは、経営陣の異動を発表した。

    同社は米国証券取引委員会に提出したForm 8-Kで、23年8月4日付でVaibhav Taneja氏を現在の最高会計責任者としての役割に加えて最高財務責任者に任命したことを明らかにした。

    同氏は、8月4日に辞任したザカリー・カークホーン氏の後任となる。

    カークホーン氏は、テスラに13年間勤務しており、そのうち最後の4年間はマスター オブ コインおよび最高財務責任者を務めています。

    テスラは、彼の任期中に同社が驚異的な拡大と成長を達成したと述べた。

    テスラは、カークホーン氏の多大な貢献に感謝した。

    同幹部はスムーズな移行を確保するため、年末までテスラで働き続ける予定だ。

    「CFOとしてのこの任命に先立ち、45歳のタネジャ氏は、2019年3月からテスラの最高会計責任者を務め、2018年 5月から企業監査役を務め、2017年 2月から 2018年 5月まで企業監査役補佐を務めました。」

    タネジャ氏は、さまざまな財務部門で活躍しました。

    「それ以前は、タネジャ氏は1999年7月から2016年3月まで、インドと米国両国のプライスウォーターハウスクーパースに勤務していた」と同社は述べた。

    LinkedInへの投稿で、カークホーン氏はテスラが達成したことを誇りに思っていると書いています。

    同氏はテスラ、CEOイーロン・マスク氏、そしてそこで働く才能ある人々に感謝の意を表した。

  • ⬛27年までに売上高でフォードとGMを超えるとアナリストが語る

    23年08月07日 Tesmanian
    エヴァ・フォックス

    https://www.tesmanian.com/blogs/tesmanian-blog/tesla-to-overthrow-ford-and-gm-in-revenue-by-2027-analyst-says

    フューチャー・ファンドのアナリストは、27年までに売上高でフォードとGMを超える(倒す)だろうと述べている。

    同氏は、テスラの24年の販売台数成長率が53%、EPSが5.40とコンセンサスを大きく上回ると予測している。

    テスラは伝統的な自動車メーカーではありません。

    競合他社とは異なり、テスラは自動車から工場まで幅広い製品を生産しています。

    だからこそ、別の分野の会社を検討する方が賢明です。

    テスラ雄牛、フューチャー・ファンドのゲイリー・ブラック氏は、

    テスラは、自動車メーカーとしてではなくテクノロジー企業として評価されるべきだと改めて強調した。

    同氏は、テスラの24年のコンセンサス予測は、著しく低く、現実の状況に対応していないと指摘した。


    ブラック氏は、テスラの収益が27年までにフォードとゼネラルモーターズの収益を上回ると予想していると述べた。

    ウォール街は、テスラの収益が、23年から27年までに年間24%増加すると予想している。

    ブラック氏は、ウォール街に対するテスラの評価は明らかに間違っていると述べた。

    アナリストは、同社が将来的に多くの成長促進要因を抱えていることを考慮していない。

    同氏は、テスラが今後数週間以内に改良型モデル3ハイランドを発売する準備を進めていると述べた。

    さらに、レベル4の自律性を提供する FSD Alpha V12である Cyber​​truck の発売が近づいており、24年から米国での自動車購入に対して新たに7,500ドルの即時 EVリベートが開始されます。

    アナリストは、テスラの24年の売上成長率が53%になると予想しています。

    これは、ザ・ストリートの成長予測である27%のほぼ2倍である。

    同氏は、24年の1株利益が5.40ドルとコンセンサス予想の4.70ドルを大きく上回るとの見通しを示した。

  • ⬛マレーシア首相、現地交渉におけるテスラのスピードを称賛

    23年08月06日 teslarati
    マリア・メラーノ

    https://www.teslarati.com/malaysia-prime-minister-praises-tesla-speed/

    「テスラスピード​​」という言葉が存在するのには理由があります。

    この電気自動車メーカーは、迅速に行動し、同じくらい早く目標を達成する企業として名を馳せました。

    「テスラ スピード」は最近、マレーシアのアンワル イブラヒム首相の注目を集めました。

    首相は、ブキ・ミニャックの工場でデル・テクノロジーズの約1,000人のスタッフを前に、テスラがマレーシアに本社を設立するまでの迅速な動きに特に感銘を受けたと述べた。

