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投稿コメント一覧 (1328コメント)

  • 結局アビガンは承認されないのじゃ無いか?

  • >これからは、早めのパブロンではなくて、早めのアビガンの時代ですね。

    じゃなく
    これからは、早めにパブロンではなくて、早めにアビガンの時代ですね。

  • 加藤勝信官房長官は11日午後の会見で、ホンダの発表を受け、成長戦略との関連で「官民一体で取り組んできた成果といえるもので、大変喜ばしい」と評価した。その上で、今後も「わが国の基幹産業である自動車産業の国際競争力が維持・強化されるよう、引き続き国としても必要な環境整備や後押しをしっかり行っていきたい」と語った。

  • 2020/11/11 18:29

    ホンダ、自動運転「レベル3」車を今年度中に発売 世界初の認証取得
    [東京 11日 ロイター] - ホンダ7267.Tは11日、高速道路など一定の条件下で運転者に代わりシステムがすべての運転操作を行う自動運転機能「レベル3」を搭載した車を来年3月までに日本で発売すると発表した。高級セダン「レジェンド」にレベル3の自動運転機能を搭載する。

    国土交通省が同日、安全基準を満たしており公道での走行を認める国の認証「型式指定」をレベル3搭載のレジェンドに付与したと発表。同省によると、レベル3搭載車が型式指定を取得したのは世界初。

    各社も自動運転の技術開発にしのぎを削っているが、技術が確立していても、各国で法整備がなされ、その国の認証を取得しない限り、公道での走行ができない。独アウディNSUG.DEが過去にレベル3の自動運転車を世界で初めて公開するなど、他社も当該車両をこれまで披露しているが、ドイツではまだ完璧な法整備に至っていない。ホンダによる型式指定取得により、日本はレベル3搭載車の普及に向けて大きく前進することになる。
    日本では今年4月、国内の公道における交通ルールを定めた「道路交通法」と公道を走行する車両が満たす必要のある条件を定めた「道路運送車両法」が改正され、公道でのレベル3が解禁となっていた。
    自動運転は、運転者が運転操作にどの程度関与するかなどの機能によって「レベル1」から「レベル5」までの5段階に分かれる。
    例えば、レベル2では運転者がシステムの動作状況や周辺の交通環境を常に監視しなければならないが、レベル3では特定の条件下において、運転手はこの監視義務から解放され、システムに任せることができる。ホンダがこのほど認められた特定の条件は、高速道路などの車専用道路であることのほか、強い雨や降雪などの悪天候でないこと、車速が自動運転作動開始前が約30km/h未満、開始後は約50km/h以下など多岐に及んでいる。
    ホンダは3年以上前から、高速道路で走行可能なレベル3搭載車を今年中にも実用化する方針を打ち出し、25年をめどに一般道でも運転者が関与せず走行できる自動運転機能レベル4の実現を目指している。日本政府も25年をめどに高速道路でのレベル4実現に向けた環境整備を目標に掲げている。

  • 焦点:ファイザーのコロナワクチン、供給のネックは「超低温保管」

    [ニューヨーク 9日 ロイター] - 米製薬大手ファイザーPFE.Nと独バイオ医薬ベンチャーのビオンテックBNTX.Oが共同開発した新型コロナウイルス感染症ワクチンは、臨床試験(治験)で高い有効性を示したことが9日に発表され、供給網構築の取り組みが加速している。しかし保管に超低温の温度管理が可能な設備が必要なため、供給網がすぐに地方の薬局にまで広がることはなさそうだ。

  • 2020/11/05 19:09

    ホンダ、新型「オデッセイ」発売 デザインを大幅刷新、初搭載「ジェスチャーコントロール」で利便性向上

     ホンダは11月5日、ミニバン「オデッセイ」のマイナーチェンジモデルを6日に発売すると発表した。外観デザインを大幅に刷新したほか、装備の改良によって使い勝手を向上。手をかざすことでドアを開閉できる機能など、利便性を高めた装備を初採用した。

     オデッセイの現行モデルは5代目で、マイナーモデルチェンジは3年ぶりとなる。

     今回の改良ではエクステリアデザインを大幅に刷新。フロントフェイスは厚みのあるフードと押し出し感のある大型グリルに変更。さらに、薄型のヘッドライトを採用することで、より力強く感じられるように仕上げた。また、前後のウインカーには、車両の内側から外側に向かって流れるように点灯するシーケンシャルターンシグナルランプを標準装備。先進的なイメージと高い被視認性を両立させたという。

