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投稿コメント一覧 (1186コメント)

  • 2019/08/27 11:49

    楽天モバイルに3度目行政指導…基地局整備巡り
    総務省は26日、自社の通信網で携帯電話事業に参入する楽天モバイルに対して、早期の基地局整備を求める行政指導を文書で行ったと発表した。行政指導は3月と7月の口頭での対応に続いて3度目となる。

  • 2019/08/13 14:35

    ホンダジェットが世界首位 2019年上期引き渡し
    ホンダの米子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」は12日、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の2019年上期(1~6月)の顧客への引き渡し機数が17機となり、3年連続で同クラスで世界首位になったと発表した。

     機体は最大7人乗り。主な顧客は企業経営者や富裕層で、受注の6割を北米が占める。18年に燃費の良さが特徴の新型「ホンダジェットエリート」の納入を始めた。機体価格は525万ドル(約5億5000万円)。(共同)

  • 2019/08/06 17:48

    ホンダジェット中国販売 型式証明取得、納入開始へ
    2019/08/06 14:37共同通信

     ホンダの米国子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」は6日、新型の小型ビジネスジェット機「ホンダジェットエリート」の中国での機体の安全性を認証する「型式証明」を中国の航空当局から取得したと発表した。年内にも顧客への引き渡しを開始する予定で、ホンダジェットの初めての中国販売となる。

     2017年から現地の代理店を通じ受注を受け付けており、すでに複数の注文があるという。ホンダジェットエリートは燃費の良さが特長で、従来型よりも航続距離が伸び約2661キロを飛行できる。

  • 2019/08/03 19:41

    イオン傘下のミニストップ、その韓国ミニストップが韓国でボイコットジャパン「日本ビール売りません」

  • No.865

    強く買いたい

    > まじめな、質問!? …

    2019/07/25 15:51

    >>No. 864

    > まじめな、質問!?

    はい、そうです。
    昨日の決算が良かったのですね。


  • > S660、これははっきり言っておもちゃ。
    > 大人のスタイリッシュな車、作れると思うのですが、本当にどうしたのでしょうか。

    そう言えばフェラーリもFRの車作ってるんだから、ホンダもS2000やS600のリバイバル版出しても良いのじゃないだろうか。

  • 2019/05/25 15:47

    販売不振の日産「A3」に格下げ…米ムーディーズ
    2019/05/25 10:21読売新聞

     【ニューヨーク=有光裕】米格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、日産自動車の発行体格付けを「A2」から「A3」に1段階引き下げると発表した。米国での販売不振を理由に挙げており、半年以内に再び格下げする可能性があるとしている。

     ムーディーズは「日産は販売戦略の見直しを表明したが、効果が表れるまでに数年を要するだろう。短期間に格付けが上昇する可能性は低い」とした。日産の株式の約43%を保有する仏ルノーとの将来の連携のあり方によっては収益力が低下する恐れがあることも指摘した。

     今後の両社の関係を巡っては、ルノーは日産に経営統合を打診している。これに対し、日産側は、経営の自主性を損なう恐れがあるとして、拒否している。

  • ファーウェイがOSがらみで自滅し、ギャラクシーが日本からの6フッ化水素の禁輸で潰れたら、エクスペリアとアップルの世界になるね。

  • そう言えば昨日近くのイズミヤに買い物行ったら、食パンの『超熟』、ほとんど欠品していたよ。
    普通の四角の6切りだけで、5切りはもちろん山形の食パンもなかったよ。

    その店、1年ほど前に店舗改装してから、欠品多すぎるよ。

    先日も安いプラーベートブランドの保存フイルムがなく、高いサランラップしか置いていなかったよ。

    阪急系列になってから何か良くないね。

  • >>No. 135

    > イズミヤからしたら、イオンに喰われて社名も変わることもなく、百貨店グループでハイソな気分になれて悪いことなし!
    > しかしあちこち吸収して、百貨店てそんなに儲かる商売なのかね!

    うちの近所にデイリーカナートイズミヤ、あるけどなんかこの頃商品の欠品多いと思う。

    以前はいつもあったブロコリースプラウト、なんかしょっちゅう欠品してるし、先日なんか。サランラップを売る為か、以前からあるプラーベート商品が欠品していたよ。

    こっちとしては高いサランラップ売るために安いプライベート商品をわざと欠品させたのかな?って思ってしまうよ。

  • レオパレスに新たな“建築基準法違反”疑惑
     賃貸アパート大手「レオパレス21」(東京都中野区)で、建築基準法違反を含む施工不良の物件が発覚した問題。耐火や遮音のために各住戸間を仕切る「界壁」などに不備があった物件は、3月末までに1万4599棟に達している。

    だが、レオパレスの物件を巡って、新たな建築基準法違反の疑いがあることが、「週刊文春」の取材で分かった。

    「週刊文春」は今回、レオパレスの物件を管理するオーナーと一級建築士が2月中旬に取りまとめた資料を独自に入手。そこに添付されているのが、数十枚に及ぶ“証拠写真”だ。

     界壁の不備も指摘された「ゴールド・レジデンス」シリーズのある物件は、ガス管を下の階から上の階に通すための貫通部に大きな穴が開けられたまま、放置されている。「コングラツィア」シリーズのある物件でも、ガス・浄水・排水・換気用パイプを下の階から上の階に通すための貫通部に大きな穴が開けられたままだった。

