-
No.534
ニュースによると、ルノーの日産…
2022/10/09 22:38
ニュースによると、ルノーの日産への出資比率引き下げが実現するかもしれませんね。この件で今後一波乱あるかもと思う人は多いかもしれませんね。
-
No.459
リケンとNPRが経営統合ですか…
2022/08/08 23:15
リケンとNPRが経営統合ですか。エンジン部品関連企業も将来の需要減を見据えて動きが出てきていますね。エンジン部品会社同士が経営統合する意味がわかりませんが。さて、フジオーゼックスはどうする?
-
No.1229
結局為替頼みなんだよね。。。中…
2022/07/29 21:48
結局為替頼みなんだよね。。。中国のBYDが参入するって話ですけど、2035年くらいには、新車の半数近くがBEVになって、そのうちの2,3割が中国のEVになりそうだね。シェア自体はそれほど気にしなくてもいいかもですが、それよりもコモディティ化により収益が落ちる可能性がある。マツダ同様、手探りな10年になると思う。
-
No.67
日鍛のことはあまり良くわかりま…
2021/08/10 22:43
日鍛のことはあまり良くわかりませんが、株主の構成からして、日鍛はEatonのアジア部門のようなものでしょう。欧州にはEatonがあるので、進出はできないのでは?
フジオーゼックスは欧州進出は無理でしょう。会社の規模が小さすぎる。欧州に工場を作れるくらいでないと厳しいでしょうね。あと、欧州車両メーカー側も残り10年程度で内燃機の開発をやめるのに、新規のバルブサプライヤを検討することはないでしょう。もちろん新興国向け車両は内燃機が残りますが、既存の技術で対応するでしょうね。大規模な投資は予算もないので、できないはずです。(予算は電動化と自動運転に当てられます) -
No.63
・EU 2035年 HV含むガ…
2021/08/10 20:45
・EU 2035年 HV含むガソリン車の新車販売禁止
・アメリカ 2030年新車50%電動化(HVは電動化ではない)
HVメインの日本メーカーには厳しい現実ですね。
水素エンジンなんて実用化してもほんの僅かですよ。
インフラを整えて維持できる国がどれだけあるんですか
って話。もし経営陣がそこに活路を見出そうとしていたら
とんでもないこと。不適合の烙印を押すべき。
火力発電の効率化とCO2分離回収技術を高めたほうが
よっぽど現実的でしょう。分離されたCO2の有効利用が
課題になりますが。
新規事業を考えるなら、思考を一度、内燃機・特殊鋼から
切り離す必要がある。しかし、今まで一本足打法で勝負して
きたからそんなことをできる人は社内にいないでしょう。
全く違う分野の人を入れて幅広く新事業を探索する必要があります。
重要なのはそれができる組織(風土)があるかどうかですね。 -
No.860
中期計画のスライドは内容ゼロで…
2021/06/23 22:14
中期計画のスライドは内容ゼロですね。これからがんばりますという誰でも書ける内容。DXやらカーボンニュートラルはどの会社でも記載しているところ。もし新規事業への投資が実現すれば新しいかな。下の投稿にもありますが、一応上場しているので、社内資料みたいな素人のスライドを作っちゃいかん。そのへんのセンスを持っている人材が誰もいないことを露呈しちゃっている。あと、HPも一昔前の見栄え。中空バルブのコンテンツなんて数年Coming soonで止まってるし。それだったら表示しないほうがいい。新規人材はちゃんとそういうところを見ている。情報発信力が弱すぎると思う。
-
No.602
ホンダが2040年に世界で販売…
2021/04/23 19:01
ホンダが2040年に世界で販売する全ての新車を電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)にすると発表しましたね。おそらく、ほとんどの自動車メーカーが30年以降は新しいエンジンを開発しなくなるでしょう。
個人的に心配しているのが、業績よりも人材です。少なくとも新卒は、今後先細りの業界は敬遠するでしょうし、中途もシビアに見ると思います。手っ取り早く対策を打つなら、M&Aで多角化でしょうが、残念ながら今その体力はないでしょう。
また、未だにトータルCO2で、火力発電じゃ電気自動車にしても意味がないという都合のいいことを言う人がいますが、それはもう過去の話で、今は各社生産拠点を変えたり、再生可能エネルギーを使用することを表明しており、EV/バッテリーのCO2削減が一気に進む可能性が高いです。一方、ガソリン車のCO2排出を削減させるには燃費向上しかないのですが、その伸びしろは電気自動車の削減よりも圧倒的に少ないでしょう。このトレンドは今後変わることがないでしょうね。
今後の中長期販売戦略をどうするのか、経営者の腕の見せ所ですね。 -
No.693
後場は、日産につられて上がった…
2021/03/19 20:05
後場は、日産につられて上がった感じですね。すぐに反転はせず、この辺をウロウロする感じなのでしょうかね。
-
No.556
明日は310円割るかどうかです…
2021/03/18 23:53
明日は310円割るかどうかですね。個人的には、大崩れはしないかなと思いますが、どうですかね。350円は時間がかかるかもしれません。
-
No.469
毎日、2%下落していく感じです…
2021/03/18 12:07
毎日、2%下落していく感じですかね。
今日この水準で終われば、押し目から、調整という感じになっていくでしょう。 -
No.793
しばらく、280円~300円く…
2021/02/24 00:20
しばらく、280円~300円くらいかな。もう一段回上がると予想して信用買した人が多いと思うので。個人的には350円位は突破してほしいとは思うが。
中国では急速なEV普及により、…
2023/04/30 09:50
中国では急速なEV普及により、日系メーカーの不振がニュースになっていますね。三菱は撤退のニュースが出ていますし、特に東風日産の販売落ち込みは顕著ですね。有価証券報告書だと、販売先のトップが東風日産となっていますがどうでしょうね?今後5年で大幅な減少の可能性もありますが、どういう戦略で望むのでしょうか?そこが知りたいところですね。