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投稿コメント一覧 (587コメント)

  • 楽天ペイやコイニーはスイカ認定を既にとっています。何故先を越されたのか?
    フライトが一番最初に取ると思っていたのに。
    これには理由がありますが、是非金さんにお聞きしてご自身で確かめて頂きたいです。
    目から鱗です。なるほど!そういう仕組みなんだっ!て。
    電話かけるだけです。そんな難しい話ではないはず。
    フライトの決済端末でスイカ認定が得られたら、今の私の認識だと、これがかなり重大な要素になると考えてます。
    まあ、待ちますよ、今はぐっと我慢です。
    長いなあ…笑汗
    早くしてよJR さん笑汗

  • ただし、駅の改札、バス内設置といっても、台数がめちゃくちゃ伸びるというわけではないので、そこは冷静に見ていかねばならないとも思います。
    とりわけ、オリンピックでまさかフライトの端末が採用となっても、台数はそんなに期待できないそうです。
    あくまでこれらはフライトの広告活動。
    業績を伸ばすということであれば、やはり大手企業の大量導入が必要だということです。
    しかしながら、私として今回の収穫はむしろvp6800が来期に本格的に売上の柱になっていくであろうと思えたことと、フライト自身が、また次の5年、10年先のニーズを開発していくフェーズに移行しているということでした。

  • 今回のバス会社からの受注の経緯を金様にお伺いしました。外国人利用を見込んで向こうからオファーがあったそうです。また、何故か西の方から同じような話が次々と来ているようです。
    行く行くは私の見立て通り、日本に降りたった外国人が、そのままバス内でコンタクトレスEMVでクレジットカードをピッとできるようにしていきたいようです。関空とかね…
    また、駅の改札もフライトが関わる話が出てくるかもという話も聞けました。

  • yyaさん、水晶さん、ぎんぎんたかりんさんこんばんは!
    キャッシュレスの波は来てますが、正直一年前、最初はフライトの端末が、どこでどういう場面で役に立つのかイマイチわからなかったですね。
    しかし、よくよく調べてみると、そもそもQRコード?もしくはクレカをメインとして扱う業種やその会社の規模、有線なのか無線なのか?だとか、また、ビックデータを集めることができるできない、端末を使うにあたり、使い方をその会社の都合に合わせてアプリをカスタマイズできるできないなどなど…様々な仕分けをしていくと、フライトの立ち位置が明確になってきますよね。
    その中で、コンタクトレスEMVという強みと、スイカ認定が目前ということで、本当にスイカ使用可能になれば、活躍の場ってかなり増えるかと思います。
    コンタクトレスEMVでライバルのパナソニックは、会社の規模がでかいので、九州に最大の工場をスタンバイしているものの、会社全体の売り上げでいったら、1セクションくらい?かと思いますので、株価を上げるファクターに大きな影響はあまり考えにくいかなと思います。
    しかし、フライトは小さな会社で、しかも、こんな赤字垂れ流しの好き放題の状態でこの株価だから、収益がでれば、そりゃ上がる方向にいくよねと思うわけです。
    まあ、どれくらい上がるのかはわからないですが、かなり材料を隠し持っている印象が感じられたので、楽しみに待つこととします。
    ただ、揺さぶりもあるので信用買いは怖いですね。現物で5000株ちょいですがじっくり向き合って行きます。

  • 詰まる所、コンタクトレスEMVができる無線型の決済機を開発し、数々の海外の試験をパスして実用化するにあたり、かなりの年月かかるんですよね。四半期ごとに利益を追求しなくてはならない風土の日本企業にとって、長期開発できるのはほぼ大手企業。フライトは良い意味でも悪い意味でも完全マイペースの技術屋さんなんで、こんな会社、他がマネできないでしょうね笑

  • キヨスクを眺めてて、あらためて思いました。
    カードをスキミングする場合、お客さんのカードを一旦店員が持って、カードを切るんですよね?
    スイカは、ピッとやるわけで、コンタクトレスEMVならクレカがそれと同じようにできる。
    QRコードは、携帯取り出して、起動して、手間がかかるし、ちょいと面倒くさい。
    ICチップ入りのクレカに切り替わって、実際にコンタクトレスEMV使い始めたら、業種によってはかなり楽に効率的になるんじゃないか?そう思いました。
    昨日のバスもそう。外人さんとよく話す機会があるけど、お金を使う、とりわけ小銭使うこととか、相当面倒くさいといってるから、交通系でクレカがピッと使えるようになれば、普通に便利だよね?

  • 片山社長、金さんやってくれましたね、さすがです!
    大分県のバス会社ですか、凄いですね!交通系の導入はどんどん加速していくでしょうから、意外にインパクトは大きい気がします。
    スイカ認定重なれば…いやあ、楽しみですね。

  • お疲れ様です、ありがとうございます!みんなで勝ちに行きたいっすね!

