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投稿コメント一覧 (8351コメント)

  • >>No. 921

    野澤Pは他のプロジェクトに移られたのではなくて?
    アナデンは、現在のPも優秀な方だと思います。
    ただ元のPがWFSに居つづけてたら、某トラベラーみたいなゲームを新たに作れてたかもしれませんが。

  • >>No. 909

    シドニアはソシャゲにするには大変そうな作品ですし、ああいうSFって日本人にはあまり好まれませんしね。
    それでも人気だったころのダンメモくらいのセルランになってほしいですが、それより重要なのはWFSのゲーム開発能力が2021年でどの程度になってるのか。
    それを測るための試金石として重要なアプリだと思います。

    また荒木氏がシドニア大好きで、そのためにアニメ化を担当したポリゴンピクチュアズと【ハイエンド3DCG技術基盤の共同開発を目的に資本業務提携】したのなら、その成果をアプリで見せてほしいです。

  • シドニアの騎士の映画が5/14に公開されますが、映画の余韻が残ってるうちにゲームも出せるんよね?
    https://www.youtube.com/watch?v=3QFnTIUX1bg

  • すでに配当だけで暮らしていけるだろう田中社長の言動を見てると、経済的に自立して早期リタイアするFIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)を半分ほど体現してそうな感じがしてならない。

    十数年後の未来のぽわぽわした夢物語は語れても、足下の本業について情熱や気迫の感じられる発言はほとんどないし、しかも解説者みたいに他の業界についての話はよくする始末。
    それなら相談役にでも退いて、社外から優秀なCEOを招聘してほしいんですが・・・。

  • そんななか、社債を発行したり資本金減らして中小企業に成り下がったグリーは、大金を抱えたままこれから何を目指すのか。
    コロナで資金繰りに厳しい旅行会社でも買収しちゃう? それでaumoと連携させちゃう??

    本業関連への投資や買収もしないならもっと配当金増やしてよ・・・。

  • コロプラみたいにDQWで儲かった企業はまだ気を吐いているけど、いま体力のないソシャゲ企業は徐々にゲームから撤退か事業を縮小させはじめている。
    イグニスやアクセルマークはゲーム事業を売り飛ばしたし、KLabも暗中模索でくまモンに出資したりと迷走中。

    それでも安定的にゲームで稼いで、それを新規事業に投資して伸びてるサイバーエージェントみたいな企業はすごいよねぇ・・・。

  • >>No. 881

    アプリは数年前の古いアプリのようなシステムで、まるで配信優先のためにテンプレを利用した開発を選んだような感じです。プリコネの足下にすら及ばない・・・。
    幼女戦記の方も他社に作らせてものすごくひどいアプリが誕生しましたし、せっかく有名なIPを借りるならもっと大切にしてほしい感じがします。

    アニメの方は製作委員会に入ってるんで、出資比率次第かも。

  • Aimingが作った無職転生アプリのほうはダメだと思います
    がっつりメイン開発してなくてよかったって思えたレベルでした

  • >>No. 878

    すばらしい!
    3Dバトルと言えば「SAOアリシゼーション」もそうだったけど、
    ああ言うのじゃなくて自由に動かせてリアルタイムにバトルできればいい感じになるかも。

    https://ten-sura-m.bn-ent.net/images/top/mv.mp4

  • 四季報プロ500の「期待銘柄200」にグリーが掲載されてて思わず笑った。
    ほかの企業は売上も営利も右肩上がりのグラフになってるのに、
    グリーだけ唯一と言っていいくらい右肩下がり。。。

    「高値往来で上抜け探る」というのが唯一かすかな希望かも。

  • もし27日配信の無職転生アプリが人気でても、グリーには何ら関係なさそうな雰囲気・・・。

  • 海外向けサービスを発表したREALITYは、ロゼッタ社と提携してAIを使った自動翻訳機能をつければいいのに。

    >バーチャルアプリ「REALITY」海外向けサービス発表で国際交流は活発化するか? REALITY株式会社は、この結果に対して「ユーザー数は拡大、かつ非常に活発にご利用いただいています」とコメントしています。
    https://www.moguravr.com/reality-7/

  • >>No. 844

    STRIVEの最終利益が前期比1068.8%増の7億2200万円というのもいいニュースですね。
    もっと評価されてもいいはずですが・・・。

  • もうグリーってほんと投資会社を名乗った方がいいんじゃないの?w
    キャッシュフロー計算書を見るとわかるけど、投資CFは有形無形資産よりも投資有価証券の取得のためにめっちゃお金を注ぎ込んでるしさ。

    コロナ特需のおかげで伸び始めたREALITYのために、人員や技術獲得のための投資をさらにしないのがほんと不思議。
    権利者と話をつけて、3Dモデラーに大金渡して鬼滅や呪術廻戦の服装を模したREALITYアバターを作ればもっと話題になって利用者も増えるはず。現金をたんまり抱え込んでるのになぜそういうところに積極的な投資をしないんだろう。
    ・・・って思た。

  • これかも

    >特別利益(投資有価証券売却益)の計上(見込み)に関するお知らせ

     当社は、ビジョナル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:南壮一郎)の東京証券取引所への上場に伴う同社普通株式の売出し(以下「本件売出し」)に、売出人の一社として参加し、当社が保有する同社株式を売却することについて決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

    上記の投資有価証券売却益は、2021 年6月期通期連結決算において特別利益に計上する予定です。なお具体的な特別利益の金額につきましては、4 月 12 日の売出価格決定後すみやかにお知らせいたします。

  • >>No. 832

    Vtuber事業はまだまだ投資フェーズだから数字は出さなさそう
    ただ年内黒字化予定の広告メディア事業については、しっかりと数字を列挙してほしいです

  • >REALITY、海外向けサービスを正式リリース。アクティブユーザーの64%が海外ユーザーとなり、アプリ平均滞在時間は170分へ。
    日本国内に加え、現在8つの国・地域へ英語版の提供を開始しており、すでにアクティブユーザーの64%が海外からの利用となりました。
    https://reality.inc/news/000096/

  • プリファードがニュース出してるけど、AIによるキャラクター自動生成はWFSのゲームでも利用されるのかな?

    とりあえずプリファードネットワークス(WFSと共同開発)xポリゴンピクチュアズ(グリーと資本業務提携)xキングレコード(REALITY社と組んでRKミュージック)で短編動画を作ったもよう。

  • REALITYは台灣、インドネシア、タイなどでもリリースされてますね。
    とくにインドネシアはセルラン100位なんで結構知られてそうです。
    あとREALITYの配信からデビューしてRKミュージックに所属しているHACHIさんみたいに歌のうまいVtuberさんも増えつつあるんで、そっち方面でも今後に期待したいです。

    とはいえ、いまはどれもゲーム事業には全く比肩しなさそうなんで数字の開示は遠い先になりそうな感じが・・・アニメへの出資もどれくらい儲かるんだろう。

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