-
No.11888
エリート官僚の逆襲。文科省前事…
2017/05/25 19:43
エリート官僚の逆襲。文科省前事務次官。
文科省に入省した時から将来の出世頭として注目を集めた前川氏。
順調に出世して官僚の最高のポジションまで上り詰めました。
本来なら、退官後は天下りを重ね一生左うちわの生活だったのです。
ところが文科省の大々的な天下り問題が社会で注目を集めました。
実際に文科省の体質と天下りは以前から問題視されていたそうです。
官邸は事務次官の辞任を求めますが、これだけの人材ですから
そう簡単には辞任しません。相当な圧力をかけたと思われます。
結局は辞任に至りました。
今日、TVの肩書きに文部省とだけ書いてありましたから、
相当な閑職に回されたのではないでしょうか。
これだけの人材が窓際では、毎日毎日針のむしろです。
察してあまりあるものがあります。そして、今回の暴露!
しかし、問題は安部首相の関与がどれだけあるか立証できるかです。
私は、まず無理だと思いますね。
例えば安部首相が文科省の人間と同じ部屋にいたとします。
そこで首相が窓から外を眺め
「加計学園なんとかならないかな〜」と独り言を言ったとします。
これを聞いた役人は忖度するでしょう。
これは指示ではないのです。いつまでやっても時間の問題なんですね。
まあ、自民党のイメージを下げる働きはあると思いますが
野党の支持率は上がらないでしょう。
共産党が微増。民進党は変わらずか下降でしょう。 -
No.11887
サウジアラビアに13兆円の兵器…
2017/05/25 12:08
サウジアラビアに13兆円の兵器を売却する契約を結んだ。
と誇らしげに語っているのは米国の大統領。
とうことうここまできましたか。
トランプがホワイトハウスの中で言ったことはダダ漏れだというし
もう長くはないでしょう。 -
No.11879
自民党は当選2回議員の公約取り…
2017/05/23 14:47
自民党は当選2回議員の公約取り消しを!
何かと問題ばかり起こしている当選2回議員。
今度は癌患者は働かなければいい。と発言。
批判が集中すると、そういう意味で言ったのではないと弁解。
どういう意味かというと、そういう悪い環境で働かないほうが
いいのではないかという意味だったと訂正。
バカですね。好き好んでそういう悪い環境のところで
働いているわけではありません。
そういう環境のところしか仕事がない人は多いでしょう。
なんという思いやりのなさと品性のなさ想像力のなさ。
この議員これまでなんども失言を繰り返しています。
呆れますね。政治家不適格と思われる議員は
せめて次回選挙では公約を取り消しなさいよ。
野党がだらしないので2回の選挙は楽して当選。
そんな当選2回議員の中にはまだまだ不適格者がいるそうですよ、、、 -
No.11874
チキンレースは北朝鮮の勝ち。 …
2017/05/21 18:18
チキンレースは北朝鮮の勝ち。
米太平洋軍のハリス司令官は戦争になれば
周辺諸国は甚大な損害を被ることになると発表。
要するに、米軍は先制攻撃をしないということでしょう。
もともと死ぬ気でチキンレースをやっている北朝鮮ですから
勝てるわけがありません。
核放棄を前提条件にしない。つまり北朝鮮を核保有国として
認めた上で協議に入るのでしょうか。
これからも北朝鮮はICBMの開発をやめないでしょう。
いつでも米国本土を核攻撃できるようになるのです。
そうなったら、米国だって態度を変えるでしょう。
あまり関わり合いたくない、と思うのではないでしょうか。
そうなったら日本は自分の力で
自国を守らなければならなくなるでしょう。
国会で学校問題に明け暮れている場合ではありません。 -
No.11870
自民党総裁であれば、誰だって森…
2017/05/20 10:47
自民党総裁であれば、誰だって森友学園をよろしくとか
