-
No.813
おはようございます バイデン…
2021/07/16 06:08
おはようございます
バイデン大統領は自分が合法化するのではなく、ハリス氏が合法化することがよいと考えているフシがありますね
合法化でトラブルが起きた場合の責任は取りたくないのと、うまく行った場合に花を持たせられるとの読みでしょうか
あとは2点景気の回復と国際企業への課税がポイントなのかなと思っています
景気が回復すると大麻への需要が落ちると見ている市場関係者が多いのでしょうか
株価が上がってる日は大麻関連は下げて、下がってる日は上げています
この2年ぐらい全銘柄が上がる、下がるような日を除いてはほとんどこの動きですよね
タバコやアルコール銘柄と比較したことはないのですが、嗜好品とはそういうものなんでしょうか
GAFAなどへの15%課税が話題になっていますが130カ国が同意したぐらいでは私は無意味だと思っています
まだまだタックスヘイブンのような形で課税逃れをするのではないでしょうか
これらの企業がどこに納税するかもわからないのに、さも本拠であるアメリカに15%納税されるような論調があります。
財源として大麻が魅力的でなくなったと一時的に判断されているのかもしれないなぁと個人的には見ています
とはいえ、GAFAがおとなしく納税するとも思わないし、アメリカに納税するとも思わないので結局財源を探すと大麻に行き着くと思います。
遅かれ早かれまた、大麻解禁・大麻税頼みになるのだろうと思います
ただ、いつかはわからないですね
そのいつかを信じてぼんやりホールドしておきます
最近株価のチェックすらしていないものでして(笑) -
No.769
私も改めて全部読んで軽くショッ…
2021/06/12 20:59
私も改めて全部読んで軽くショックでした
個人投資家が買ってくれているのは良いことで、それは同意できるのですが
投機筋のようなレディットをもちあげるのは微妙かと
勿論レディットもいろんな投資家がいるのはわかっているのですが
私は一桁台取得した数千株を所有してるので長い目でみたいとは思っています -
No.761
おはようございます 先日のC…
2021/06/10 08:29
おはようございます
先日のCNBCでのサイモン氏の発言についてです
私はmystockportfolioのニュース記事でまとめられたものを見ました
以下は私見です
少し残念でした
ショートスクイーズしてもらって構いませんよ、というスタンスは1つの選択肢だとは思います
ですが、長い目で見ると「市場のことは市場に任せます」ぐらいのコメントが欲しかったです
ご自分も株の保有者なんですし
株よりは商品を売ってほしいなと
アップルの発表会で商品を宣伝しても株を買えと言うことはないですしね
インタビューなどで、株を買ってもいいですか?と聞かれることがあっても、それは新製品は売れますか?という質問と同義語でしょうから
私は今回は微妙なやり取りだと感じてしまいました
なので市場もそんな反応でしたよね
買ってショートスクイーズさせてくださいね、と言われて買う人はそんなにいないですよね
さぁ、買ってくださいと言われるとためらってしまいます
私は長く持っていたディフェンシブを処分して買おうか悩んでいたのですが、このインタビューで買い増し止める決心がついてしまいました
とは言うものの、以前から保有してる分では夢を見続けたいと思います -
No.730
一年前からだと大麻株は相当増え…
2021/06/04 04:32
一年前からだと大麻株は相当増えていますよね
私はもう少し前から所有していますが、平均して5~6倍にはなっています
ここでも2倍ですしね -
No.726
こんにちは ぐんぐん上がって…
2021/06/03 16:42
こんにちは
ぐんぐん上がっていますね
セクター全体が上がっているのでアマゾン効果だと思います
出口のお話もまた話題になっていますね
私はカナダとアメリカの規模の違いを考えて300で売却できればなぁと思っています
100株ぐらいは一生持ち続けようかと思っています。