    同氏は、マレーシアの公務員はテスラの効率性に注目し、物事を進める古いやり方を脱皮すべきだと述べた。

    首相は、ほんの半月前にイーロン・マスク氏が、マレーシアへの関与を表明し、わずか10日前にはテスラの地域責任者が建物の購入に関する会議の準備を整えていたことについて具体的に言及した。

    「半月前、彼(マスク氏)は決意を表明した。」

    「10日前、彼は地域の首長を私に会いに送り、サイバージャヤに巨大な建物を購入する予定で、私にそのオープニングの司会をしてほしいと伝えました。 」

    「これだけのことを数週間で…(しかし)私たちはとても遅いです。」

    「だからこそ、私は公務員たちに、これまでのやり方に留まることはできない、と言っているのです。」

    「管理、入札、協議、手数料」。もう無理だ」とイブラヒム氏は フリー・マレーシア・トゥデイ の報道で述べた。

    7月14日、テスラのCEOイーロン・マスクとマレーシア首相は、電気自動車メーカーが、国内に本社とサービスセンターを設立することについて25分間会談したと伝えられている。

    それから 1週間も経たない 7月20日、マレーシア投資開発庁は、テスラの本社と、サービスセンターを、サイバージャヤに設置すると発表しました。

  • ⬛テスラCFOザック・カークホーン氏は辞任するが、2023年末まで留任

    23年08月07日 teslarati
    ジョーイ・クレンダー

    https://www.teslarati.com/tesla-cfo-zach-kirkhorn-steps-down-2023/

    テスラのザック・カークホーン氏は今朝、最高財務責任者の職を辞任することを認めた。

    テスラは、23年末まで同社に残るつもりだと述べた。

    テスラは今朝、カークホーン氏の辞任を発表し、後任には最高会計責任者のヴァイバブ・タネジャ氏が就任すると発表した。

    カークホーン氏のLinkedIn投稿にはこう書かれていた。

    「今朝、テスラは私が最高財務責任者の職を辞任し、後任に、最高会計責任者のヴァイバブ・タネジャ氏が就任することを発表しました。」

    「この会社の一員であることは特別な経験であり、13 年以上前に入社して以来、一緒に取り組んできた仕事を非常に誇りに思っています。」

    「この移行をサポートするために私の責任を移すにあたり、私は、多くの人が不可能だと考えていたことを達成した、才能があり、情熱があり、勤勉なテスラの従業員に感謝したいと思います。」

    「また、多くの人々にインスピレーションを与えたイーロンのリーダーシップと楽観主義にも感謝したいと思います。」

    投稿文には「この移行をサポートするために責任を移す」と書かれていることから、カークホーン氏は2023年末までテスラに残るとみられる。

    カークホーン氏は、2010年に財務部門のシニア アナリストとしてテスラに入社しました。

    彼はテスラに入社する前はマイクロソフトに勤務し、名門ペンシルバニア大学ウォートン スクールとハーバード ビジネス スクールに通っていました。

    CEO のイーロン・マスクもウォートン スクールに通い、1990年代に経済学の学士号を取得しました。

    このニュースを明らかにした今朝のテスラの8-K提出書類によると、カークホーン氏は、先週金曜日に辞任した。

  • ⬛BYDは7月にスウェーデンでモデルYの2倍のAtto 3電気SUVを販売した。

    スウェーデンでは7月、BYD Atto3 電気SUVが Tesla Model Yを上回りました

    inside evs.com
    23/08/04
    ダン・ミハラスク
    https://insideevs.com/news/680362/byd-atto-3-outsold-tesla-model-y-sweden-last-month/