加計学園問題をよろしくなんて危険なこと絶対に言いません。
一切触れなかったでしょう。周りの役人たちが
空気を読んで忖度するのです。
だから安部首相が働きかけた痕跡などあるわけないのです。
民進党だってそんなことわかっています。
ではなぜいつまでも、つまらぬ口撃にうつつを抜かすのか。
党内の意見がまとまらないから安保など大きな問題で
自民党を攻撃することができないのでしょうね。
支持率を見れば消滅することは分かっているのに。
しかし、日本には二大政党制が根付きませんね、、、、 -
No.11866
皇室のご縁談。 マスコミに節…
2017/05/17 19:04
皇室のご縁談。
マスコミに節度ある対応を求めたい。
ワイドショーや週刊誌が心配ですね。
最近では不治の病で闘病している、芸能人の家に押しかけたり
あろうことか心無いデマ記事書いたり、
そういうマスコミのやり方は不快でしかありませんね。
そんな記事読みたいとも思いません。
なんとかならないのでしょうか、、、、 -
No.11862
憲法が分からない。 私は憲法…
2017/05/17 06:24
憲法が分からない。
私は憲法に全くと言っていいほど知識がないので
分からないことだらけ。
自衛隊を国防軍と呼んではいけない。
どこから見ても国防軍なんですが、、、
陸海空軍その他の戦力は、これを保持しないと言うけれど
戦力は保持してると思うのですが。
時代の変化に対して憲法解釈でしのいでいると、
こういうことになるのでしょうか。
こんなややこしい議論に国民はついていけないでしょう。
だから私のような無知な人間は憲法改正か護憲か
というところまでで、それ以上はもう思考停止になってしまいます。
軍隊を持ちながら、これは軍隊ではないと言いつくろっているように
見える日本を海外ではどう思っているのでしょう。
やはり日本は欺瞞的で信用できないと思われるのではないでしょうか。
かえって中国や韓国に怪しまれるのではないでしょうか、、、 -
No.11861
朴槿恵に続いてトランプも弾劾か…
2017/05/16 15:08
朴槿恵に続いてトランプも弾劾か。
FBI長官の更迭が捜査妨害ではないかという嫌疑だそうです。
確かにこのタイミングでの更迭はあまりに不自然ですが
このFBI長官は大統領選でクリントンに不利な情報を
おかしなタイミングで流したりと、決して評判のいい人では
なかったようです。目立ちたがり屋、いい仕事をしていない
と言うトランプの話もまんざら嘘ではないでしょう。
そして、大統領と対決姿勢を鮮明にしロシアでトランプがやった
醜聞などを事実確認なしで流し続けるマスコミもいかがなものでしょう。
新聞社に関してはアメリカより日本の方がマシかもしれませんね。
それにしても大統領、FBI長官、マスコミとどれを取っても変ですね。
現在はトランプがイスラム国の情報をロシアの外相に漏らしたという
スキャンダルが取りざたされています。
韓国も米国もいい加減にしてほしいいですね、こんな時に、、、 -
No.11858
ネトウヨ ネット右翼のことで…
2017/05/15 07:24
ネトウヨ
ネット右翼のことですが、政府と同じ意見や野党批判を
している意見などに対してつかわれる言葉です。
10把一絡げにしてネトウヨで片付けるのは不健全ですね。
ところでネット左翼という言葉はあまり聞きませんね。
以前ここで紹介したモーニングショーのコメンテーター、玉川徹氏が
先日、「ネトウヨがいろいろ言うんですよ」なんて言ってました。
どうなんでしょう、中立でなければいけない立場なのに。 -
No.11857
新韓国大統領とその側近。 文…
2017/05/14 13:50
新韓国大統領とその側近。
文在寅大統領自身、両親が北朝鮮出身。
学生時代、北鮮強硬派だった朴 正𤋮大統領に対する抗議デモを
