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投稿コメント一覧 (22コメント)

  • 世界でもキャビンスタッフのサービスが良いほうだと思ったが、それは3、4年前までのこととなったようで。最近では国内線、国際線、あらゆる路線のすべての乗務員が、操縦士も、キャビンアテンダントも含めて、100%のマニュアルベース。マニュアルをひたすら、一部の数字や季節句の空欄を埋めながら、その紙の文言を読み上げている感じ。

    いつもいつもひたすら繰り返しで同じことばかり言っています。高度何メートルとか、免税品の販売をあと何分で終了するとか、トイレに早めに行ってくださいとか、お休みのお客様にはお飲み物のサービスを控えましたとか、どうでも良い情報を、爆音で機内アナウンスしています。誰も皆が似たトーンで同じ文言を。思考回路働いてない感じで、オリジナリティもなく。

    別に苦情を言う板ではないので、何を申したいかというと、そこまでマニュアル化しないと、今のこの航空会社の社員というのは、覚えたり、自分で起点利かせて文章作ったりできないということなんでしょうね。社員のクオリティが大きく低下しているこういう会社の将来はどうなるでしょうかね。少しのイレギュラーが起こった時に大混乱を招きかねませんね。今はまだ業績良いですが、将来に備えて、現場力のアップを期待します。

  • 1000億円の損失というのは、33.3%ですので持ち分適用の三菱商事もそれなりのインパクトありますね。技術屋さんが力を持ちすぎているから、海外契約、渉外、財務関連の人たちが二の次にされてあんなに損失出す結果となってしまったのではないでしょうか。その体質、そんなにすぐに変わるものではない気がします。

  • いまさらになってのコメントで失礼なのですが、平成30年の9月に提出されている大量保有報告書が、本来、平成26年7月に提出されるべきものであったとのことで、こんな、4年間も遅れての提出って大丈夫なのでしょうか。

  • 銀行の名前に「東北」が入っていて良かったと思います。電力会社と同じで、国は東北という二文字が入った公共性が高い企業は守る方針ですからね。ただ、どういった形で守るのかが微妙で気になりますね。こちらですと残そうにも残せないような。。。

  • >>No. 133

    間違いなくそうかと思います。800円待ちがよろしいかと。700円待ちでもよろしいかと。冷静になって判断すれば、もはや県境や国境をしきるボーダー規制や障壁画低くなった今、金融というのは、規模がものをいう時代。この規模でどうやって生き残っていくのやら。金融庁も最近はそれを認識していらっしゃるようで統合を後押しする格好になるのではないでしょうか。それを嫌がる銀行は踏ん張って、配当を絞り出そうとしていますが、無理があるのでは。

  • ひと昔前の中学校の女子バレー部かと思わせるほどの、トップダウン経営で、頭取がすさまじく偉くして、力を持っていて下のものに有無を言わせない行風です。それが良いのか悪いのかは場面に応じて両側面あると思いますが、ここの問題は、この先10年、20年、日本で一番経済の先行きが厳しく、経済規模縮小するのが間違いない究極の過疎地域である北海道を抱えていることでしょう。しかも、傘下の北海道銀行はもちろん、北陸銀行も単独で、かなりの数の店舗を北海道に持ってしまっています。両行合わせるとかなりの数。北海道事業をリストラできないかぎり抜本的な経営改善は難しいのではないでしょうか。配当できているうちは良いですが、その余力もいつまで続くか心配であります。

  • >>No. 863

    どう見ても、3月末決算直前、切羽詰まってのなけなしの資産売却に見える。

    金額も、売却益も3億、5億あるならわかるが、わずか、9000万程度。ここ、かなり高い可能性で、本当に財務やばいのかもしらん。何とかして、経常赤字や借入返済の不渡り避けようと、事業に直接の影響小さいものから順番に、資産切り売りして、必死で金を作ろうとしているのがうかがえる。

    つぎにたとえ一部でも不動産や船舶の売却のNewsが入ってきたら、そのときは本当に赤信号だな。注視。継続前提に疑義がついているだけならまだしも、この状況は本当に注意深く目を光らせる必要あるな。