    それはこれから起こることの予兆かもしれないし、そうでないかもしれないが、実際、7月には中国のEVが、発達した欧州EV市場でテスラ・モデルYを上回った。

    BYD Atto 3(中国やその他の市場ではBYD Yuan Plusとも呼ばれる)は、先月スウェーデンで最も売れた電気自動車となった。

    BYDはスカンジナビアの国で同社の小型電気クロスオーバーを721台販売したが、これは同時期に販売されたテスラ・モデルYのEV(359台)の2倍に相当する。

    Automotive News Europeが引用したモビリティ スウェーデン自動車協会のデータによると、Atto 3はフォルクスワーゲン ID.4 (710台)、BMW i4 (385 台)、シュコダ エンヤク (370台) をも上回りました。

    モデルYは、依然としてスウェーデンで今年最初の7か月間で登録台数8,901台で最も売れた電気自動車であり、

    続いてボルボ XC40 リチャージ (6,660台)、VW ID.4 (5,072台)、ポールスター 2 ( 1,427台)。


    ⬛BYD Atto3は、445,000スウェーデンクローナ
    (41,500ドル相当)から、
    ※141.65/円 約588万円

    ⬛モデルYは、560,160スウェーデンクローナ
    (52,400ドル相当)からとなっています。
    ※141.65/円 約742万円


    BYD Atto 3は、自動車メーカーのBladeBatteryを搭載しており、WLTP総合航続距離は 261マイル (420キロメートル) です。

  • 約375万円割引
    為替141.75円

    割引⬛-$26,500

    コロラド州で電気自動車の購入をお考えですか? もうすぐ $26,500の割引が受けられます

    23年08月04日
    サム・ブラッシュ

    https://www.cpr.org/2023/08/04/colorado-electric-vehicle-discounts-guide/

    コロラド州の電気自動車への賭けの大きさを定量化する 1つの方法は次のとおりです。

    まもなく21,000ドル相当の割引を受ける資格が得られるようになるでしょう。

    コロラド州最大の電力会社からのリベートを追加する($5,500)と、新しいプラグインカーを購入する住民は、まもなく驚くべき 26,500ドルを節約できる可能性があります。

    それはタイプミスではありません。

    コロラド州の現在の5,000 ドルの税額控除は、すでにすべての住民が利用できる最も寛大な州レベルのインセンティブです。

    今後数カ月以内に追加のプログラムが開始される予定です。

    州は現在、州全体の二酸化炭素排出量削減計画の柱であるEV割引の威力を最大限にテストする態勢を整えている。

    ジャレッド・ポリス知事は、この戦略が2030年までに100万台近くのプラグイン車両を走行させるという目標の達成に役立つと賭けている。

  • ⬛モデル3は米国コロラド州で2万ドル未満になる可能性がある

    23年08月06日 Tesmanian
    エヴァ・フォックス

    https://www.tesmanian.com/blogs/tesmanian-blog/tesla-model-3-could-get-the-price-under-20-000-in-colorado-usa

    モデル3は、米国コロラド州での購入価格が2万ドルを下回る可能性がある。

    コロラド州の交通機関の電化目標を達成するために、州は、電気自動車の購入を奨励するための寛大な奨励金を設けています。

    米国は電気自動車(EV)の普及促進に向けた取り組みを強化しています。

    対象となる EVは、連邦クレジット、州クレジット、および開始価格を引き下げているため、

    非常に手頃な価格で購入できるその他のクレジットを受け取ることができます。

    テスラ車は、主に市場で最も米国製であるという事実により、さまざまな評価を受けている自動車の 1つです。

    CPR News (@SawyerMerritt/X 経由) は、コロラド州の EV購入者が受け取ることができるインセンティブのリストを共有しました。

    これは非常に広範囲であり、EVの購入時に26,500ドルを獲得する機会を提供します。

    既存のすべての特典について、すべての要件を完全に満たすことは困難であることに留意する必要があります。

    ただし、最も可能性の高いものを入手しても、20,000 ドル以上の節約になります。

    コロラド州が提供するもの:

    それを念頭に置くと、モデル3後輪駆動モデルRWDの価格は、開始価格の40,240ドルから13,740ドルまで
    (-$26,500)大幅に下がる可能性があります。