主導したことで、投獄される。
今回もっとも重要な大統領側近である秘書室長に任命された
任鍾皙氏は親北組織の議長として親北朝鮮の女子大生を
北朝鮮の国際イベントに送り出し、金日成主席から大歓迎をされる。
その女子大生は、20年後に国会議員になり、脱北者を「裏切者!」と罵倒した。
任鍾皙氏は指名手配されるが逃亡生活を送るが、逮捕され投獄生活を送る。
その他にも親北朝鮮の側近がいるわけでして、
新大統領の北朝鮮に対する思い入れは筋金入りです。
韓国は一体どうなるんでしょうかね。
それにしても大統領選びが軽率。 -
No.11854
小池都知事の行動がおかしい。 …
2017/05/12 13:43
小池都知事の行動がおかしい。
オリンピック仮設施設の建築費を巡って
小池氏ともめにもめた3県の知事が
しびれを切らして安部首相に直訴。
小池氏はこれに対して「はめられた」と発言したとか。
また、その善後策を丸川珠代オリンピック大臣と詰めてくれと言う
官邸の要請を断り、安部首相との直接面談を要求。
パラリンピックの施設は国が支払うという言質を取ったように
見えますが、これは以前から決まっていたことだとか。
オリンピックに関してはまだ他に問題山積だそうですが、
大丈夫なんでしょうか。
去年の暮れに準備期間があまりに短いと言っていた神奈川県知事は、
もう時間がないと危機感をあらわにしています。
一方、豊洲市場への移転問題も遅れに遅れています。
築地市場の関係者はすでに多額のお金を豊洲に投資しており
豊洲以外はありえないと言っています。
小池氏はこれまで回りを自分のブレーンで固めて、
仕事を進めてきたのですが、この体制が
機能しなくなっているのではないかという話もあります。 -
No.11848
TVコメンテーターのびっくり発…
2017/05/10 20:10
TVコメンテーターのびっくり発言。
モーニングショーのレギュラーコメンテーター、玉川徹が
韓国の日本総領事館前にある慰安婦像の撤去問題に関して
こんなこと言っていました。
韓国は撤去するわけない。それだと話が進まないから
棚上げにした方いいのではないか。
私この発言を聞いていてレベルの低さにびっくりしましたね。
ソウルで開かれた日韓外相会談後の共同記者会見で、
「慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」
と発表したのです。しかも韓国政府の強い要望により
安部首相が反省の弁を述べ10億円を支払ったのです。
これを日本側から棚上げにしてはどうかというのです。
バカじゃないだろうか。
そもそも日本は朴正煕大統領の時代に巨額の援助金を支払う代わりに
戦後問題は全て解決済みであるという国家間の約束をしているのです。
それをこれまで何ど棚上げにしてきたことでしょう。
国家間で決めたことを棚上げにしていたら国交など出来ません。
韓国は棚上げをしようとするでしょうが、日本は辛抱強く
国家間の約束は守りましょうと働きかけるしかないのです。
それにしても韓国は国家として未成熟だな〜 -
No.11847
韓国大統領選の最大の関心事は北…
2017/05/10 13:08
韓国大統領選の最大の関心事は北朝鮮ではなく
景気回復や雇用など経済問題だったそうです。
文在寅氏は財閥偏重の社会を改め中小企業に
手厚い政策を進めるなどと言っていますが、
財閥あっての韓国経済ですからそんなにうまくいくのでしょうか。
朴槿恵の罷免と大統領選に対する韓国民の熱狂には違和感を覚えますね。
大統領を替えれば経済問題が雲散霧消するとでも思っているのでしょうか。
この過剰期待が失望に変わった時、また怒りの矛先を大統領に向けるのでしょう。 -
No.11843
民進党と籠池氏は、持ちつ持たれ…
2017/05/08 15:53
民進党と籠池氏は、持ちつ持たれつの関係?