これは記念ですね(笑)
とはいえ、前の60で一旦手放して15で再インすれば効率よく資産を増やせたのでしょうが、なかなかそこまでシステマティックに動けないものでして
今回はどこかで少しは動けないと後悔しそうな自分がいます
150ぐらいで動いてしまうかもしれません -
No.703
おはようございます お久しぶ…
2021/05/30 09:30
おはようございます
お久しぶりです
一ヶ月ほどゲームばっかりやっていて、株は久しぶりです
>698さん
私は他に、OGI・HEXO・CGC・CRONなどを保有しています
今となっては大麻ETFのMOを持てばいいのでしょうが、私のところでは取り扱いがなくて個別でバラバラに持っています
昨日はヘクソやクロノスはいい記事が出ていましたので、それで上がったのでしょう
セクターで見ると全体的に良かったのでティルレイの下落が目立ちますが、他の銘柄に乗りたい人がティルレイを手放して他を買う循環だったのかと
株式総数や時価総額に違いがあるものの、ペニー株状態の銘柄が上がってセクターの底上げがされるのは長期ではよいことだと思います
どうしても大きなティルレイがその中で一時的に下げるのはやむを得ないかと思います
私はどれも1桁でインしているのでのんびり悠々としています -
No.369
seiさん 丁寧な内容あ…
2021/04/03 09:45
seiさん
丁寧な内容ありがとうございます
ベストは持ち続けて確定申告が良いのでしょう
私は米国株で配当があるので特定口座でも毎年確定申告してます
(二重課税の還付のため)
それでも、更に一般口座の分の申告をするとなると面倒で
今まさに悩みどころです
ですが私もseiさん同様にアフリアは売却を考えています
アフリアは2ドル台で取得したもので思い入れも強いのですが、ティルレイの枚数をかなり確保(アフリアの10倍)できているので
今ちょっと円も安いし
後はタイミングですね -
No.237
さすがになんとも言いづらいです…
2021/03/24 20:31
>>No. 236
さすがになんとも言いづらいですね
この合併が差し迫った時期ですし
解禁をどう捉えるかですね
ほぼ既定路線である、とするならばインサイダーのバッドニュースでしょう
数年かかって揉めそうなら普通のニュース程度でしょう
結論は、よくわからないです
ですね -
No.261
お久しぶりです 特に買ったり…
2021/03/19 16:38
お久しぶりです
特に買ったり売ったりすることなく過ごしています
まあ、ここで彼岸底っぽい雰囲気が出てくればいいのです
日本はこれから年度末ですし
私はいよいよアフリアとティルレイの統合比率に株価が近くなってきたなと感じています
終値で25.32:19.19ということは、現在は75.78パーセントですね
いっときは2/3の66%あたりをウロウロしていたので、83パーセントにようやっと収斂し始めています
今のアフリアの価格に収斂してもティルレイは23ドルぐらいです
なので、seiさんがおっしゃるように22ドル以下にはならない、と私も思います
4/14や4/19・20といった節目がいよいよ近くなってきましたし
一ヶ月後には合併が完了する、そう思うと長かったような、短かったようなです -
No.134
おはようございます 最近…
2021/03/05 10:25
おはようございます
最近ちょっと忙しくて見ずに放置していました
昨日のパウエル発言でまた一気に売られましたね
なんでこの人は連銀の総裁なのに、言い回しがこんなに下手なのかと思ってしまいます
口を開くたびに株価に水を差す天才ですね
全体の相場が調整で下げに向かっているときは黙って静観でしょう
だって売却して他に乗り換えると言っても、どれも下がっているのだから(笑)
そんな中で上げている銘柄は集中して上がって、また高づかみや売りどきが難しい銘柄になるだけですから
取得金額と個人の方針次第だと思いますが
私はfbsさんと同意見です
リーマンやドットコムに比べれば可愛いし、調整局面はいつだってあるものです
