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投稿コメント一覧 (6コメント)

  • 明日15:20 第2四半期決算発表ですね。
    まさかホテル部門はラグーナがオープンしたのに、前年割れはないですよね。

    稼働率はダウンしているのでしょうが「台風が原因だ」というならば、
    来ていなかったらどうだったのかをぜひ示していただきたい。
    来年、台風が来なかったときの目安にしたいし。

    それと、いつも会員数の推移って資料がありますけど、入会者と退会者の数を明記していただきたい。
    もし、退会者が多いなら、やはりホテルのサービスに不満を持っている人が多いのでしょう。
    会員権をたくさん売っても、バケツに穴が空いてたら水は溢れませんよ。
    決算発表説明会でどなたか質問して欲しい。

    未だに私の嫁はアレルギーについて予約するたびに言わないと対応してくれないと
    ぼやいてます。

  • きっと台風19号のおかげでホテルの稼働率が落ちましたね。
    お盆に引き続いて、わかりやすい低下の原因ができました。
    来年も台風が来るといいですが、来なくて伸びなかったときの言い訳、今から考えておいた方が良いのではないでしょうか。

    私見ですけど、経営陣にホテル経験者がいないことが原因じゃないでしょうか。
    一人でもロビーに立ってお客様の荷物を運んだことがある役員がいますか?
    レストランで料理を運んだことがある役員がいますか?
    少なくとも代表取締役は誰もホテルで働いたことはありませんよね?

  • GWの10連休のプラスの要素があっても稼働率は上がりませんでしたが、
    今回の台風の影響でかなりキャンセルが出たことについては大きな要因として
    発表するんでしょうね。

    でもね、稼働率が下がっている原因は内側にあるのですよ、リゾートさん。

    何度行っても顔を覚えてくれないフロントスタッフ。
    嫁のフルーツアレルギーについて、毎回こちらが言わないと対応してくれない予約担当者。
    結婚記念日で利用した時も、営業マンやホテルスタッフからは何も言われない。

    某H野リゾートでは1年前に別のホテルを利用した時の記念日、アレルギー情報を気づいてくれました。
    会員制ホテルのメリットって、宿泊代が安いことだけですか?

  • 決算。
    ホテルの改善、急務。
    経営陣、着手してること、間違ってないか?

    稼働率アップ、何度も利用したくなるホテルにすれば良いだけ。
    今年のゴールデンウイークは10連休だったのにダウンてどういうこと?

    営業体制変更も、業務改善、効率化も「また行きたいホテル」に
    繋がってると思ってる?
    WEB予約やアプリで、ホテルに行きたいと思うわけない。

    ポイントや、会員のメリット増やしてもダウンするって
    ホテルやレストラン自体のサービスが良くないってことしかないでしょ。
    サービス業は、その名の通り、儲けることばかり考えてたら駄目な業種。

    ホテル使ってください、レストランで食事とってくださいという
    しつこい営業マンよりも、レストランで用がある時にすぐに来てくれる
    ウエイターがいた方がどれだけいいか。
    食事している側がウエイターになってるのをきちんと見てください。

  • この会社の幹部が若いのは、数字を挙げた社員がどんどん出世させられるからじゃないか?
    サッカーでいえばエースストライカーをすぐにコーチや監督にしてしまう感じ。
    バルセロナの久保がどんどん点数を取ったら、コーチや監督になるようなもの。

    ゴールを決める能力があっても、組織をまとめたりすることもできず、
    戦術も全く知らない、人間としても成長してない選手を幹部にしたら
    ベテラン社員もやってられないし、強いチームになるはずがない。

  • 会報と一緒に「インフォメーションカード」とやらが届いた。
    切り離して保管してくださいって書いてある。
    何のためか知り合いの営業マンに聞いたら、裏にあるQRコードでサイトにアクセスできる便利なものとのこと。
    携帯したらいつでもアクセスできますとのこと。
    他にホテルで提示しても全くサービスはないらしい。

    ずっと昔からITリテラシーの低い会社だとは思っていたが、未だにブックマークすら知らないんだと情けなくなりました。

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