ここから本文です

投稿コメント一覧 (3602コメント)

  • 世界に拡大!払わずに「買う」顧客体験を総ざらい
    ttps://project.nikkeibp.co.jp/atcldgl/business/022500093/?n_cid=nbpdgl_mltg_0320_A&utm_source=mmag&utm_medium=email&utm_campaign=mltg_0320_A
    2ページ目サインポストの記述がありますがログインが必要です。
    会社情報としては既出なので読む必要もないですが
    日本で先行しているのはここ。
    期待してる方も多くおり、この掲示板にも情報を求めて利用しておられるかたもおられます。
    多くに不必要な、個人的な内容の「連投」は謹んでほしいですね。
    共有サイトを使わずSNSをお勧めします。

  • 暇つぶしかとも思いますが、おさらいにどうぞ、
    米中の小売りに広がる「Just Walk Out」、顧客の識別と決済で各社に違いttp://h.nikkeibp.co.jp/h.jsp?no=388346

  • ここの会社のおさらいですね。
    ttp://diamond.jp/articles/-/122560
    ワンダーレジもテーブルに並べて一括スキャン、スッキリ電子マネー決済オンリー、少量だと一番スマートだと思うんです。朝やお昼の混雑で時間が無い時、3台目に置いてあるといいのにと思うんですけど。ほんとに発売してるんでしょうか?実験はしてますけど。
    ローソンとか最近スマホアプリ利用のものとか出てきましたけど、いくつか商品持って、スマホ取り出してアプリ立ち上げて、ひとつひとつカメラのピント合わせてとか面倒だし、やっぱり最後にカウンターでスキャンしたり袋に入れたりありますもんね。でも少しは混雑は解消されるかな。
    ワンダーレジは登場して2年ですけど、この形のレジ、シンプルでありそうなのに他社さんから出てこないですよね、なぜでしょう。コンベア方式とか、、コンビニには置けないと思うんですけど。。

  • RFIDラベルは現在1枚10円将来的に1円程度の可能性はあるけれど、どんな小さな製品でも包装の無い商品にも、導入後ずっと貼り付けていく必要があります。コンビニクラスでも1日何千と売れる商品に連日貼り付けていくコストは考慮されているのでしょうか。さらに汎用タグであれば個々に管理する為の情報をラベルに入力する作業も発生すると思います。あらゆる商品に自動で貼り付けてくれる機械でもない限り、人間の貼り付けミスは無くならないでしょうし。また電波を使う以上反射する金属、水分に弱くやっぱり100%の読み込みは不可能です。ペットボトルはタグになるのかな。
    そう考えると小売店の省力化という観点では、やっぱり画像認識じゃないかと思います。AIの認識率も向上してくるでしょうし。
    ここレジ誕生から三年とのことですが、大手の先を行っていただけのこと。小さな会社が社会にイノベーションを起すのは簡単ではないと思います。待つこともあるかと、いよいよ大手も参入してきて社会の意識が追いついてきたこれから、これからが正念場かと思います。JR東さんとの協業、ワンダーレジのほうもがんばってほしいです。

  • ガンホーもミクシーもはじめから今の様ではなかったですからね。スマホの普及にうまく乗れたことがチャンスでした。レジ業界も電子決済の普及、人手不足の表面化等変革の時ですよね。

  • 小売店さんも個々の消費期限管理とか業務が増えるだけなんじゃないでしょうか。。売り上げに寄与するなら有りでしょうけど
    スマホで消費期限管理、、消費者ニーズあるのかな?
    付加的なメリットで、、導入目的になるかなぁ?
    やっぱり、缶やペットボトルはタグが飛び出してますね。。金属と水分への電波干渉の対応は難しいのかもでしょうね。。買い物袋の中でタグが密着すると、検知不能になるものもでてくるでしょうね。すぐ外れそうだし、外れなかったら飲むのに邪魔だし、、

  • 当日消費期限のコンビニのお弁当廃棄とか多分、ICで消費期限管理しても変わらないと思います。いろいろ問題になっても割引もしないし、、
    需要(卸)と供給(小売)の予測の問題の様な、、
    RFIDの導入目的はそれじゃないですもんね、、
    デメリット多いけど、、こういうメリットもあるんだよー的なのにも聞こえなくもないです。

  • 割引シール貼ってないと、パッと見て、安くなってるのかわからないから結局貼るんじゃないでしょうか?それに消費期限をメーカーさんで全て入力してくれてればいいけど、、それでなくても、管理の為、全て個々にPOS入力とか、、今やってない業務メチャ増えますよね、、人手不足なのに

