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投稿コメント一覧 (5768コメント)

  • え~とっ、
    私は過去に特定企業と交渉して、その企業が奇跡の復活を遂げる立役者になった。
    該当企業は私個人を感謝するどころか、利益独占のために社会的な抹殺を図る敵意をむき出しにした。
    その件で私は統合失調症を発病して精神障碍者2級なんだ。
    労災申請の準備で打診したら、該当企業は恫喝で返答したよ。
    こうした教訓から私は、目撃証言を作ることに熱心なんだ。
    そして、社会活動には援護者を確保するのが妥当なので、タカラトミーとトイジャーナルでつながりのあるおもちゃ組合に依頼している。
    そういういきさつだよ。
    任天堂DSの基本コンセプト立案はわたしだよ。
    3DS以降のコンセプト上の直系ゲームは任天堂以外から発売されるだろう
    WII系はドルフィンプロジェクトの後継だろう。
    岩田は何もしていないんだよ。

  • 情報収集対象としてマークしてから、実際のどの値段で100株滑り込むかも大切だよ。
    買いたいのなら、リスクに投資して1300円台で買うぐらい度胸があるほうが、短期間マイナス表示でも投資家として肝が据わるもんだよ。
    損失に臆病だと、常に失敗の連続になるんだよ。
    買い時と売り時をバランスよく見極める知恵は臆病者には身につかないんだ。

  • 任天堂ハードの小売店の利益というのは、お客がクレジットカードで決済した場合に信販会社が受け取る手数料で赤字に転落するほどなんだよ。
    だから積極的に売らない。
    それどころか割り当てられたノルマとして入荷した本体を、積極的に損きりして、定価以下で投げ売りしている話もさっそく出ているよ。

  • アマゾンが従業員への虐待的な待遇や、関連業者が悲惨な状態になったことで、物流ではシェア20パーセントが、今後限界点のたたき台だろう。
    要するに無限に成長できないんだ。

  • アマゾンランキングが高くなる現象というのはメーカーにとっては一般小売店が発注を警戒したから店頭の品ぞろえに問題が出て、消費者にとって、購入の選択肢がアマゾンに集約された場合も現象するんだよ。
    ECは巨人アマゾンも含めて、消費者向けの販売額で総合シェア20パーセントでしかないんだよ。
    80パーセントの流通に問題が生じた場合にもアマゾンランキングが吹き上がるんだ。
    任天堂が上位独占?
    逆に懸案も発生するんだよ。
    どう動くかは各自のスキルで検討しな。

  • 要するに小刻みに利確する。
    そして利確に合わせて判断材料をリセットする。
    100株残すのが個人投資家として穏健なコツだよ。

  • ちょっと前の1200円台で買っていて、今利確すると1か月間での利回りがいいよね。
    その調子で、年間利回り積み上げを計算すれば楽勝なんだよ。
    リスクを回避しながら、経験的に年間利回り110パーセントから135パーセントは毎年出せるよ。
    たいていの場合は、欲張りすぎてウハウハフル勃起が欠点なんだよ。
    ハピネットの場合は、改めて定位置の1300円だけど、ここで買う人が多いかどうかが人気投票だよ。
    利確してから、改めて買うかどうか検討すると、判断が整理できるよ。
    まあ、長く付き合うつもりで100株だけはいかにやばくても売らない。
    そして、口数調整を各局面で判断しながら長く付き合うのが、わかりやすくて判断をしやすくなるコツだよ。

  • その4


    3部では、業界の伝統を配慮して、任天堂スイッチを活用したゲームセンターの熱気ある仕事の仕方の復活に関して考察しました。
    コイン投入に相当する課金は、現在はどちらかというとスマホで一般的です。
    通常ゲーム、通常対戦以外にトーナメント式バトルは可能で、数人集めて合意したのちに、トーナメントバトル「ガチバトル」を申請する。
    料金は一人100円から500円として、ユーザーの経験値や料金から、景品のオッズを決める仕組みの下に対戦結果でガチャなどの課金に相当するアイテム配布を行う。
    コイン投入だけで、歯止めが利きにくい現状のガチャと違う、やりこみ型ガチャになるので、ユーザーは納得してアプリの出来の次第で喜んで課金するでしょう。
    この仕組みではやはり集まる場所が必要になります。
    私自身が販売店なので、アプリの配信主流化で中古市場が壊滅するのは、仲間意識として、異業種でもメーカーより販売店を応援したい。
    それで、ゲームセンター化の余地として考察しています。
    ジャッジ的役割として、ギャンブルに親は必要で、業務用親端末からの配信でガチバトル成立と、荒野の決闘の双方を踏まえて、このような課金改変ののちに、集まる場所の確保のために各業種の小売店やサービス業を念頭にして、波及効果のある盤石な独立業界をスマホで形成することを目標にしていただきたいです。
    波及効果は、グッズと言われる派生商品の拡大も見込めます。

