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2024/03/23 10:28
それはプラスαの話で根本は異なります(環境に適した高付加、高単価のエンジン※水素、アンモニア)
根本は2002〜2008年に建設された船のリプレース需要が爆発すると予想されているのに対し、不況により造船所の生産設備が足りない(船台不足)ため、現在の船価格高騰に繋がってます。
これから建設される船は更に高値発注が予測されこれからバブルが始まる予測。まだ序盤ですよ -
2024/03/22 23:34
海運の業績で発注数が変わると思ってんのかよ…
耐用年数超えた船の運賃は激下がりする事は分かるよね?(使い物にならない)
だから業績がどうであれ(そもそも海運は金持ち。稼いだ資金潤沢すぎる)、船を発注しないといけないんだよね。
分かる?安く欲しいのかずっとこの板で売り煽ってて笑えるわ。さっさと東電いけよ
まー君と話してても安く欲しいがために頓珍漢すぎるから、この辺でやめとくわ -
No.1657
じゃあさっきの円高発言は何なん…
2024/03/22 23:28
じゃあさっきの円高発言は何なんだよw
いやー、500円台から将来期見越して買ってる俺からしたら、頓珍漢な煽りかましてるあんたの謎理論笑えるんだけど
分かりますか?って何wクソ笑える。
一生指くわえてみとけよな -
No.1648
造船造船やってない!皆んな勘違…
2024/03/22 23:14
造船造船やってない!皆んな勘違いしてるよ
皆んな大好き港湾クレーンは今のセグメント上だと利益内訳16%くらい(それがベトナム→マレーシア→米→バングラデシュと今後期待で成長してくけど)
主力は船舶エンジン(41%)造船の価格に依存する。造船バブル→爆売れ+価格高騰。だから船バブルは見といた方がいいよ
エンジンの今後は世界的なカーボンニュートラルでアンモニア炊きや水素など、大いに成長余地ある -
No.1636
リプレースや価格改定に対する反…
2024/03/22 23:04
リプレースや価格改定に対する反論全くできてなくてわろた。
まああんたは一生買わなくていいだろ。東電の方が期待値あるなら、何でここにいるの?w
でもIR出せとかお花畑の買い煽りは良くない。事業期待値含め、中長期的に見れない奴らは買わなくてヨシ。現物にしとけ -
No.1631
これから大量リプレースが控えて…
2024/03/22 22:58
これから大量リプレースが控えてる場面なんだが、それが終わった後の5~10年先バブルが終わった後の話を「今」懸念してるの?なんだその反論
で、その高単価船受注の業績反映はだいぶ先の話なんだけど・・だから10年は業績堅調・安泰と社長が言っているんだけどなー
どんな時間軸で話してるんですか? -
No.1625
おいおい・・ワロタすぎるぞ …
2024/03/22 22:49
おいおい・・ワロタすぎるぞ
船価高騰で発注見送ってた船主が高値を許容して発注し始めてるニュース見てないの?耐用年数20年=2006~2008年に製造された船の大量リプレースしないといけないのに、どういう解釈すればピーク過ぎてんだよw勉強してこい
2000年に購入した車を2030年まで乗れるのか?
皆大好きなクレーン抜きで高値取れるカタリストなんだよ -
No.1620
運賃大暴騰=船価大暴騰 今ど…
2024/03/22 22:41
運賃大暴騰=船価大暴騰
今どれだけ船価上がってるか理解してる?まだまだガンガン上がるぞ
ケープ7000万ドルだが、2008年は1万ドル超え。ここの業績がどう確変していくか分かるよな?
皆大好きクレーン以外のエンジンの話よ -
No.1615
ビジネスモデルが全く違うからな…
2024/03/22 22:31
ビジネスモデルが全く違うからな海運と違うのは当たり前。大相場の意味で海運レベルは行くと思うが。クラークソン指数や船価、船台不足やケープ船1割高(海事新聞)のニュース見て2006~2008年の造船バブルを超える事は理解しているよな?