  • 信用は半年で決済しないといけないので、時間を見方にできませんよね。
    来年後半消費税導入で、軽減税率とかイベントはいろいろ。現物で下がることもあるでしょうけど、じっくり騰がるまで待つだけ。。レジの思惑もさることながら、次のイノベーションにも期待

  • コンビニに是正計画を要請へ 人手不足問題で経産省
    3/26(火) 11:18配信 共同通信
     世耕弘成経済産業相は26日、大手コンビニ4社に対し、人手不足など加盟店が抱える問題を是正するよう、行動計画の策定を求める方針を明らかにした。経産省が店のオーナーを対象に実施した調査の結果を問題視した。世耕氏は4社のトップと近く意見交換する。閣議後の記者会見で表明した。
     調査は、昨年12月からことし3月までアンケート形式で実施。世耕氏はオーナーの満足度の低下が確認できたと語り「国民の生活インフラとなっているコンビニの持続性の観点から問題だと考えた」と説明した。
     大手4社はセブン―イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ。

    時が迫ってきました。。

  • 全く。。でしょうか、各社周知済みの対策だけでも様々ですし、これからの取りまとめですが。
    少なくともこちらの社長はこの対策への対応が目的だと思いますので。問題ありません

  • そうですね。当然がんばって社会に貢献しつつ自社の利益も追及されていくことでしょう。楽しみです。

  • 羨ましい、、とか極個人的な感情、ましてや他所の銘柄のこと、、SNSでお願いします。
    そういう特定個人の個人的発言でここの掲示板が小うるさくなるのは不快です。他の方に周知する必要もないかと思います。

  • 個人的感情表現ではありません。意見です。まずは個人的かもしれませんが多分、特定個人の感情表現を聞きたいという方より、不快に思われる方のほうが圧倒的に多数を占めるのではないかと思います。
    なのルールを勝手な解釈されてるようですが、こちらの掲示板にもルールがあります。分かりやすく言うと、右上の違反報告のプルダウン内容見ていただきたいです。違反内容に「カテゴリスレッドと無関係」というのがありませんか?ご理解ください。多少は目をつむりたいですけど、会社、株価に動きがあるわけでもないのに、常時1日に10件以上となるとちょっと度を過ぎてると思うのは私だけではないと思います。SNSでも聞きたい方は聞いてくれます。どうぞそちらをご利用願います。

  • 勘違いされてはこまるのですが、個人的攻撃を含まない売り煽りは結構だと思います。わたし個人の意見ですけど

  • こちらのルール遵守に承諾されたから
    こちらの掲示板のサービスを利用されてるのではないでしょうか。
    社会人として約束は守って頂きたいものです。
    なるべく違反報告をしなくてもよいようお願いしているのですが、
    ご理解いただけないようで
    不快な書き込みを見る為、
    身元もわからない個人同士のくだらないケンカごっこを見る為、
    わざわざ違反報告をするために掲示板を利用してるわけではないのですが、
    サインポストのことで、意見交換するところと思います。
    正直ここまでのこと書かなくても、顔の見える社会なら通用するのではないかと思うのですけど、、残念です。

  • 日経権利取りの為、マザーズから資金が移動していたのが戻ってきたということだと思います。権利取りという意味ではマザーズは確かにろくなものがないかもしれません。よくある動き。日経大型がもたつくようなら、マザーズ相場は続くかもしれません。ここはわかりませんが

  • 先見によって2011年から電気通信大学の柳井教授の協力の下で共同開発した画像解析用独自サインポストAIを既に完成させ可動中。ディープラーニングにて日々認識精度を上げていると思います。少ない費用で最大限の成果!
    今となっては引く手数多の主任クラスAI技術者はフリーランスが主で高給。AI利用の新案件でも無い限り、必要以上居て頂いても宝の持ち腐れじゃないかと思います。社長も技術畑の方なので、そのあたりは十分理解されてるかと思います。
    新事業でAIコンサルでもはじめるのならですけど。
    あと、数人の各自の裁量に委ねた採点の、よく分からないクチコミサイトの順位とか、、何かの宛てになるものでしょうか??だいたい数人の★5つで4000社以上の順位ってどういうこと??大手が上位ということもないし、、
    失礼かもですけど、そんなところに優良な方は、わざわざ書き込みするような暇なことしないと思うので、、

  • みせる必要ないよ。
    見せても他のこというだけ

  • そう、どちらにしろ暇つぶしにイジりたいだけ。暇つぶしに付き合うかどうかは自分しだいだけど、その他関係ない人が、そういういくだらないやりとりで個別銘柄掲示板が埋められるのをどう思うか考えてほしいです。

本文はここまでです このページの先頭へ