     一級建築士の森山高至氏が指摘する。

    「本来ならケーブルや配管の貫通部にできた隙間は、耐火性素材で完全に埋める必要があります。少なくとも下の階の天井と上の階の床を耐火性素材で補強するか、ガスや給排水など配管類を納める空間を別に作らないといけません。ところが、隙間を放置している上に、写真を見る限り、上の階の床は木造なので燃え移りやすい。配管も燃えやすい塩化ビニール製なので不燃性素材で覆う必要がありますが、それもなされていない。非常に危険な状況だと言えます」

     どのような危険性が考えられるのだろうか。

    「このワンルームサイズの居室であれば1階で火事が起きた場合、2階や屋外に到達するまで45分間持ちこたえなくてはいけないと建築基準法で定められています。仮にこの穴の近くで火がつければ、ものの数分で2階に到達することも考えられ、建築基準法違反の疑いが濃厚です」(同前)

     こうした貫通部に関して建築基準法違反の疑いがある物件の数は、「週刊文春」が確認しただけでも、少なくとも22件に及んでいる。だが、外部調査委員会が3月18日に公表した中間報告書にも、貫通部に関する不備については触れられていない。

     レオパレスに貫通部の施工不良について確認を求めると、以下のように回答した。

    「当社は外部調査委員会の調査に全面的に協力をしておりますので、個別の回答は控えさせて頂きます。現在、施工不備問題に係る調査は、第三者の一級建築士にご協力頂きながら実施しており、これまでに確認された内容については、全て外部調査委員会に報告しております」

     現在も物件の全棟検査を行っている最中のレオパレス。新たな建築基準法違反疑惑の発覚は、今後の検査にも大きな影響を与えそうだ。

     5月9日(木)発売の「週刊文春」5月16日号では、貫通部に関する新たな建築基準法違反疑惑のほか、施工不良物件を管理する被害者の実名告白、レオパレス社員の不誠実な対応、杜撰な全棟検査の実態などについて、詳報している。

    (「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年5月16日号)

    文春オンライン
    外部サイト

  • いつからこんなに買い物好きになったんだ?
    三菱UFJ銀がインドネシア大手銀買収 邦銀で過去最高
    2019/04/29 19:03朝日新聞

     三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)傘下の三菱UFJ銀行は29日、インドネシアの大手銀行バンクダナモンに約4200億円を追加出資し、子会社化したと発表した。出資総額は約6800億円で、邦銀による海外銀行の買収で過去最高額となった。アジア事業の強化が狙いで、アジアの銀行を買収で子会社にするのはタイに続き2カ国目だ。

     三菱UFJ銀は2017年末からバンクダナモンへの出資を進めていた。今回の追加出資で、出資比率は40%から94・1%に引き上げられる。インドネシアでは外資企業が現地銀行に4割超を出資する場合は当局の認可が必要だが、金融基盤の強化につながるとして追加出資が認められた。

  • コンビニ24時間、見直し拒否で独禁法適用検討 公取委

    コンビニの店主が24時間営業の見直しを求め、本部がこれを一方的に拒んで店主に不利益を与えた場合、公正取引委員会は独占禁止法の適用対象とする方向で検討に入った。営業時間を縮めると人件費が減って店の赤字を避けられるのに本部が拒む例などを想定しており、コンビニ各社は対応を迫られそうだ。

     国内に5万5千余りあるコンビニ店のほとんどは、本部とフランチャイズ(FC)契約を結んだ店主が営むFC店だ。

     本部は、店の売上高などに応じて店主から加盟店料を集める仕組み。人手不足を背景にアルバイトの時給は上昇しているが、その負担は、契約に沿って店主にまわっている。

     公取委の複数の幹部によると、バイトらの人件費の上昇で店が赤字になる場合などに店主が営業時間の見直しを求め、本部が一方的に拒んだ場合には、独禁法が禁じている「優越的地位の乱用」にあたり得る、との文書をまとめた。

    朝日新聞社

  • > 馬鹿な皆様に忠告します。

    赤の他人を馬鹿呼ばわりする事は法的責任を問われないのですか?

  • > 素人が勘違いしていることなんですよね。(^▽^)/
    > ニュ-スで流れているからといって
    > いい加減に拡散しても大丈夫だと思ったら大間違い。
    > 分かりますよね。(^▽^)/
    > そのニュースを拡散する以上は
    > そのニユースを自分なりに真実だと確信して
    > 拡散したことになります。
    > 従ってニュースが嘘なら
    > 法的責任を問われます。
    > 当然でしょう。(^▽^)/


    表現の自由が憲法で保障された日本でどういう法的責任を問われるのですか?

  • まあ、普通に考えれば、裾野まで見たら多くの雇用を生む自動車産業に対して、政府が関与するのは国益に適った事だから、日産とルノーとの経営統合に政府が黙ってる事は無いと思う。

  • > 馬鹿な皆様に忠告します。
    > 報道をうのみして公共の掲示板に書き込み
    > したら
    > 当然に法的責任から免れる理由にはならないですよ。
    > (^▽^)/


    その前に公共の報道機関の責任を問うてください。

  • ところで、このニュースはどういう風に影響するのでしょうね?

    日本政府のお墨付きがあるって事なのか、日本政府があまり強く出られなくなる(日産が強く出られなくなる)って事なのかどっちでしょうね?

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