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投稿コメント一覧 (68コメント)

  • Gotoイート、他の事業者がみんな期間延長している中で
    今日、Rettyから期間延長なしのお知らせが届きました。
    ほんとにイメージ悪いです。

    しかも、お知らせメールから「クーポンを使えるお店」のリンク飛ぶと
    クーポンを使えない「電話予約」のみのお店と
    「即予約」できたとしても例えば「平日18:00のみ」みたいな店
    ばっかりで、結局、ほとんどのお店が使えないようでイライラ度MAXです。

    このサイトは一体なにを考えてるんですか?
    ユーザーをバカにしてるとしか思えないです。
    ポイント使いきったら二度と利用しないと思います。

  • デッドクロスが騙しかどうか?ってどの足で言ってるのかわかりませんが、
    日足のことなら、とっくのとうにデッドクロスになっているようです。
    優待クロスならまだしも、ハンバーガーの優待ごときに目がくらんで
    1年前の6000円台で売り抜けられていない長期ホルダーさんって、
    本末転倒ではないですか?

  • 8連敗おめでとうございます。

  • 2021/04/12 14:16

    DE-128 (MicroShunt) の米国FDA市販前承認(PMA)申請について
    2020年7月のプレスリリースで、審査には180日間かかる予定だったそうで、
    本来なら2021年1月で審査は終わる見込みだったはず。

    それがここまで後ろにずれ込み、泣く泣く下方修正せざるをえなかったと
    いうことは、何か重大な問題が見つかって、審査が通るまで相当の期間を
    要す(または審査が通るかも微妙)ということが判明しているからでは
    ないでしょうか。

    純利益230億円から70億円は前期比67.8%減とのことで
    現時点の下落率から考えると、まだ素人が安易に買い増しすべきではない
    と考えますが、いかがでしょうか。
    何かアップデートなどありましたら教えて下さい。

    2021/04/12 14:00
    1,443 -67(-4.44%)

  • 今日ドン・キホーテ行って、お会計しようとしたら、アプリが起動せず
    店員にシステムメンテナンスでmajicaアプリでの決済ができないと言われました。
    百歩譲って、アプリで不具合が出たのは仕方ないとして、
    決済できないならなぜお会計で知らせるんですか?

    今どき、キャッシュレスで来店してるお客さんも多いと思うんですが、
    決済できないなら、わかりやすく周知しないと
    会計で初めて知っても、お客様がお買い物してる時間さえ無駄になって
    しまうと思わないんですか?

    それぐらいのことすら気が回らないということは
    →決済アプリで決済できないことは致命的なのに
     なんとも思ってない(ただのメンテナンスと言いたい)
     その程度の企業なんだな、
     決算内容うんぬんの以前に、そう思わざるを得ません。

  • アハモフックひどすぎワロタ

  • 年初来高値更新&営業再開おめでとうございます㊗️

  • 完全に嵌め込まれた

  • >>No. 503

    丁寧なお返事ありがとうございます。

    当社のようなビジネスモデルの企業は、今はつらい時期かと思いますが
    コロナが終息すれば必ずや復活すると思います。
    社名の由来は坂本九さんの「上を向いて歩こう」からきてると聞いてます。
    タイミングを見計らって、応援したいと考えてます。

  • 朝マックでモバイルオーダー注文したのに、お店に到着したらエラーで注文が届いてないと言われました。
    その時の店員の態度が、本当に腹が立ちました。

    「すいません、モバイルオーダーで注文したんですけど」

    →「モバイルオーダーですか。注文届いてないですね。
      お客様のWi-Fiの状況などでエラーになることがあるんですよ
      注文どうぞ。」

    「はい?いや、ペイペイで支払い済みなんですけど、それはどうなるんですか。」
    (こちらの通信の問題ならペイペイの決済まで行かねえだろw)

     「ペイペイの方は1週間くらいしたら戻ってくるらしいです」
     「ペイペイだとよくあるんですよね。注文どうぞ。」

    他のモバイルオーダーのアプリいくつもペイペイ使ってるけど
    問題なんてひとつもおきてないです。

    朝のクソ忙しい時間におたくのアプリでエラーになってるのに
    最初は客のせい、そのあとペイペイのせいにして、
    最後まで「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」の一言もないって、
    いったいどういう教育してるんですか??

    これってアルバイトだから許されるんですか?(おっさんでしたけど)

  • >数十億の濡れ手に粟の休業支援金も辞退するほどね。
    >でもこれはアホな幹部連中の決断だけど。本当にアホ。

    本気で言ってるんですか?
    なんで業績良いのに、休業支援金辞退するのがアホなんですか?
    私は英断だと思いますけど。
    これがマクドナルドのホルダーの総意なんですか?

