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投稿コメント一覧 (38コメント)

  • 自動車メーカーは固定費が大きい。
    そして、ゴーン時代は拡大路線を続け、5年後売上高18兆円などど大風呂敷を広げていた。
    この状況で、売上が90%になったら、利益も90%になるはずがない。
    世界的な景気減速もあるとはいえ、販売台数の急激な落ち込みは、値引き戦略を
    急転換したことに一因があるだろう。
    これについて言及すれば、当然経営責任となり、役員報酬に関わってくる。
    だから言及を避けるのはわかるが、想定外とかブランドイメージ低下が原因とか、
    ゴーンがどうしたとか、コロナウイルスが不透明とかで逃げて欲しくない。

    戦略を分析し、ここが間違っていたからここをこう直すと言い切れるリーダーなら
    支持したいが、想定外とか外部環境だけに触れて、まるで運がなかったと言わんばかりで状況を注視し、手をこまねいているだけのリーダーなどいらない。

  • ここまでの業績悪化を分析すると…
    ゴーン「5年後に売上18兆円にするで!世界一の自動車グループになったる!
    販売奨励金もガンガン出して薄利多売や!設備投資も相応にするで!」

    西川「技術のある車の安売りをしやがって、極端な値引きはやめたろ!」

    ところが安売りをやめた車は、ブランド価値の低迷と景気減速も加わり売り上げが
    想像以上に落ち込み、拡大路線のツケの固定費だけが重くのしかかったとさ。
    急激な方針転換によって業績悪化させた経営責任は重い。

    マクドナルドが低価格路線から高級路線と迷走を続ける中で、赤字→不採算店整理
    →過去最高益となったように、図体の大きい企業は経営判断でいくらでもなる。
    待ってくれでなくて、戦略の失敗を認め、責任を取るべき。
    待ってもらっている間の役員報酬については受け取らないとかさ。

  • 年間販売台数505万台、利益650億って、
    販売一台当たり1万円ちょっとしか利益出てないぞ。
    年間10兆円売り上げてるんだからもっとやりようはあったはずだ。
    いつまでも他人や外部環境のせいにしてないで、何とかせいや。
    この営業成績で役員報酬億越えとかありえない。

  • いくらなんでも急激に下げ過ぎてる感が強くもないが…
    「今が底」とか「40円の配当を維持」とか言いながら、四半期決算ごとに
    下方修正を続けてればそりゃ不審がられるよ。

    昨年から本決算直前で下方修正し、99%減益の四半期決算を出したと思えば、
    中間決算で期末配当未定とし、今回これではね…
    もはや役員報酬減額は当然のレベル。
    それどころか、従業員賞与まで手を付けないといけないレベルだ。

  • 新型肺炎による中国情勢、工場停止は痛手だが、
    問題はそれだけではない。
    最初の1年はゴーンのせいにしまくって、次は中国のせいにするようなら、
    株主総会で生卵ぶつけられても文句言えない。

  • 倒産、倒産と嬉しそうに煽っているが、
    日産の倒産は一部投資家を除いて悪い事だと思うぞ。
    間接的に日産の恩恵を受けている人がどれだけいる事か。
    経営陣を固めて、復活を願う。

  • しかし関氏の辞任に対して、日産側から何か発表あるのかな?
    市場からの評価は置いといても、役員がコロコロ変わるんじゃ、
    お家騒動感が半端ではない。
    この状況下で、もし何の会見もせずに呑気に年末年始休暇など取っているようじゃ、
    株主も従業員もバカにしすぎ。

  • 利益が出ないじゃ、株価はなかなか上がらん。
    配当減るんじゃ、株価は上がらん。
    逆に言えば、増益すれば株価はついてくる。
    まず目指すべきは、利益回復。
    それが出来ないんなら、役員は入れ替えるべきだ。

  • 感覚で言えば、下がりすぎな気が強いけど、
    大幅な業績悪化は事実だしなあ…。
    でも、業績が堅調になれば、PBR的にもグイーンと行きそう。
    それがいつになるのかが問題だよ。
    待ち続けて時間損失の懸念もある。