     今回初採用した装備の一つが「ジェスチャーコントロール・パワースライドドア」。パワースライドドアの表面に流れる光に手をかざすことで、ドアを開閉できる機能だ。同社によると、国内でも初の機能になるという。

    加えて、パワースライドドアが閉まり切るのを待たなくても、ドアが閉まった後に自動で施錠できる「予約ロック」も同社として初採用。急いでいるときなど、その場でドアが閉まるのを待機する必要がなく、離れた位置から施錠を確認できる。

     また、上級グレードの「EX」タイプには、リアバンパーの下に足先を出し入れするだけで荷室のドアを開閉できる「ハンズフリーアクセスパワーテールゲート」を装備している。

     安全機能では「後方誤発進抑制機能」を新たに追加。後方に障害物があるときにアクセルペダルを踏みこんでしまった場合、パワーシステムを抑制することで急発進を防止する。
     メーカー希望小売価格(税込)は、ガソリンエンジン車が349万5000円~392万9400円。ハイブリッド車が419万8000円~458万円。

  • 2020/11/05 19:05

    日本車初「ジェスチャーで開くドア」 オデッセイ新型 フロントは押し出し感強く ホンダ

    ホンダが上級ミニバン「オデッセイ」を約7年ぶりにマイナーモデルチェンジし、2020年11月6日(金)に発売します。
     今回はエクステリアデザインを大きく刷新。「厚みのあるフードと押し出し感のある大型グリル」へ変更するなどし、より力強いフロントフェイスへ進化したといいます。リアもライト回りが変更され、メッキの加飾が施されるほか、前後のウインカーはシーケンシャルランプ、いわゆる「流れるウインカー」になりました。
     またインテリアについては、コンビメーターパネル内の高精細フルカラー液晶パネルが大型化されたほか、ドリンクホルダーなど収納も追加され使い勝手が向上しているということです。

  • 年功序列廃止、管理職の希望退職募る 三菱ケミカル
    三菱ケミカルは4日、50歳以上の管理職を対象に希望退職を募ると発表した。10月に、年功序列ではなく職務に適性がある人を充てる「ジョブ型」の人事制度を管理職で始めたことに伴うもの、としている。親会社の三菱ケミカルホールディングス(HD)の伊達英文・最高財務責任者(CFO)は同日の記者会見で「50歳過ぎの方が年功序列でつけると思っていたのに(ポストを)若手にとられていく。じくじたる思いをする人をサポートする」と説明した。

     対象は50歳以上かつ勤続10年以上の管理職で、定年後に再雇用された人を合わせて2900人。募集人数は定めず、再募集の予定はないという。12月に募り、来年3〜6月末に退職する。最大50カ月分の賃金を上乗せ。100億円の費用を見込む。

     伊達氏はジョブ型を導入した狙いについて、「活力の高い会社にしたい」としたうえで、「主体的に自分のキャリアを決めてほしい。ご賛同頂けない方には転身を支援する」「入社した時はそうじゃなかった、という人のミスマッチを金銭的に解決する」と希望退職を募る理由を説明した。

  • F!はドライバーの選手権だけじゃなく
    ドライバー (チャンピオン)
    コンストラクター (チャンピオン)

    なお、F1において「コンストラクター」とは、「マシン製造者」であり、厳密な意味において「チーム」とは異なる。ただし、現在では「チーム=コンストラクター」であることがレギュレーション上定められている。そのため、「ローラ」などはチームとしての参戦はごくわずかだが、「コンストラクター」としては多くのチームへ供給している関係から、多数の参戦経歴が記録されている。

  • >>No. 412

    ホンダのeに買い換えたらいいと思う。

  • 2020/09/03 17:15

    >>No. 280

    え、
    ソフトバンク、既存基地局もファーウェイ製排除

    2018/12/13 14:00日本経済新聞 電子版
    ソフトバンクは現行の携帯電話の通信規格「4G」の設備について、華為技術(ファーウェイ)など中国製の基地局をなくす方針を固めた。北欧の通信機器大手エリクソンとノキアの製品に順次置き換える。次世代通信「5G」でも中国製を排除し、北欧2社に発注する。世界で広がる中国製通信機器排除の動きが、日本企業の設備投資に影響を及ぼし始めた。

    1年半前に『華為技術(ファーウェイ)など中国製の基地局をなくす方針を固めた。』だけで、もう機械入れ替えられたのか?