私は大麻株を複数銘柄所有していますが、全てペニー株と言われるような価格で取得したものです
なので、今売って税金払って、手数料払って、また手数料払って買い付けるというのはほとんど意味がありません
利益確定という意味ではいいのですが
大麻を雑草で誰でも栽培できるから魅力的でない、という意見は一考の余地があるのですが
私はそれは不要な心配と考えています
アルコールもタバコも誰でも簡単に作れるものです
ですが、どちらも法整備と規制があって企業体として成立しています
アルトリアやPM、LVMHなどを見れば一目瞭然です
なのでfbsさん同様、もっと長い目で見ています
ここでは何度か書かせていただきましたが
最悪でもタバコ並み、医療用に使える点を加味すれば平凡に行ってもタバコ銘柄以上になると考えています
この調整で投機で入った人が売って投資でいる人が残ればいいなぁと思います -
No.4
おはようございます 今朝は良…
2021/02/25 08:19
おはようございます
今朝は良かったですね
またゲームストップが変な値動きをしてます
明らかに投機だと思いますが、出来高は以前ほどではない気もします
今朝は米株は全体的に上げているので判断が難しいですね
とはいえ私も皆さんも自身のスタイル堅持がいいと思います
目標に届いたり、損益がなくなって撤退もありだと思います
私は目標額に届かないので、暴騰対策に自分の希望額でとりあえず売りを入れておきます -
No.988
ご自身の考え方だと思います …
2021/02/24 10:16
ご自身の考え方だと思います
私もまだ小学生の低学年ぐらい(1~3年)のキャリアです
投資スタイルや考え方次第だと思います
私個人は大麻ドリームを夢見ているので、先日の暴騰では一切売りませんでした
自分の目標には程遠かったので
利確してから買い直すというスタイルもありますが面倒なのと、税金がひどいので(除く・NISA)
私はほとんど大麻銘柄にしていますので、一緒に頑張っていきましょう -
No.987
おはようございます スタート…
2021/02/24 10:12
おはようございます
スタートは暴落したみたいですね
AIの高速トレードでしょうね
この時間は一喜一憂するだけ損なので仕込みだけして寝ていればいいと思います
20切ってきたら面白かったですねぇ…
パウエルさんがまともなことしか言わなかったので、反発してきましたね
私の中では、この人が皮肉や悲観を込めずにコメントしただけで驚きですが
今日も続けて証言するのですが、それが気になります
コメントや統計についてご質問ありましたが、
「NYダウ平均株価 ヒートマップ」
などのサイトでスケジュールはいくらでも確認できますよ
以前出ていたインベスティングのアプリのスケジュールなどでも見れますね
>Momoさん
私も含み益が1/4になりました(笑)
ぴえんどころか、ぱおんですね
声も出ないぐらい虚ろですが、まあ、まだそもそもプラスですし季節感もありますので、ゴールデンウィーク前まではのんびり握ります -
No.964
今日はFRBのパウエル発言次第…
2021/02/23 20:59
今日はFRBのパウエル発言次第の相場でしょう
この人のコロナ以降の発言は大抵株価下落に繋がっていますから
その前に利確したい人が多いのは自然なことです
どうも同じことを言うにしてもネガティブな印象を与えてしまう人のようです
別に大麻だけが下げているわけではありません
なので私は気にせずホールドで寝ます(笑)
個別の銘柄やセクターの動向もですが、ダウやナスダックといった全体的な動向も見ておくと安心してホールドできますよ -
No.950
おはようございます 昨日のナ…
2021/02/23 10:19
おはようございます
昨日のナスダックは全体で見るとかなり下げていますね
とはいえ、個別の銘柄には関係のないことでしょう
fbsさんのご指摘のとおりだと思います
ここだけに拘る必要は皆無ですね
超ミニマム銘柄はうまく自信を持って発掘できるかにかかっているのが辛いです
今ちょっとグロースはしんどいですが、アメリカでまた現金がばらまかれたら盛り返すのだろうと思います
