-
No.871
これからテスラが本気で取り組む…
2020/01/27 12:45
これからテスラが本気で取り組むのが電気自動車の全自動生産(ロボット組立)。トヨタは前中後パートに分けたモジュール方式、VWは一体的なプラットフォームでの生産、これに加えて中国勢、IT勢が入ってきて、価格競争になる。最終的には電池、モーター、インバーターの開発力が重要だがこれらを組んでつなぐ方法も重要なポイントである。じつはその方法=ワイヤーハーネス(WH)工程が最後まで労働集約的でコストダウンしにくい。それに対する解決策のj一つがFPC(フレキシブルプリンテッドサーキット)であり、これとバスバーとケーブルの組み合わせでリジッドなWHを作ることで自動化が可能。そのための長尺FPCの製造過程で長尺の露光技術が必要になる。インスペックは業界に先駆けてこの露光機を開発したということになる。自動車のWHの研究現場の一人としてはこの露光機に非常に期待している。
-
No.631
IR行ってきたが、実需が上がる…
2020/02/03 11:36
IR行ってきたが、実需が上がるまで時間かかる感触だ。
世界経済は間違いなく鈍化してテスラの様なお客候補も影響受けるし。その他自動車メーカーも設備投資を見直すことになる。
ここの株も思惑を外される。
痛いが、仕方ないだろう。 -
No.649
機械開発を頼んだのはTier2…
2020/02/03 12:33
機械開発を頼んだのはTier2以下。それをTier1が数年掛けて評価する。その上で自動車メーカーが評価する。OKならそれから2ー3年で量産。
ここで問題になるのは何段階もあるFPCの評価の期間。さらには車の中への引き回し方法の確立だ。加えて周辺の接続部品の整備。今までの部品が使えるとは限らず、新規開発になる。
これらには5年有っても不足なのだが、その辺り理解されているのだろうか。 -
No.1407
今日前引け利確しました 中国…
2020/02/06 12:41
今日前引け利確しました
中国の物流大停滞
中国の混乱のためカーメーカーと部品メーカーの経営指標は悪化
来季の新規投資も当面見送り
五輪特需も終わる
冷静になった方がいいのではないか
以下 引用
中国で新型コロナウイルスの感染が拡大していることについて、5日に都内で開かれた大手商社の決算会見では、今後の世界経済への影響に懸念を示す発言が相次ぎました。
このうち中国国内に14の拠点と34のグループ会社がある伊藤忠商事の鉢村剛専務は、新型コロナウイルスの感染拡大について「どのくらいの影響があるか、数字では分からない。春節の休暇が延長になり、中国の人々の移動制限の影響で工場の稼働率が落ちているし、物流も止まっている。中国事業の悪化や日本のインバウンド需要への影響は避けられず、長期化した場合には世界中の供給網に大きな影響がある」と述べ、世界経済への影響に懸念を示しました。 -
No.1198
Tスラ向けのビジネスはアジアの…
2020/02/12 18:53
Tスラ向けのビジネスはアジアの某Tierからの需要があり今後具体化するらしい。
それはそれで良いのだが、ここの価値の本質は車載・長尺以上に、連で超スピードで直接描画露光出来る点だ。
露光スピードは従来機の8倍。実はこれが採用側の最大のメリットで、携帯電話をはじめとする民生系でのコスト削減に寄与する。
半導体レーザでの直接描画はここだけが保有している尖った技術なので、ここに発注するしか無い。値段は従来機の3倍らしいが、余裕で元は取れると考える。
マシタンで下げるのもよし、押し目買いも良し、ホールドも良し。 -
No.165
Re:テスラには相手されてないよ。勘…
2020/02/13 12:21
-
No.615
銘柄に惚れるな 新型肺炎の影…
2020/02/14 20:32
銘柄に惚れるな
新型肺炎の影響甘く見過ぎている
業績伴わない米国株は騰り過ぎ。明かにバブル。
中国当局は金を注ぎ込んで投機筋が暗躍
し、売り方の買い戻しでの上げは実態を伴わない。
ドイツもリセッション
ドイツ銀行もお先真っ暗。
インスペックの開発品には夢があるが、
それにしても販売はまだまだ先。
売り上げ貢献は2年後。
しかもFPCがクルマにマッチするかどうかはまだ分からない。
それを理解した上で地合いの悪い、というよりどん底に向かうこの今買うのは、
賢明とは言えないだろう。
ホールドもいいが、折角積み上げた利益も日に日に減る局面だ。
ここは一旦ポジションゼロが正解だろう。
では、2500円でまた会う日まで。
さようなら。 -
No.283
米国バブルも崩壊の始まり。 …
2020/02/25 00:57
米国バブルも崩壊の始まり。
ここは2500円で待つ。
決算に何ら新製品関連の実需プラス材料なし。
思惑だけでここまで来たが。
残念だが仕方ない。
現実を直視して受け入れる。 -
No.993
インドのパンデミックがそこまで…
2020/04/21 14:54
インドのパンデミックがそこまで来ている状況だ。
医療体制の脆弱さと貧困層の多さ、公衆衛生の不備、何より13億の人口のコントロール不能。
共産党なら出来るがインドでは無理だろう。
誰がどうやって止めるんだろうか。
この先の同国での自動車市場はどうなるのだろうか。非常に不安だ。 -
No.621
三密のスタジオでのフィットネス…
2020/05/12 15:17
三密のスタジオでのフィットネス
密に連なるランニングマシンでの激しい呼吸に囲まれたランニング
体を密着させる筋トレマシンでの運動
これを前提とすれば新規会員になる人はいないと思います。
残念ながら
4ー6期は壊滅的
7ー9期は市中経済の悪化が鮮明化。
レジャー分野へのコスト絞り込み。
10ー12期、1ー3期でコロナ再発懸念。
ここは生活必需産業ではないので、家計改善の際に先に切られます。
来年春まで下落の一途と考えるのが妥当ではないでしょうか。
600円台入りもあると見ています。 -
No.623
Re:営業休止になる前にランニングマ…
2020/05/12 22:51
>>No. 622
ランニング時に取るべきソーシャルディスタンスは通常の呼吸時とは異なるようです。
10mという説もあるようです。
どうだとすると、運営側の認識の甘さが露呈することになります。
屋内で大勢が一度に運動することへの危機意識はワクチン登場→行き渡るまで拭えないでしょう。 -
No.795
新規感染者数の減り方次第なんだ…
2020/05/14 09:15
新規感染者数の減り方次第なんだろう。
経営数値をとやかくいう人がいるが、マーケットはそれを織り込み済み。
都内の新規感染者数が一桁になり、ゼロ発表となれば、ここは大きく反応するだろう。
これからテスラが本気で取り組む…
2020/01/24 12:33
これからテスラが本気で取り組むのが電気自動車の全自動生産(ロボット組み立て)。トヨタは前中後パートに分けたモジュール方式、VWは一体化したプラットフォームでの電気自動車。これに加えて中国勢と米系IT勢が入ってくる。最終的には電池 モーター インバータの開発力が重要だがこれらを組んで繋ぐ方法も重要なポイント。手作業のWH(ワイヤーハーネス)工程を知っている方ならおわかりと思うが、ここはいまだに労働集約的でコストダウンができていない。ソリューションの一つがFPC(フレキシブルプリンテッドサーキット)であって、今のところバスバーと太線(ケーブル)とFPCの組み合わせが最有力。そのFPCを長尺で作る技術は以前からあったが反物では使えず、インスペックの技術がそのブレークスルーを果たしている。開発現場の者としては非常に期待している。