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No.43 強く買いたい
投資家の9割が負けているという…
2022/01/09 13:58
投資家の9割が負けているという現実。日本電産に限らず、株は調整するときに買うべきなのに、上げているときに買うもんだから高値掴みし、大損したあげく、その憂さ晴らしにクソ株だとけなしまくり、自分の投資スタンスを反省することもなく、同じ失敗を繰り返し、資産をドンドン減らす。これが、投資家の実態。
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No.929 強く買いたい
日本電産の開発拠点総本山は日本…
2021/07/22 09:21
日本電産の開発拠点総本山は日本にあります。
中国にあるのは組立工場。
リスクは最小限に留めております。
永守さんは抜かりない方ですのでご安心を。 -
No.837 強く買いたい
鴻海のほの字の知らないのがPT…
2021/07/21 22:15
鴻海のほの字の知らないのがPTSで売っているんだろうなあ。
愚かという他ない。 -
No.32 強く買いたい
アップルカーが開く「クルマを造…
2021/03/27 15:59
アップルカーが開く「クルマを造らない自動車メーカー」の時代
2021.3.24 日経ビジネス
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00113/00060/
トヨタ対アップル EV戦国時代が開くAIカーの扉
2021.3.25 産経新聞
https://japan-forward.com/japanese/%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bf%e5%af%be%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab%e3%80%80%ef%bd%85%ef%bd%96%e6%88%a6%e5%9b%bd%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%81%8c%e9%96%8b%e3%81%8f%ef%bd%81%ef%bd%89%e3%82%ab%e3%83%bc/ -
No.29 様子見
アップルカー、車産業の秩序を破…
2021/03/27 15:52
アップルカー、車産業の秩序を破壊 水平分業・OTA・直販へ
2021.03.26 日経テック
米Apple(アップル)が電気自動車(EV)に参入するとの見方が飛び交う中、早くもどんな車か百家争鳴の様相だ。スマートフォンを発明したAppleならば、既存の車を再定義するとの期待が高まる。一方で自動車産業の秩序を破壊しかねない。ガラケーを駆逐したスマホの再来を想起させるからだ。2025年前後の量産と噂されるアップルカー。各界の識者の見方を基に、その破壊力を見通す。
「これまでの車の価値は吹き飛ぶ」――。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01604/00001/ -
No.1033 強く買いたい
日本電産に技術がなかったら、最…
2021/03/26 13:37
日本電産に技術がなかったら、最後発の日本電産に注文が殺到するわけがないでしょう。技術があるからこそ、注文が殺到しているわけで。
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No.331 強く買いたい
分割の弊害として、株価の乱高下…
2021/02/02 19:22
分割の弊害として、株価の乱高下が挙げられる。
今日のように寄付き後の急落が常態化する。 -
No.247 強く買いたい
今まで黒子役だった電産が、よう…
2020/11/12 08:46
今まで黒子役だった電産が、ようやく舞台で花形役者に躍り出たような印象。
これは、観客にとっても喜ばしいこと。 -
No.1026 強く買いたい
自分は関係ない、大丈夫と思って…
2020/08/21 17:29
自分は関係ない、大丈夫と思っている方への警告
リスクを顧みない安易な信用取引で売り買いしていると、身を亡ぼすことがある。 -
No.817 強く買いたい
――今後の世界の需要環境をどう…
2020/07/21 21:07
――今後の世界の需要環境をどうみますか。
◇永守会長「全体的なマクロ環境は悪い。そうした中で競争相手のシェアを取る、新しい商品を出す、など全く違う経営をやる努力をした会社が絶好のチャンスを得られる。フィリピンではロックダウンで多くの工場が止まっているが、うちはやっている。政府との関係も強く、対策も万全だからだ。我々に注文を切り替える流れがこれからくるだろう」
◇永守会長「過去のことをどうこう言ってもしょうがない。外部環境が悪くても自分たちで風を起こし、たこを揚げる戦いができるチャンスだ。リーマン・ショックの1年後には最高益を出した。今期も、すぐに最高益をたたき出す元気でやりたい」 -
No.816 強く買いたい
――EV(電気自動車)用駆動モ…
2020/07/21 21:03
――EV(電気自動車)用駆動モーターが好調です。
◇関社長「トラクションモーターについては欧州の顧客が増えてきた。仏PSAとの合弁も、着実に22年に生産開始できそうだ。中国勢や欧米勢と裾野がしっかり広がったのが財産になっており、広ければ高い建物ができる。今年度末までに3割コストを低減する。着実に進んでいるが、ライバルが減るまで続ける」
◇永守会長「どうして米テスラの時価総額がトヨタを抜いたのか。どう考えたって、明らかに車はEVに向かっていく。EV化の『分水嶺』は25年。価格も今の5分の1になる。それに向けて我々は根幹部品を作る、モーター業界のテスラのような存在だ」
では、他社並みに自社株買い、配…
2022/06/21 20:56
では、他社並みに自社株買い、配当等々手を打っていれば株価維持できていたといえるのでしょうか。