本日の予算委員会に籠池氏が傍聴席に座っていましたね。
これは民進党が籠池氏に要望したそうです。
籠池氏といえば、いずれ詐欺罪などで逮捕されることは確実。
それを引き伸ばすために、音声テープなど新たな事実を
小出しにしているそうです。ある政治評論家は
「籠池氏は本当の悪ですよ」と言っていました。
それに飛びつく民進党も情けないですね。持ちつ持たれつ
というより籠池氏に利用されているように見えてしまいますね。
籠池氏と行動を共にすることがどれだけ政党イメージを下げているか
民進党の幹部は分からないのでしょうか、鈍いですね〜。
健全野党が育って二大政党になってほしいですね。
日本の将来のために。 -
No.11842
憲法の矛盾点。 朝日新聞が行…
2017/05/08 07:54
憲法の矛盾点。
朝日新聞が行なった調査では憲法学者の7割が
自衛隊は憲法違反であるとの見解だそうです。
そうなると、自衛隊を消滅させるか。憲法を変えるか
二者択一になるわけです。
自衛隊を消滅するなんて問題外ですから憲法改正して
自衛隊を認めるしかないでしょう。 -
No.11834
災いは西からやってくる。 天…
2017/05/07 06:57
災いは西からやってくる。
天気予報では晴天になっているのですがどん曇り。
黄砂でした。黄砂とPM2.5。困りましたね。
-
No.11831
猛獣使いと言われる安部首相。 …
2017/05/02 07:12
猛獣使いと言われる安部首相。
米国の政府高官はこう明かしているそうです。
トランプ氏は自分の考えを述べるときに
『だってシンゾーはこう言ってたじゃないか。
だから俺もこう考えるんだ』とよく話している。
その他、安部首相の仲良しは
トルコで独裁を強めるエルドアン大統領。
世界から恐れられているプーチン。
フィリピンのドゥテルテ大統領。
安部首相には色々、批判はありますが、この手練手管はたいしたものですね。
ロシア制裁に日本も参加した時、プーチンは安部は俺を裏切った
と激怒したそうです。
ところが日本の制裁はよく見ると、ほとんど形だけ。
そのことを単身ロシアに行きプーチンに知らせたのは森元首相。
これがプーチンの訪日に繋がったそうです。
その他、鈴木宗男氏もロシアとのパイプ役として動いているとか。
しかしなんでこういう事実はニュースにならないのでしょう。 -
No.11828
いまこの時に民主党は森友問題を…
2017/05/01 09:25
いまこの時に民主党は森友問題をどうしたいのか。
民主党が籠池氏を呼びヒヤリングをしていました。
かなり多くの議員が集まっていましたね。
そもそも森友問題は籠池氏が国や大阪府との交渉を有利に
進めるために人のいい昭恵夫人を名誉校長に据えた。
役所は名誉校長が昭恵夫人であるために忖度をしたということでしょう。
安部首相は「私も妻も土地取引に関与していない、
もし関与しているなら議員辞職する」と答弁。
確かに土地取引に関与しているわけないので、この問題で
総理を辞職に追い込むことはできないでしょう。
それなのに、民主党は朝鮮半島有事の時にこんなこと
している場合ではないのです。
お馬鹿議員の失言ごときで国会を止めている場合ではないのです。
支持率がだだ下がりなのに、まだ気づかないのでしょうか。 -
No.11819
これが外交の姿。 中国は「核…
2017/04/28 10:28
これが外交の姿。
中国は「核実験をしたら独自制裁科す」と北朝鮮に警告。
中国がやっと北朝鮮と距離を取り始めたと思ったら、
今度はロシアが北朝鮮に接近。北朝鮮への天然ガスなどの
供給を増やすのではないかと言われています。
また、米国をけん制するために北朝鮮との
国境線に大量の戦車を配備し始めました。
なんとも狡猾ですね〜。
所詮、外交とはこういうものなのでしょう。
信義だ信頼だと言っている日本の外交力、
これで大丈夫でしょうか。

森友学園。有権者があのおもろい…
2017/06/12 16:56
森友学園。有権者があのおもろい夫婦に飽きてきたらお終い。
次は加計学園。
これも「再調査して全部調べればいい。
やましいことはないのだから」と政府が言っているのですから
再調査を実施して終わりでしょう。
多分この間に、どれほど重大性のあるか文章かどうか
綿密に調べられてきたのでしょうね。
総理の指示とか官邸の最上層部の要請などというのは官僚の常套手段だとか。
ああ、野党はなにやってるんでしょう。
学園問題をいつまで続けるのでしょうか。
国民はこんなくだらない暗闘国会に飽き飽きですよ。