    ただし、イーロン・マスク氏が指摘したように、すべてのクレジットを蓄積できるわけではありません。

    特に、Xcel Energy リベート ($5,500) は他のクレジットと組み合わせることはできません。

    しかし、コロラド州の規制当局は現在、政府の融資とエクセルのインセンティブを組み合わせることを可能にする計画を検討している。

  • ⬛サイバートラックのサイズが明らかに

    23/03/11 Electrek
    フレッド・ランバート
    https://electrek.co/2023/03/10/tesla-cybertrcuk-size-revealed-ford-raptor/

    テスラ サイバートラックのサイズは、3/1インベスター デーの幹部を通じて明らかにされました。

    元の試作プロトタイプよりも、わずかに「小さい」ことが確認されました。
     

    2019年にCyber​​truckプロトタイプを発表して間もなく、CEOのElon Muskは、通常のガレージに収まるように電動ピックアップを小型化することについて話し始めました。

    2020年、CEOは試作プロトタイプからサイバートラックへの最大の変更点は何かと尋ねられ、テスラは「サイズを約3%縮小」し、「中心線をより水平にし」、「窓枠の高さを下げた」と答えました。 」

    現在、Cyber​​truckは生産開始から、わずか数か月後の「生産前ベータ段階」にあり、Teslaは電動ピックアップ トラックの実際のサイズなどの変更を確認することをためらっています。

    今日、3月初めにテスラのインベスター デーに出席したテスラの投資家であるマシュー ド・ネガン・ライアンは、

    イベントでテスラの幹部と話し、サイバートラックに関する多くの新しい詳細を確認したと主張しています。

  • ⬛CTがテキサス工場のスーパーチャージャーで発見

    23年08月05日 Tesmanian
    エヴァ・フォックス

    https://www.tesmanian.com/blogs/tesmanian-blog/tesla-cybertruck-spotted-on-supercharger-in-giga-texas

    テスラのサイバートラックがテキサス工場のスーパーチャージャーで発見されました。

    ピックアップ トラックは、標準的な充電用駐車スペースの幅に完全に収まり、そのサイズによって困難が生じることはないことが確認されています。

    金曜日、テキサス工場の建設の進捗監視員であるジョー・テクトマイヤー氏は興味深い観察を行った。

    工場の敷地上空でドローンを飛行させていたところ、スーパーチャージャーで充電中のサイバートラックを発見した。

    テスラの充電ステーションは、工場の敷地内にあり、ソーラーパネルの天蓋の下にあります。

    スーパーチャージャーには標準サイズの駐車スペースがあるため、現実世界で充電する際の電動ピックアップ トラックの実用性を評価する機会が得られました。


    サイバートラックは、かなり大きな車両です。

    テスラは、その寸法を明らかにしていないが、イーロン・マスク氏は最近、このトラックは標準サイズのガレージに収まるはずだと述べた。

    しかし、同社の顧客の中には、充電ステーションでトラックを、どのように充電できるか心配している人もいる。

    Joeが提供した写真とビデオでは、Cyber​​truckがスーパーチャージャーを乱雑にすることなく、提供されたスペースに完全に収まっていることがわかります。

    このトラックは確かに隣にあるモデルYよりも幅が広いですが、それでも、それほど苦労せずに割り当てられたスペースに収まるほどきちんとしています。

    7月、テスラは最初のサイバートラックがテキサス工場で生産をスタートしたと発表した。

    マスク氏によると、顧客への最初の納入は、第3四半期(7-9)に行われるはずだという。※最初はテスラの従業員に対して納車。

    同氏は、23年のサイバートラックの生産は限定されるだろうと警告した。

    テキサスでの、さらに大幅な生産増加は24年開始される予定です。

  • メキシコに定住
    ⬛テスラの中国サプライヤー、メキシコ工場のためメキシコへの定住を急ぐ

    23年08月05日 Tesmanian
    エヴァ・フォックス

    https://www.tesmanian.com/blogs/tesmanian-blog/teslas-chinese-suppliers-rush-to-settle-in-mexico-to-support-new-gigafactory