  • 2019/11/13 17:57

    まあ第一四半期の99.9%減益からは盛り返したという事実。
    年間予想利益の減少には、想定為替レートを107円にした事が影響している点。
    この事から想定していたより良かった、もしくは想定の範囲内と考えた人も
    多かったんじゃないか。
    現在109円台の円安の恩恵を受けられるのは、下半期から。
    減配で1000円、1200円は遠のいた気がするが、500円、300円はそれより
    遥かに遠のいた。
    高値で持ち続けた人も、腹をくくりなおしたんじゃないか?
    そしてこれだけやらかした経営陣に数々のツッコミ所ができた。
    ここまでやらかして来年の株主総会を無事に乗り切れると考えている役員は
    さすがにいないだろう。
    流石に死に物狂いで意地を見せてくれることに期待したい。
    意地を見せれなければ、役員を追われる事になる。

  • 何百万台もの車を生産して赤字などあっていいのか?
    もしそうなら、現場の責任ではない。経営責任。
    役員報酬無報酬でいいよ。

  • 業績が悪化したとはいえ、今の株価じゃキヤノンは軽んじられすぎだな。
    見直しが入ってくると、株価が上がると信じたい。
    買っておいてゆっくり待てば、いつか日の目を見る日が来るかもね

  • 減配、赤字じゃなきゃ、株価1000円の価値はあるだろう。
    踏みとどまればあとは登っていくだけ。
    もちろん簡単なことではないが、不可能じゃない。

  • 決算の数字を見れば、今の株価は下げ過ぎているとは言えない。
    かといって、キヤノンの積み上げてきた歴史から考えると、3000円台回復
    しても高すぎるとは言えない。
    楽観視し過ぎるのもよくないが、総合的に見て、悲観ばかりでは無い。

  • なかなか上がっていきませんね。
    仮にたとえ一時赤字転落しても、信頼ある経営陣がしっかりと計画を出せば、
    PBB的にも現在の株価は底値圏レベルに達している。
    しかし実際には配当権利確定後に下方修正する有様だしなぁ…
    こんな事をして信頼、さらには株価に影響しないなんて思えんよ。

    株主もルノーもしびれを切らしかかってるんじゃないか。
    結果を出せない経営陣が、いつまでも安泰だと思うなよ。

  • 利益9割減のままだったら
    役員報酬も90%減でいいな。

  • 日経平均が年来高値なら、せめて1500円は軽く超えて欲しいね。
    それでも通過点と考える人もいるだろうし…

  • 2019/10/11 19:24

    ダイソンがEV撤退。
    ダイソンの売上高は2016年のデータで5000億ちょっと。
    やはり次世代の車を開発できるのは、資本力のあるところだけだ。
    テスラでさえ年間200億ドルも売上ながら赤字続き。
    輸送用機器に特化した巨大資本はそう簡単に揺るがないだろう。

    次世代EVもやはり古参自動車メーカーが制するとの見方が広がれば、
    日産にとっては追い風だ。

  • 2019/10/10 22:08

    今のPERが15倍くらいでしょ。
    単純に言えば株価1000円になる為には、一株利益67円あればいいわけだ。
    発行済み株式数を掛けると、2830憶円程度。
    11兆円を超える売り上げと18.9兆円もの超える総資産があって、
    未来永劫この利益が出せませんじゃ大問題だ。

    これだけの企業、積み上げてきた現場の底力はある筈。この環境で、
    この程度に回復、いやもっと上の収益を目指せない経営トップなど、
    株主は誰一人として支持すまい。

    新経営陣の見極めはまだ早いが、現状の期待度は散々だ。
    この程度すら期待されてないのだから。
    でも、しっかりとした舵取りをすれば、日産はまだ上がっていける。
    そう信じている。
    新経営陣にはそれだけの責任を感じて欲しい。

  • キヤノンという企業は、財務しっかり、業績しっかり。配当しっかり。
    安定感のある守りの株のようなイメージだったんだがなぁ。
    ここまで悲観論が出て来るイメージは無かった。
    時代の変化に対応し、永続的な発展をするために、何かが欲しいところ。
    何も手を打って無いわけではないが…、何か一つ物足りないのかな。
    明るいニュースを聞かせて欲しい。

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