  • 基地局のファーウェイの設備入れ替えないといけないから、金いるんだろ?

  • 株主優待でメタバリアプレミアムEX買いました。

  • HONDA E 高いけど案外良さそう。

    貧しい日本の消費者の意見じゃなく、全世界を商圏と考えれば案外売れるかも。

  • No.943

    強く買いたい

    本田技研工業は2020年8月2…

    2020/08/22 09:02

    本田技研工業は2020年8月21日、600ccクラスのエンジンを搭載した大型二輪のスーパースポーツモデル、新型「CBR600RR」を、同年9月25日に発売すると発表した。

  • 富士フイルムHD、アビガンの治験 1カ月後に完了へ
    2020/08/13 16:48ロイター
    [東京 13日 ロイター] - 富士フイルムホールディングス<4901.T>は13日、新型コロナウイルス治療薬の候補「アビガン」の臨床試験(治験)について、約1カ月後に治験が完了し、承認に必要なデータがそろうとの見通しを示した。同日のオンライン会見で岡田淳二取締役が述べた。

    これまで治験患者が集まらず計画が遅れていたが、感染者数が増えた影響で治験に必要な患者数にめどがついたという。16日から最終の治験に入り、約1カ月の観察期間を経て「すべてのデータがそろう」という。データ解析を経て、承認・申請のタイミングなどは当局と今後、詰めるとしている。

  • アビガン治験が9月に完了 富士フイルム、国内で

    新型コロナ ヘルスケア
    2020/8/11 20:26 (2020/8/12 7:18更新)日本経済新聞 電子版
    保存 共有その他
    富士フイルムホールディングスが国内で実施している新型コロナウイルス感染症の治療薬候補「アビガン」の臨床試験(治験)が9月に完了する見通しであることが分かった。当初は6月の完了を目指していたが、治験参加者が集まらず計画が遅れていた。足元で感染者が再び増えてきたことから必要なデータを集められるメドがついた。

    新型インフルエンザ薬のアビガンはコロナ薬としての承認も目指し、3月末に治験を始めた。対象は軽…

  • ロシアが10月からワクチン接種を始めるんだろ。

    >ロシア開発中のワクチン 10月から大規模接種へ 新型コロナ

    もし効き目があったら、ここを含め株価は急騰するのじゃないか?

  • アビガン「新たな副作用なし」 藤田医科大が患者2000人を分析

    新型コロナウイルスの治療薬候補として期待される新型インフルエンザ治療薬「アビガン」の実用性を検証している藤田医科大は26日、全国の症例を分析した結果、新たな副作用は確認されなかったとする中間結果を公表した。有効性は現時点で判断できないとしている。

     同大によると、国内でアビガンを投与した患者2158人の経過を分析。一部の患者に尿酸値の上昇や肝機能の変化などが起きたが、いずれも既に知られた副作用だった。新型コロナの治療では多めに投与するが、安全性に新たな問題は生じなかった形だ。

     有効性については、軽症患者は投与の7日後に約74%、14日後に約88%が改善。重症患者は7日後に約40%、14日後に約60%が改善した。

     効果があるようにも見えるが、同程度の症状を示す患者同士で投与の有無による経過を比べるといった厳密な検証を経ておらず、評価できないとした。土井洋平教授は「大多数の患者は数週間の経過で自然に改善する。評価には比較が必要だ」と指摘した。

  • 西宮阪急、コロナで当面臨時休業 食品売り場の取引先従業員が感染
    2020/05/09 17:34
    エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは9日、西宮阪急(兵庫県西宮市)の食品売り場で働く取引先の従業員が新型コロナウイルスに感染していたことが判明したと発表した。9日は消毒作業のため午後2時で閉店し、10日から当面の間、臨時休業することを決めた。

     従業員は8日に体調を崩し、病院でPCR検査を受けたところ9日に陽性と分かった。7日以降は店舗で働いていなかったという。

     H2Oの広報担当者は「濃厚接触者の特定を進め、保健所の指導を受けながら再開時期を決めたい」と説明している。

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