個人的には出遅れを狙いたいところです
2月は長期のアノマリーでいえば下落傾向ですし、彼岸底があるのかもしれません
なのでこの数日のように下がったからと言って狼狽売りはしないが賢明です
景気のいいときだって下がる2月3月なのだから、ホールドと買い増しですね -
No.927
私も同じ考えです 合法化は通…
2021/02/21 13:12
私も同じ考えです
合法化は通過点で、タバコのライバルとなって打ち勝つところまでが最低限だと思います
アルコールや飲料とは競合するよりも協業していくと思います
ちょっとアルコールや飲料をライバルにしてしまうと一時的に低迷しそうです
私はもう少し夢を見ているので500ドルを最終目標株価にしています(笑)
そこで分割され、配当へ進化していき、KOのような配当銘柄になると考えています
バフェットがKOを買ったときの株価は、今の配当よりも安かったといいます
私がティルレイを買った価格を超える配当がされる頃には寿命で死んでいるかもしれませんが(笑) -
No.925
私は大麻銘柄を多種類保有してい…
2021/02/21 13:06
私は大麻銘柄を多種類保有していますが、サンダイアルは持ってないです
理由はコロナ底で私がかき集めたころに1.5ドルから0.5ドルまで下がったのですが、出来高も50万株に届かないことも多くて流動性からも見送りました
次は大統領選のころですが、更に下がって0.1ドル程度でした
復調気配ではありましたが、他の大麻銘柄と比較しても動きが小さくて見送りました
この頃からもう不自然な出来高になりつつあって、年始からは明らかに投機になっていますね
私はデイやスイングのトレーダーではないので見送っていますが、デイで扱うならいいんじゃないでしょうか
ティルレイの板で話すことではないですね -
No.912
暴騰暴落はレディット、ロビンフ…
2021/02/20 15:49
暴騰暴落はレディット、ロビンフッターが原因と見られています
確かに交換比率からするとティルレイは25ドルぐらいが妥当ですね
ただし、アフリアが割安な状態でこのままだとさらにプレミアがつく状態なので
アフリアの価格がもう少し上がることも考えられます
これは合併直前までどちらの価格に合わせて動くかはわからないですね
メキシコ解禁がどれだけ市場拡大になるかは不明ですよね
大麻が日常に溶け込んでる国で解禁されていかほどかはわからないですが、政府はオフィシャルなルートでの購入を奨励するでしょうから、多少の恩恵は間違いなくあると思います
皆さん上がってるのに悲観的過ぎると思います
レディットに荒らされた時みたいな40パーの上げを期待するのは間違いだと思います
解禁や合併の大きな動きがないうちは5パーも上げたら上げすぎなぐらいかと
出来高が少し減ってますが、ロビンフッターが抜けたからだと思いたいです
それでも1ヶ月前にしたらすごい出来高なんですよ -
No.903
おはようございます 昨日もぼ…
2021/02/20 07:50
おはようございます
昨日もぼちぼちでしたね
大麻はまだまだ将来性があるとは思います
個人的にはほぼすべての銘柄をコロナ底で拾ったため、手放すタイミングがわからなくて困ってます
まめに利確する方がいいのか、寝かせるがいいか
この辺りも人それぞれ、スタイルによるのでしょうね
随分ご無沙汰しております 私…
2022/01/08 08:20
随分ご無沙汰しております
私は以前の一桁で取得していたので3倍でほとんど確定して、今は100だけ持っています
記念品ですね
政権期待とそれがメッキだったのが現時点の価格なのかな?と思っています
私はこことOGIに期待しています
個人的には
ここは3ドル、OGIは1ドルが再挑戦ラインだと思って待機しています
とはいえ、何もしていません(笑)
私はゲーム始めると株は放置というか無視なので、ドハマリしそうになると個別はよほどのディフェンシブ銘柄以外は追いかけられなくて処分してしまうので
この1年は新規上場の1つを眺めるしかしませんでした(笑)