  • 昨日、総会にお伺い出来なかったので、私なりに金様に色々とお話をお伺いしました。
    その中で私が感じた印象です。
    昔、GMOとロイヤルゲート関連でのネット記事を拝見し、そこでは無線決済端末で、スイカをはじめとする交通系が使えるようになる期待が書かれていました。
    ロイヤルゲートのスイカ認定は春といってたのが夏になり、いまや10月以降と…
    そんな中、GMOとの提携は、フライトの技術力が相対的に認められたのでは?と思いました。
    また、前々から、QRコード決済は、なんらか問題がでるのでは?と金様からご教示頂いてましたが、まさに7ペイがやってくれました。
    他がやらかせばわやらかすほど、便利云々以前に、安全性をかなり重要視されて、フライトの存在感は際立ってくるのでは?と踏んでいます。
    また、コイニーやスクエアのようなものもありますが、これらと、インクレの需要層、目的が違うことも注目ですね。大企業向けはフライト、個人中小零細はスクエア、コイニー みたいな印象です。フライト製品の要望にあった拡張性カスタマイズがミソです。
    最後にインジェニコが日本市場に乗り込んできそうですが、彼らが全銀協に入って商売をするのか?また、フライト製品の2倍近くする端末を値下げしてくるのか?また、フライト同様拡張性があるのか?どうでしょうかね。
    いろいろ考えると、フライトまあまあいけるのでは?と今のところの判断です。

  • 全ての製品が国内に切り替わっただわけではないので、韓国への制裁について金様にお話をお伺いしました。
    少なくともフライトの製品の製造過程には影響はないとのことです。
    順次国内生産比率を拡大して行く予定みたいです。
    まあ、日本が今までずっと黙ってきてたわけで、日本に対抗措置なんかやった日には韓国自体がボロボロになっていくので、向こうも考えるかと思いますが。
    ただし、南北統一のため、ムンジェインは韓国経済を意図的に悪くしようとしてますから気は抜けませんが。

  • 長文失礼します。

    フライト、まだまだ初動かと思いますね。1500円を目指していくのかなと。
    ここでバチコンスイカ認定来たら最高ですが。

    さて、アメリカの動きが、ここで一服し、中国、ハーウェイに対してある程度圧力をかけれたので、今年中はオッケーかなと。ミソなのはアメリカイギリスがその気になれば中国は金融面で攻撃を猛烈にやるはず。それをしないのは、これ以上やると米国株価が著しく悪化するので政権維持に危機がでますから、来年以降じわじわやっていくのでしょう。

    どちらか言えば、トランプ政権としては選挙対策として反米ベネズエラを精査してベネズエラキューバ移民に関連したフロリダ票を取りに行く感じになるかと予想します。

    問題なのは、アホな韓国ムンジェイン、日本のゴミのような偏向報道をするマスコミ、親中官僚による経済政策ですね。z省の消費増税は愚策中の愚策。地合いに必ず影響しそうだなと疑義があります。

    フライトの国内生産について以前金さんとかなり話し込みましたが、やはり技術屋さんなんだなという印象と、ソフトバンクやドコモなど、親中韓に近い大口がメインとするも、中国で発達してきたQR決済について疑問視されている見解を示されていたので、良いもの悪いも、長い目の戦略を立てている印象でした。

    日本企業は、株主が外国勢が多く、目先の四半期ごとの数字を追うような組み立てをしなくてはいけないので、特に長期開発がやりにくい土壌かと思います。
    そんな中、フライトはマイペースというか、なんというか、好き勝手にやっていて、まさに株主泣かせな感じのバランスシートを形成してますが、生み出された製品自体はかなりのものであるかと思います。その集大成が今期であり、フライト側も過去最高収益を狙いに行くとおっしゃってみえたので応援していきたい次第です。

  • やっぱり来ましたね、嫌な予感してましたから…

  • GMOのことについて聞いて見ました。
    GMOの決済センターに接続できるということは営業先の顧客が(主に中小企業)多数のクレジットカード会社の中から選べるようになる為に契約がしやすくなる(今までは三井住友と三菱UFJの審査の厳しいカード会社2社しかなかったので売れる相手が限定的だった)
    審査の厳しくないクレジットカード会社が選べる為に中小小売店のクレジットカード会社との契約がしやすくなるために、よってフライトの端末が売りやすくなるということのようです。
    GMOの決済センター接続でGMOのチョイスのクレジットカード会社なので手数料収入は入らない為に手数料収入ビジネスを広げる為にフライト独自でクレジットカード会社との提携も引き継いで模索中とのこと。
    GMOとの協業で営業面でのアシストしてもらえることもフライトは期待しているようです。
    GMO側のホームページにもフライトの端末が今後、販売端末ラインナップに載ると思いますとは言っていました。
    今回のGMO決済センターの接続は先ずはvp6800の大きなプロジェクトの一部として動いていたとのこと
    結果的にクレジットカード会社の問題もクリア出来たのでフライトの端末の拡散にはとてもよい流れのようです。

  • いつもありがとうございます、情報ありがたいです。
    スイカ認定で、やらかしたであろう企業は、スイカの認定はさらに伸びて10月予定らしいです。

  • ホントは総会行きたかったのですが、仕事が休めず…行ける方、情報お待ちしております!

  • 去年から韓国製造を危惧していましたし、それだけが心配でした。長崎という位置はやや心配ですが、当面は大丈夫そうですね。
    先日金様にお聞きした話ですと、国内生産の方が検品しやすいですし、輸送コストが抑えられるようです。
    余談ですが、韓国は、ホントにヤバイです。ムンジェインの賃金引き上げ政策を打ち出して以来、大企業には圧力、中傷零細企業では人を雇えない、給料を払えないで相次ぐ倒産の危機が顕在化しています。
    ムンジェインはワザとやっているからタチが悪い。
    最近日本でも同じマニフェストだしてるアホな政党いますけど。
    また、在韓米軍も呆れて引き上げる可能性も出てきていて、ムンジェインの思惑通り。
    民族統一に向けて着実になってきてますよ、これ。
    中国に会社があったり、工場がある企業もいろんな意味で厳しいですが、韓国もね…汗
    この先どうなることやら…

  • そうです、Z省は経産省勝手にやっとるわくらいの話ですから笑 Z省はホントは消費税28パーセントにしたいという話で、そっちに注力してるようです。10パーセントなど生温くて、経済成長されたら困るようです。

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