  • JR東海、もっとガツンと車両発注してやれや。自己資本比率1けた台にまで低迷し、リニア量産期までもたんが、この調子じゃ。5%だけ発注代金上げてやれよ。

  • >>No. 818

    ハゲ鷹ファンドなら金で片付くからまだまし。ジェットのバックなんて東京も名古屋もフロント系企業ばっか。一目瞭然だろ。中曽根総理のころ、米のフェデックスたかって、八九三やったら日本一だと言わせたの名古屋じゃ有名な話。こういうとことは総会闘争みたいな表沙汰になる前に手打ちしとけよ。

  • >>No. 128

    どう考えても、ここは配当狙える良い銘柄。着実に財務体質改善しているし、公的資金の注入分も返済しているし、自由度高まったこれからはは期待できる。わたしの支店の取り組みは、細かいところで結構先進的。

  • おおー、なんとか下げ止まってくれた。ここは、比較的高掴みしてしまったから、なんとか1000円回復を目指してほしい。

  • >>No. 771

    そうや!そうや!役員ども、勝手に800円なんていう叩き価格で、MBO値付けすんな!今ならミニマムが925円やろ!世の中の常識考えろ!

  • >>No. 552

    1100円で売った方、うらやましいです。
    素晴らしい読みと勘ですね。今思えば、BPS560円の会社の
    株価が1100円なんて、3年先までの利益を見越したとしても
    高過ぎる。1100円のタイミング逃さず打った方、ほんとうに素晴らしい。うらやまし。

  • 2018/02/08 17:00

    >>No. 209

    ここは、もう、成立間違いなしという雰囲気ですね。
    売りの玉も出てませんな。創業家さんおめでとうございます!

  • ここも全く戻らないなあ。400円は夢か。
    当面の間、つけもの桶に入れて、蔵入りさせるしかない。
    とにかく、一刻も早く、早く、早く、赤字だけは脱出してくれ。
    もう、ここまできたら、自力で現在の事業だけで回復させよう
    などと思わず、なりふり構わず、M&Aでも何でも良いだろう?

  • 135円くらいまで戻してほしかったが、やっぱり、無理か。
    こういう固定資産と債務がHeavyな会社は、風向きが変わった
    ここからは、投資資金の流入はちょっと厳しいかもしらんね。

    既存シェアホルダーのためにも、なんとかして、
    1円、2円でも良いから配当も実現してほしい。

  • >>No. 526

    三菱商事が入ってからの数年間で株価急伸。
    そろそろ三菱商事もExit考えてる頃でしょう?
    ここに三菱グループ関連の機械や車両たんまり売りつけ、
    三菱グループで利益あげ、最後の仕上げは、株の売却で
    三菱商事がさらに利益たんまり持ってゆく。すごすぎます。

  • >>No. 206

    市場も見捨てましたね。だれも対抗TOBに興味なしなのね。
    特に、大量保有報告も出ていないですから、このまま
    すんなり、MBO成立するのですかね。390円は安い気が
    しますが。。。

  • 2018/01/30 16:06

    >>No. 713

    利益剰余金がマイナス180億円で、自己資本比率ひとケタ。
    3期も4期も連続赤字。こんな会社が東証1部に今も上場維持
    できているのはどういうこと。審査基準の在り方疑いたくなるね。

    JR東海の子会社だけど、もはやそれだけ。どこかの車両製造会社に
    吸収合併されてなくなったほうがすっきりするでしょう。

    あるいは、JR東海がTOBして100%子会社にするか、JR東海が
    吸収合併して一部門になるか。。。それが皆の幸せになる。

  • >>No. 840

    上場維持条件に抵触する事態だけは避けてほしいですね。しかし、ONKYO見ても、浜井産業見ても、石垣食品見ても上場廃止条件抵触や会社継続疑義注記つくような会社は、そう簡単に根本的な業績回復は実現しないのも事実。

    この過大な借入れ状況で、アメリカに引き続き、日本も金利上昇の方向に向かおうものなら。。。過大な借り入れはやはり心配です。資産の売却も船舶市場相場とにらめっこしなければならないからすぐには良い条件で売却できない。良い売却価格と売却条件そろうまで2-3年待たざるを得ないことが通常。

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