    テスラの中国のサプライヤーは、新しいギガファクトリーを支援するためにメキシコへの定住を急いでいる。

    彼らは、テスラの招待を利用して、同社との協力から利益を得るつもりだ。

    中国の自動車部品メーカーは、テスラの新しいギガファクトリーに部品を供給できるようメキシコでの工場の建設を急いでいる。

    サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、少なくとも本土の上場企業7社がすでにメキシコでの拡大計画を発表している。

    この動きは、テキサス工場が中国企業に対し、新しい工場(メキシコ工場)に供給するためにメキシコに事業を設立するよう促したことを受けて行われた。

    中国の自動車部品会社の少なくとも幹部3人は同紙に対し、テスラがメキシコに工場を建設するよう誘ったと語った。

    しかし、業界関係者によると、本土の電気自動車(EV)の設計と製造能力に依存している中国の自動車サプライチェーン企業数十社がテスラに倣い(ならい)(真似ること)、生産をメキシコに現地化する予定だという。

    上海の自動車部品メーカー、ZF TRWのエンジニア、ピーター・チェン氏は「これは双方にとって有利なシナリオだ」と語る。

    「テスラは、メキシコ工場の運営をサポートしてくれる中国のサプライヤーを必要としているが、中国の自動車部品メーカーは国内の生産能力過剰への懸念から海外市場の開拓を模索している。」

    メキシコに定住するテスラのパートナーには、アルミニウム合金部品を製造する寧波徐盛集団、熱制御部品を製造する浙江三華智能制御、シャーシを製造する拓埔集団などが含まれる。

    Xushengは3月末、国内に生産ラインを建設するために2億7,600万ドルを投じると発表した。

    三華社は6月、年間生産能力800万台の熱制御システム(1億4,620万ドル相当)の工場をメキシコに建設すると発表した。

    Tuopuはメキシコでの工場建設に、2億ドルを割り当てた。

  • 生産能力を2倍に

    拡張⬛ベルリン工場の改修申請 欧州最大の生産拠点目指す

    23/07/19 ロイター
    https://jp.reuters.com/article/tesla-germany-idJPKBN2YZ0MB

    テスラは、ベルリン近郊の工場を欧州最大の自動車生産拠点にする計画の一環として、大規模改修の認可をドイツの地元当局に申請した。

    テスラは最終的に同工場の生産能力を2倍の年間100万台、バッテリーは100ギガワット時に拡大する計画。

    地元政府の環境省と、水道管理当局が公表した申請書類によると、今回の計画は、3段階のうちの最初の段階で、バッテリーセル実験施設の建設や、水の再利用拡大などが含まれる。

    24年前半の稼働を予定している。

    既存のプレス工場や、塗装工場の拡張や改修のほか、材料貯蔵施設などの新施設の建設も含まれる。

    工場が計画通りに稼働すれば、生産能力は独フォルクスワーゲン(VW)のヴォルフスブルク工場の生産能力(80万台)を上回る。

  • 工事は進むよ!
    テスラは工場を建設しながら、EV車を製造

    拡張中⬛ベルリン工場
    23/08/04 金曜日の様子
    コマ撮り撮影

    完成車輌を並べて、トレーラーに積載する場所が出来ている。
    12分39秒あたりから

    https://youtu.be/E87_UmfL7J4
    23/08/05 土曜日 29分26秒

  • テスラの優勢を食い止める?ですって!
    今更、やるんですか? 
    今まで寝てたんですよね?
    1年後からじゃ遅いですよ

    EVさえも、まともに売れていないガラクタ企業連合の乱。

    ⬛7社連合の狙い
    既にNACSに参加した企業も

    https://media.monex.co.jp/articles/-/22489

    激動の時代、イーロン・マスク氏「テスラの将来価値に非常に強い自信」を表明

    23/08/01
    media monex.co.jp
    石原 順

    北米充電規格(NACS)の標準化によるテスラのGAFA化を阻止できるのか?