  • その3


    今回は任天堂スイッチや3DSといった、任天堂系携帯ゲームと関わった着想です。
    おもちゃ売り場では、カードゲームやベイブレードなどのイベント開催が集客に貢献しています。
    丁度カードゲームのような形のイベントを携帯ゲームで行い、集客につながらないかというのが基本です。
    昔ゲームは、ストⅡの大ブームのように、ゲームセンターで湯水のように小銭を使う活況がありました。
    どちらかというとカードゲームより、ゲームセンター的な考え方を採用した方がうまくいきます。
    二人での対戦を繰り返すトーナメント式を基礎に、店舗のギャラリー用のモニターと親機的な機能のスイッチ本体を設置して、有料でイベントを行い勝率で、ポイントやガチャ景品的なアイテムの配信、記念小物グッズなどを配布して、12人集めて30分から1時間で完結するイベントを、一人300円徴収して行うと、まあまあ店舗にとって採算性がいいのではないかと考えます。
    おもちゃ売り場のイベントの難点は、人員配置の経費で、集客のカンフル剤になったとしてもそれが売り上げにむずびつかないと採算に合いません。
    おおむね12人集まれば人を配置しても採算に合い、36人くらいになると明白な収益が発生するイベントしていかがでしょうか。
    マリオカートとか、スプラツゥーンとか、何かの格闘ゲームとか、ゲームセンター的な遊びが似合うソフトはあると思います。
    ゲームソフト売り場が、中古ソフトに採算を頼らざる得ないからこそ、このような集客と2次収入は売り場確保の新手法として有効な可能性があります。
    それから、アイテム配信用に、カード払い出しゲームのような筐体の延長で、1回ごとに100円投入する、スマホガチャのようなゲーム機も何らかの商品化アイデアを追加すると可能かもしれません。
    これは、昔のゲームセンターの熱気をゲーム売り場で再現する手法と、そのほかに用が無ければ来店しない携帯電話会社の来店頻度を向上させる、携帯ゲーム機ではなくスマホゲームへのアイデアの転用があり得ます。

  • その2


    その1では、大量に発生する中古スマホの有効活用と、スマホアプリ自体の中古市場導入を説明した。
    割とそれは、システムが大掛かりになる、それに証券市場のノウハウを検証した価格安定責任が生まれる。
    今回は、縮小版でスマホ系ゲームメーカーが単独でも開発できる構想。

    その1の文中から引用。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    アイテムなど現在売買の対象になっているデータも市場に併設すれば、ガチャ課金なしでも、ゲームが面白ければユーザーは自発的にやりこんで、ゲットした貴重なアイテムを売却する利益が生まれ、風上のシステム管理者やメーカーにも、売買に関して利権を穏健に確保できる仕組みが作れる。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    単独アプリに、公式のユーザー交流サイトに跳ぶ機能をつけて、SNS的な機能のほかにアイテム交換の市場を作ればいいだろう。
    ヤフオクに出品しても取引できるらしいが、公式市場のサービスと利便性次第で簡単にユーザーはこちらを選ぶ、例えばSNS上で、ゲーム本編と連動するイベントをちりばめるなどもできる。

    モデルとして、例えば、
    人身売買系恋愛ゲーム、食物連鎖系恋愛ゲーム。
    アイテム販売の代わりに、デートの約束を取り付けた女の子を売買の対象にする。
    女の子の経験値が高いほどレートが下がっていく仕組みで、使用済みは安い。
    課金するお金のない中高生は青春らしいさわやかな純愛を楽しんだ後、せっせと人身売買市場に売り出して小遣いを稼ぎ、お金の力で遊べる大人は豪遊する。
    ユーザーに多様な楽しみ方を提案できるだろう。
    女の子じゃなくて、ポケモン的な謎の生物が対象でもよい。

