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No.698
Re:日経クロステックがロボット用減…
2023/12/13 23:12
ハーモニックとナブテスコ売って、買い増ししちゃいました。さあ吉凶どう出るか🫢
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No.331
前期の減益理由は、競合台頭によ…
2020/05/13 22:20
>>No. 329
前期の減益理由は、競合台頭による広告宣伝費(TV-CM)の大量投下で、1Qを中心に費用捻出しておりました。今期はなんでしょうか?前期同様か、少し前に開示した、新工場建設に伴う費用が乗ってくるのか、聞いてみたいと思います。
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No.535
沖縄に飛んでくる旅客機は、お宅…
2020/04/28 19:39
沖縄に飛んでくる旅客機は、お宅にある基地からスクランブルして撃ち落とすしかないな。なぁデニー、だろ?
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No.320
新工場作りまーす! http…
2020/04/01 00:21
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No.895
https://www.nhk…
2019/12/19 21:21
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No.757
ここのところの株高もあって、利…
2019/11/08 16:44
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No.756
1Qと4Qに売り上げが集中する…
2019/11/08 16:42
>>No. 755
1Qと4Qに売り上げが集中するということは理解できているのですが、今期は、1Qの伸びが思ったよりも行かなかったというニュアンスの定性コメントがあるところが、少し引っかかるところではありました。工場稼働による売り上げ増も期待したいところですが、9月の竣工ということなので、今期には、まだフルマックスで売り上げ貢献するには至らなそうな点も、どうなのかなと思いました。
本来であれば、今回の決算で気持ち左右されずに保持したいところだったのですが、上記のような理由もあって、少しだけ手放してしまいました。
この会社は、季節性が激しいので、個人投資家向けの説明会などIRにも力を入れていただかないと、優良な株主が定着しづらいのではないかなあ、とお節介ながら思いました。 -
No.232
報道では、定価@2.6億円にな…
2019/10/13 15:22
>>No. 227
報道では、定価@2.6億円になるということなので、そうなると、車両修繕費は、249億円試算になってしまいますね。
249+170=419億円の損害。
営利の10パーセント弱。
減価償却でPL上マイルドになりますが、
これをみなさんどのように判断するのか、火曜に注目ですね。
あくまでもいい加減なフェルミ推定なので、重箱の隅つつくのは、ご容赦ください。
より詳しい方のご意見聞きたいなと思います。 -
No.227
新幹線関連とそれ以外の鉄道関連…
2019/10/13 15:02
新幹線関連とそれ以外の鉄道関連公式被害額の発表がまだなので、なんともわかりませんが、超ざっくりいい加減な試算をしてみました。
仮に、車両被害が浸水した10編成120車両のみだったとしても、おそらく外装や浸水を免れた部品や電気機器はそのまま使用できると思います。内装とモーターや浸水した電気機器を総取っ替えした場合の金額を1両新品の定価1億円の8がけ(多く見積もって)とした場合、8000万円×120両=96億円。
一方運休期間やダイヤ減での切符代収入減を、3ヶ月間と仮定して、超ざっくり計算。1万円(暫定1回あたり平均片道料金)×1200席(1編成あたり暫定席数)×0.6(席の平均稼働率)×40(1日片道本数、つるぎは除く)×2(往復)×90(日数)=518億円×0.33(減少ダイヤを1/3とする。2/3は運行可能と仮定)=170億
96億+170億=266億円
前期の営業利益が、4800億円なので、その比率は、5.5%。
やや保守的に超ざっくりで見積もってみましたが、みなさんどう思われますか?
あら、小規模ながら、蓄電池も、…
2023/12/19 23:11
あら、小規模ながら、蓄電池も、、
蓄電池分野では碍子のNAS電池期待して持ってましたが鳴かず飛ばずなので
売ってニデック買い増しですかね?
この間、ナブテスコとハーモニック売って買い増したばかりなのに。。笑