    阻止(そし)=さまたげて、やめさせること。

    他社の追随を許さない要因となっているテスラの急速充電スーパーチャージャー

    テスラ車の販売に影響を及ぼした米金利環境の急激な変化

    独BMWグループ、ホンダ(7267)、米ゼネラル・モーターズ[GM]、韓国の現代自動車と起亜、欧州ステランティスと独メルセデス・ベンツグループの7社は、

    7月26日、北米におけるEV(電気自動車)向け充電網の整備で提携すると発表した。

    ⬛年内にも合弁会社を立ち上げ、資金を出し合って急速充電器を設置し、共同で運用する見通しだ。

    7月27日の日本経済新聞の記事「ホンダやBMW、米EV充電で連合 テスラ「GAFA化」対抗」によると、この7社の合弁会社は、

    (1年後の)24年の夏から米国において急速充電器の設置を進め、その後カナダでも展開し、2030年をめどに少なくとも3万基を設置するとしている。

    現在、北米には充電口ベースで、約3万5000の急速充電器があるが、そのうち6割超の2万2000をテスラが占めている。

    北米における充電網の規格を巡っては、5月以降、大手自動車メーカーのフォード・モーターズ[F]やゼネラル・モーターズ[GM]、メルセデス・ベンツも、テスラが展開する「スーパーチャージャー」をベースにした北米充電規格(NACS:North American Charging Standard)を採用する動きが続き、北米におけるEV車向け充電規格の標準になる可能性が高まっている。

    では、既にNACSを採用することを表明したGMやメルセデス・ベンツも含め、7社が連携を決めた狙いはどこにあるのか。前述の日経新聞の記事によると、

    テスラは、
    ・車載ソフトウエア開発、
    ・ソフト更新サービス、
    ・自前の充電器からのデータ取得など

    を通じてEV分野で、
    ⬛米IT大手企業群「GAFA」のようなプラットフォーマー(基盤提供者)としての色彩を強めており、

    7社が提携した主眼は、テスラの優勢を食い止めることにあると述べている。

  • 橋を架ける⬛ベルリン工場
    23/08/01の様子

    ・アウトバーンに橋を!
    ・物資の搬入が楽になる

    https://youtu.be/5QBj0v9HXYk
    23/08/02 水曜日

  • ⬛テスラに近づくな!
    破壊的イノベーション

    →自動車をインゴット生産
    するな(約100秒車台完成)
    ギガ・プレス一体鋳造

    →自動車のバッテリーを自社で生産するな(業界の市場価格½以下の製造cost)

    →テスラに追随して値下げをするな。

    新興EVスタートアップは、巨額な赤字を計上しており、さらにテスラを真似て値下げをすれば、純資産が完全に燃け落ちて債務超過となり資金調達は困難となる。

    →テスラの垂直統合を、
    真似るな。

    自動車業界は、自動車メーカーをトップとした、いくつもの企業からなる産業構造をしています。
    Tier1一次サプライヤー、自動車業界では、完成車メーカーに直接部品を供給する企業で、ティア1企業に部品を供給する企業のことをTier2と、企業グループが共同して、材料調達、製造、を行っている。

    そのため、テスラのように自社で自動車のシートから部品から、製造する垂直統合を採用すると、下請け部品メーカーや組立を行う協力工場が、仕事を失い地域の産業がまるごと崩壊する危険性が高まる。

    →テスラの経営手法を真似てはいけない。それは
    倒産への坂道だから。
    死にたいのか?