    修正版。
    女の子の経験値が高いほどレートが高くてもよいだろう。
    人身売買市場で、デートの権利を購入しても経験値の低い女の子にはお断りされて、お金を払ったのが無駄になる可能性を設定して、経験値の高い女の子はデート成功率が高いようにする。
    そして女の子データは、お断りされた場合は、売り主の手を離れるだけでなく、買い手のデータにもならないようにすると、市場で取引される女の子の数が増えて相場が下がる懸念がない。
    食物連鎖系恋愛ゲームとして女の子に食い逃げされる結果となる。
    謎の生き物を導入するなら、道徳的に女性への侮辱に敏感な国でも通用する海外展開を踏まえて、妖精の女の子にしてしまえばいい。

    追加、
    男性の恋愛トレーニングとして、いろんな女の子の中から、この女の子だけは売り飛ばしたくないと思わせると、男性は自分が好み相性のいい女性像を確立する穏健な効果がある。
    市場での売買対象は、まあともかくだ。

    恋愛適性識別ゲームと定義すると、プレイヤーのパラメーター自体が、食い逃げ発生確率と関係するなあ。
    そして市場でのレート自体が、どんな女の子が人気を集めるかの研究材料になる。
    高額で購入すると維持費も高額になるえげつなさなんていいかもね。

    そもそも粗末なガチャより、ゲームシステム立案とこのように課金(経費回収法を)連動させるだけで、新しいゲームの開発ができるという見本でもある。

    課金手法を先にプランニングして、それにゲームシステムを合わせるという未開拓の発想だ。

  • 基礎研究リポート昨年度公開版その1
    公開したけど、リポートの権利は私は障碍者2級なので、社会活動困難ゆえの代理人として必要な場合はタカラトミーがサポートしてくださいと委託してあるから、何か派生商品が企画されると該当企業の番頭がタカラトミーにあいさつに行くんだ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    任天堂のスイッチが成功するかは、既存スマホとのせめぎあいになる。

    すでに子供世代にもスマホが明白に流通する事態は、スイッチ発売当初と違って誰もが認識を同じくするだろう。
    そして、通信機器としてかなず持ち歩くスマホが優先されて、携帯ゲームでは3DSと2台体制にする層が子供世代でも減少している。
    スマホは、通信関係の契約を解除した親の不用品でもゲームが遊べる、不測の料金請求が発生しない不用品の活用だ。
    子供向けの情報機器のお下がりの活用の仕方の話として。
    これは子育て世代に好評で、ピコピコように子供にお下がりされるけど、WIFIは動作するだろう。
    通信して、アプリ購入用のギフトカードを親のスマホから転送するシステムで、コンビニで購入した場合にコンビニが受け取る手数料程度は、正当に請求できる。
    さらに不正使用予防関係とモニタリングのシステムや、場合によっては問題発生時の保険業務による被害補償とサポートなども仕事になりうる。
    ところが、スマホのゲームアプリの料金システム以外に、型落ちのスマホには、おそらく5万円以上のスマホの契約落ちなら、スマホ由来の任天堂スイッチとそん色がないパワーを備えているだろう。
    それなら、ゲーム専用機の課金体系を導入して、購入5000円クラスの価値のあるソフトを廃品活用的なスマホにも導入できる。
    その場合、ゲーム市場で経済的貢献が高い中古品市場と同列の市場が重要だ。
    新品のゲームは、利益率が市場関係者にとって低い撒き餌だ。
    市場関係者は中古市場で採算性を維持して、新品の流通を支えている。
    そこに、配信専用の単価5000円相当のアプリにも、ネット上で中古市場を作ると展開が変わる。
    ゲームユーザーは中古の売り買い両面のメリットは承知している。
    売却時に売値は安い。
    販売店の利益は新品販売の補填なので高い。
    配信アプリで中古売買が実現する場合は、市場管理者に決済手数料、ゲーム開発メーカーにユーザー登録初期化のインセンティブが入金されて、中古品売買がゲームメーカーの利益を圧迫する懸念は過去になり、登録初期化費用とのバランスを新品との間でとるだけだ。
    そして需給状態は現在より柔軟になりつつ、中古品特有の相場の流動性は、現在より明快になる。
    さらに、アイテムなど現在売買の対象になっているデータも市場に併設すれば、ガチャ課金なしでも、ゲームが面白ければユーザーは自発的にやりこんで、ゲットした貴重なアイテムを売却する利益が生まれ、風上のシステム管理者やメーカーにも、売買に関して利権を穏健に確保できる仕組みが作れる。