  • 前向きな意見じゃなくて大変申し訳無いですが、
    2021年1月期決算短信で、財務状況が大幅に悪化してるようです。

    利益剰余金 -1億5千万、
    長期借入金  4億5千万、
    有利子負債  約6億、
    1年内返済予定の長期借入金は 1億5千万
    自己資本比率は24.5%
    売上営業損益率は前年同期の0.9%→-2.5%に大幅悪化

    もともと売上に対する利益率が低く、
    売上が伸びていても、経常利益1億円程度の会社にしては
    有利子負債が多すぎると思うのですが、この辺は大丈夫なんですか?

    こんなにも財務悪化させた上で、社長が7000万円もの慰労金をもらって
    逃げるように退職したことにお怒りの方が多いんじゃないですか?

    この辺りの説明がちゃんとできないと前向きな話にならないと思いますが。

  • 祝 年初来(上場来)高値更新おめでとうございます。

  • 21年8月期第1四半期(9-11月)経常利益は5%増だが売上高はほぼ横ばい

    直近2年間の業績推移を見た場合、前期は減収となっており、
    前期の減収率は-12.29%。

    営業利益も前期に減益に転じており、前期の減益率は-42.03%
    ROA、ROEもそろって大幅悪化

    ↑この程度の業績の株価が直近1年間で2倍以上になっていたとは
    いかにインチキ相場であったかがわかる。

  • ここのコメントとまとめます。

    2021年1月期連結、経常損益はコンセンサスを下回る72百万円
    直近3ヵ月の実績である11-1月期(4Q)の連結経常損益は
    7500万円の赤字(前年同期は5600万円の赤字)に赤字幅が拡大し、
    売上営業損益率は前年同期の0.9%→-2.5%に大幅悪化。

    当社の社長は、この業績で7000万円の慰労金をもらって退職

    PER、PBRはというと
    同業他社に比べてまだまだ割高

    PER 106.82倍
    PBR 6.01倍
    (548 -13 -2.32% 03/19)

    チャート上は、直近レンジの下限を下抜けて、
    再び長期下降トレンドに入ってるように見えます。
    (基本的に上場以来、だだ下がり)

    信用買残 520,400株
    信用売残 17,700株
    貸借倍率 29.4倍(03/12)

    ↑たしかに貸借倍率も高いようです。

  • どなたか教えてください。

    マネーフォワード電気に切り替えることで、プレミアムサービスがずっと無料に
    なるそうですが、どういう仕組みでプレミアムサービスを無料にできたのでしょうか。

    というのも、電力については基本的にシン・エナジーの事業内容で
    マネーフォワードに利益はほとんど入ってこないんではないですか?

    今までかたくなに株主優待でのプレミアムサービスの無料化を拒んできたのに
    なぜ電気契約くらいで、SaaSの基本的なビジネスモデルである月額料金制を
    放棄するようなことをしてしまったのか知りたいです。

    実際、それほどシン・エナジーに切り替える会員はいないのでしょうか。
    それともなにか他に勝算あってのことでしょうか。
    数字上では利用者は増えてるのに経常利益は赤字みたいですけど

  • 祝 年初来高値更新おめでとうございます

  • ここのコメントで、海外のファンドは、自分の利益しか考えていない
    将来の投資資金を配当に回したいだけ、
    だから株主として反対するのが当然。みたいなコメントが多かったけど

    普通に考えて、定時総会で議決権行使書の一部が結果に反映されてない
    なんていうことは、あってはいけないことですよね。

    それに、他の人も言ってるように、なんでエフィッシモがどっかの
    投機筋みたいに短期売買しかしないみたいなことになってるんですか?
    旧村上ファンド出身者が運営してるからですか?

    たとえそうだとしても、いまどき東芝だって外国人株主比率6割超えてるのに
    さも日本在住のホルダーが全員反対すれば否決だ、
    なんていまでに思ってる人って、正直考えが古臭いと思いませんか。
    もう昔の東芝とは違うんです。
    株価下げようが、(下がるまいが)駄目なもんは駄目なんですよ。

  • 再掲
    3Q売上営業利益率は前年同期の17.4%→13.9%に低下
    ROAは5期連続で低下中 配当減配で利回り0.88%
    PBRは同業他社に比べてもまだまだ割高
    3/3 631.9 PBR 3.64倍
    3/18 601.5 PBR 3.46倍

    この程度の業績で賢明な孫さんがいつまでも固執するわけがない。
    他に優良企業は山ほどあるのに。

  • 中国に開発を委託するのに、なんで開発者に本番の個人情報を閲覧できる状態にする必要があったんですか?
    なぜ委託先の業者が利用者の個人情報を閲覧できることに同意を求めるルールを守らず、長い間放置されてたんですか?

    1部上場企業として、率先して遵守するべき最低限のルールを守らず
    誰も責任も取らず、なんのお咎めもなしでスルーしてたら、
    今後、いったい誰が個人情報保護法を守るんですか?

    国会招致に言及したのが、立憲だろうがどこだろうが、どうでもいいから
    最低限、そこだけはハッキリさせてくださいよ。

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