船価大暴騰(本丸エンジン大躍進)してくのは予想つくよなぁ
ましてやアンモニア炊きエンジンや水素は0ベーススタートで、世界の船が対象の商売だしなぁ。海運以上の相場やるだろうな -
No.1582
4Qでようやくベトナム、マレー…
2024/03/22 21:13
4Qでようやくベトナム、マレーシアの港湾クレーンの受注高乗ってくるのに、今日明日1週間が勝負の短期勢が多すぎ。時間はかかるが本丸の2ストローク船舶エンジン爆売れ+値上げ、港湾クレーン/脱炭素/水素、SAFなど成長産業からの業績確変で数年かけて海運相場のようになると思ってるけど、短期勢が多すぎる。
会社の成長と共に現物で儲けよう(将来の高配当株)って奴はいないんだな。 -
No.2081
雪国まいたけ上方だけど実質下方…
2024/03/19 20:46
雪国まいたけ上方だけど実質下方修正な(3Qちゃんと見ろ)
真面目にES将来性期待して買う層が増えてほしいけど、目先の値動きマンばっかしかいないな。中長期で現物ホールドしか勝たせない値動きしてる -
No.2993
悪い奴だなw引当金戻しは今期限…
2024/03/15 22:26
悪い奴だなw引当金戻しは今期限りだが、価格改定/拡販はそれ以上の可能性あるなー。クレーンもだけど
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No.2948
あー悪い勘違い。一部売るという…
2024/03/15 21:49
あー悪い勘違い。一部売るということね。
ちょっと売って200億GETならそれでもいいと思いますね。将来的に風力発電→水素生成とか水素事業とかでシナジーあるかもしれないけど、今はあまりシナジー感じないよね。 -
No.2944
1000円札を300円で安く売…
2024/03/15 21:43
1000円札を300円で安く売るやつがどこに居るんだよ・・今日の時価で持ち分825億な。損失引当金含めたらEPS230でPER7.7になるぞ?それは織り込み済みなのか、よく考えた方がいいぞ
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No.2940
港湾クレーンも価格改定(ベトナ…
2024/03/15 21:38
港湾クレーンも価格改定(ベトナム、マレーシア大型受注)
どれくらい業績ブーストかかるのかなー
今期限りだけど、インドネシア損失引当金56億の戻しもあるね(営業収益)
財務、バランスシートがーー!懸念はMODEC株式825億売り出しで一発解決。
なんか懸念ある? -
No.2935
今の価格は米クレーンの期待だろ…
2024/03/15 21:30
今の価格は米クレーンの期待だろ?
それに来期からのエンジン/クレーン価格改定の事はどう思う?値上げで、エンジンだけでも業績確変すると思うが。 -
No.2897
3Q評価1100~1200円評…
2024/03/15 21:00
3Q評価1100~1200円評価なのに850円なんてあり得ない訳だけど、そんな事になったら3兆円だすより5000億くらいでここをアメリカに買収してもらった方が安上がりだね。
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No.2849
コンテナ価格高騰で海運は変貌し…
2024/03/15 20:21
コンテナ価格高騰で海運は変貌した。
2008年造船バブルで建設された船の耐用年数20年で、不況により造船所閉鎖。船台不足→現在は船価爆上がり(名村は生産設備投資)
エンジン船価に依存→価格爆上げ。水素/アンモニア炊きエンジンは更に高単価が予想される。
皆大好きクレーン(他、水素/DX/SAF当然)のカタリストなくても数年で大相場なるんですわ。信用は連れていけないから現物ホルダーだけな
逆日歩満額で喜んでる買い方、素…
2024/03/27 17:55
逆日歩満額で喜んでる買い方、素人かよ…
株不足が解消されたって意味だよ
ここを信用で売買しても上下に狩られるだけだから、中長期の現物にしとけ。