    さて、新天地がある。
    ゲーム専用機に鎖国体制の中国市場だ。
    大量に発生する情報機器の有効活用が基本である、このようなプランでは中国は無血開城すらありうる。
    このような穏健で有効な起業プランは、今までゲーム業界で心配されたシェア問題を取り払って、大量に供給され、大量に不用品が発生するスマホ市場が存在する限りハードの普及率の心配が一切いらない。

  • >>No. 448

    ああ、写真でたばこの空き箱を見ただけか、手をまわしてクレジットカードのデータでも調査したのかと思ったよ。
    喫煙する事に嫌悪感がない、確信犯的な愛煙家としてZIPPOもトミカと一緒に声くションしているよ。

    ZIPPOに名入れをする業者に発注して例のやつを刻印した。

    プリキュア版

    裸の心を笑うもの。
    裸で生きて、 
    笑う私。

    仮面ライダー版

    やがて来るものは、
    やがて去るものと、
    束の間すれ違う。

    実にたばこがうまい。

  • 実をいうと、お付き合いした女性からも「ゲイだと思ったからお別れした」といわれたことがある。
    妖精の僕チンがお姉さんをプリキュアにしてあげたかったのに。

  • >>No. 447

    心理学でも男性の頭の中には女性への妄想が常に渦巻いていると定説化されているけど、私は心理療法的な自己暗示を自らにかけてそうした状態を「弊害が出ない程の大幅な緩和」を施したんだ。
    そういう自己改造手法の天才で、神経戦に強いから口喧嘩が手馴れているんだよ。
    男性特有のケダモノ性が希薄なだけで、同じ男性から勘違いされるから、逆にふざけて純露ユリ系魔法少女だ。
    厳密には性同一性障害ではないんだよ。
    状態に類似性があるのは認めるけどね。
    自在観音の加護といったところだよ。

  • 私の各種研究リポートというのは、何かいてあるのかさっぱりわからないとイラ立つ人と、わかりやすいし面白いと好評な人の両極端なんだよね。
    後者は自分自身の想像力を触発させて大きく膨らまして、自分自身で成果を上げるんだ。
    そのコツは、私を純露ユリ系魔法少女だと「信じる!」ことだ。
    信じなさい。
    信じなさい。
    信じなさい。

  • >>No. 448

    その通りだよ。
    たばこは1日二箱すう。
    その粘着調査力も気持ち悪いな。
    スマホアプリには私は業態としてかかわっていないので、周辺から情報を提供することはできないよ。
    ただ、もし多人数プレイがコンセプトなら基礎研究リポートは提供したことがある。
    そのままだと使い物にならない概念的な奴だ。

  • ちょっと考えたんだけどね。
    入場チケットがある私が25日に取材して報告するとどうなるんだろう。
    ちょっと思案してみるよ。
    コトブキヤにとって最も強敵なのはわたしだからね。
    基本的に同業者の義理で、下げすぎないように予防線を張ってきた。
    さて、出張経費4万円に見合うか思案してみるよ。
    会場に来た株主さんが私こそが「例のやつ」だとわかるとどんな行動をとるのかね。
    その身の危険も検討材料なんだよ。

  • 君たちを教育するのは、実にいい気分だ。
    ピープルの国際商品といえば「ぴたごらす」だけだよ。
    カタログ掲載ののほとんどは世界に通用しない。
    海外比率を増やしたのなら、販促費がかなり高いよ。
    100万人マーケティングは破綻寸前だよ。

  • >>No. 531

    二日で100円ほど珍しい沸騰をしたじゃないか。
    ツンデレ買いあおりという技法だよ。
    感謝しな。
    とりあえず、来週利確するか真剣に考えてくれ。
    業績に異常に詳しい私のサポートだよ。
    ホルダーさんは少しだけ希望が持てる日を過ごしていないかい。
    年内にはもうネタが乏しいよ。

  • ブロッコリー、ブシロード、コトブキヤ、この3件の上場銘柄には明快な共通項があることは踏まえておいてくれ。
    この値ごろ感で落ち着くのはひどいことにはならないという事だよ。
    握りっぱなしはきついな~。
    だって、壽女体盛食堂 店主の恥部だよ。
    親父の仕掛ける美人局商法にしゃぶりつくのはな~。

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