  • ⬛テスラSemiの充電メガ・チャージャー

    サイレント・テスラ・セミトラックは、長く遠くまで走れる、ペプシは750kWのメガチャージャーでどれだけ速く充電できるかを示す

    23/08/05 土曜日
    ダニエル・ズラテフ

    https://www.notebookcheck.net/Silent-Tesla-Semi-trucks-run-long-and-far-as-Pepsi-tips-how-fast-they-charge-on-750kW-Megachargers.738834.0.html

    あるSemiドライバーによれば、ペプシが使用している専用の750kWメガ・チャージャーステーションで、テスラセミ電気リグのバッテリー容量を95%まで充電するのに30分もかからないという。

    飲料大手によると、トラックは1日12時間運行するが、中には450マイルもの長距離を移動する人もいるという。

    ⬛ペプシがカリフォルニア大気資源委員会からの3,100万米ドルの助成金の援助を受けて受け取った21台のテスラ・セミ・トラックは、すでに数カ月間稼働している。

    ペプシは現在、テスラのセミリグが、どのような機能を備えているかを十分に把握しており、その観察結果を持続可能性プログラムの一環として「Run On Less – Electric DEPOT」という制作ビデオで共有しています。


    そこでペプシの代表者らは、ICEトラックの運転手が電動テスラSemiにすぐに慣れたと述べ、室内装備や高い展望台に配置された中央運転席を指摘した。

    ドライバーの1人は、電気トラックのバッテリー容量が「5%か10%程度」でも「20分か30分」で95%まで充電できるため、テスラセミの急速充電能力が大きな利点だと述べた。

    興味深いことに、ペプシが自社敷地内に設置し、テスラが、セミとともに発表した新しい1MW充電プラットフォーム上に構築されたテスラメガチャージャーの実際の出力は750kWです。

    しかし、ペプシは専用の「Run on Less」キャンペーンページにあるセミドライバーのプロフィールで「充電時間は0~75%の充電状態で45分」と記載しており、ドライバーの観察とは若干矛盾している。

    テスラは現在、テキサス州境からカリフォルニア州フリーモント工場まで伸びる1,800マイルのルートに沿って、同じ750kWのメガチャージャー杭を収容するステーションを多数設置するための政府資金を求めている。

    このようなメガ・チャージャーハイウェイは、他社による電動セミトラックの採用を大きく誘導する可能性があり、あるいはテスラが自社製品を2つの生産センター間で安価に往復させるのに役立つ可能性がある。

    ドライバーたちが観察した実際のテスラセミシリーズに関しては、ペプシが「1日約12時間」稼働させている21台のリグのうち3台が長距離路線を走行している。

    これらの航続距離は250マイルから450マイルの範囲であり、少なくともペプシが電気トラックを走らせている気象条件では、セミが宣伝している500マイルの航続距離が、現実のシナリオで実行可能であることを正確に示している。

  • まったく報道されない
    広告主に配慮した
    メディアのカス野郎。

    テスラなら重箱の隅をつつく報道、やまびこのように
    繰り返して全世界に垂れる

    OTA無線アップデートも出来ないガラクタEV

    ⬛メルセデス、電源喪失などのリスクを理由に中国で数千台のEQSをリコール

    23年08月04日 CnEVPost
    レイ ・カン

    https://cnevpost.com/2023/08/04/mercedes-recalls-thousands-of-eqs-cars-in-china/

    リコール対象の車両には電源喪失の危険性がある車両もあれば、バッテリー管理システムのソフトウェアに問題がある車両もある。

    メルセデス・ベンツは中国で数千台のEQS車をリコールしており、先月で2回目のリコールとなる。

    中国国家市場監督管理総局(SAMR)のウェブサイトに掲載された発表によると、ドイツの高級自動車メーカーは本日より、生産日が2021年6月14日から2022年7月8日までの輸入EQS車2,324台をリコールする。


    ⬛発表によると、リコール対象車両は、ソフトウェアの問題により電気駆動モジュールが作動しなくなり、電気駆動モジュールを破砕機に接続する電気コネクタからの信号が異常な場合に車両の電力が失われる可能性があるという。


    ⬛メルセデス・ベンツは、潜在的な安全上の危険を排除するために、認定ディーラーを通じてリコール対象車両の電気駆動モジュールのソフトウェアを無料でアップデートする。

    メルセデス・ベンツは、また、2021年6月14日から2022年2月16日までに生産された輸入EQS車1,051台と、

    2021年4月23日から2022年2月16日までに生産された中国製メルセデス・ベンツCク
    ラスおよびEクラス車合計16,500台をリコールする予定である。

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