ここから本文です

投稿コメント一覧 (741コメント)

  • セブンのオマール海老のビスクがめっちゃ美味いよ!
    ローソンのスープなんて買っている場合じゃないってばよ!

  • セブンイレブン 4500円ライン説。
    この時期になっても当たっている罠。

  • >>No. 902

    ここに書くのではなくて、ローソンの本部と地域の保健所に連絡したほうがきちんと処分されると思いますよ。
    新聞に報道されてもおかしくないレベルの内容だと思います。
    地域の保健所を教えて頂ければ私からも匿名で通報しますよ。

  • ★9:58  ローソン-ジェフリーズが新規「HOLD」 利回りが頼り
     ローソン<2651>が4日続伸。ジェフリーズ証券では、利回りが頼りとコメント。投資判断「HOLD」、目標株価7500円として、新規カバレッジを開始した。
     業界が飽和しつつある今、ローソンはコスト削減に専念すべきであるが、経営陣は投資回収見通しや回収期間が不透明な投資を実施する必要性を感じているもよう。高い利回りは持続可能で株価を支える要因であることは間違いないが、それだけでは不十分。
     大手3社は今期末時点で市場シェアの97%を占有する見込み。業界中どこを見渡しても店舗当たり売上高は5年もの期間変動していない。3社の中で、ローソンはCVS業界の「新常態(ニューノーマル)」に順応する準備が最も不足しているように映るとした。

    やっぱりダメコンビニということだね。

  • >>No. 888

    ここは弁当が駄目すぎ。
    今はハンバーグ弁当を売り込んでいるけれど、そのほかの弁当を見渡せばセブンより明らかに隠した。
    鶏そぼろの弁当もローソンは外国産のどこの鶏肉だか判らないもの、一方でセブンは国産鶏と謳っている。
    そういう小さいところからして違う。
    関西では、セブン一色でローソンの敗退が続いている模様。

    おにぎりのリニューアルもそろそろ終息だろう。
    私が食べた限りでは、高くなってあまり代わり映えしなかった。

  • 最近、鈴木時代にインタビューを許されてきた東洋経済の提灯記事が一時期より減っている。
    これに入れ替わって日経新聞によるセブンの取り扱い記事が増えてきている。
    先日もサイクリング事業の記事が、なんとトップの紙面を飾ったのだ。

    以前にも書いたかもしれないが、セブンの社員によると日経電子版の有料サイトの加入を本部は社員に対して促しているとのこと。加入したら上司が数をまとめているそうだ。セブンと日経の関係がここに垣間見ることが出来る。
    日本経済に影響力を持つ日経がこれによってセブンの不祥事も大きく扱うことはまずはないだろう。
    その一方でセブンは内部で公取の目を盗んで不正を働くという構図。
    15年のブラック企業大賞もスルーに成功している。でも、こういった組織はいずれは腐っていくだろう。
    まだ、鈴木の影響力はあるがそれもあと3年くらいだろう。

  • >>No. 330

    この会社は表と裏の差が激しいに決まってるじゃん。
    ブラック企業大賞を受けるような会社に「誠実」なんて言葉はない。
    加盟店、取引している企業の犠牲の上に立つ会社。
    ローソンとファミマが誠実さをもって立ち上がり、力がついてきた時にここは沈むだろう。
    現状では、2社はやり方は違うが、加盟店のフォローに対して誠実に向き合っているところだ。
    セブンはロイヤリティ1%下げるだけ。
    新レイアウトも全部店舗負担っていうしな。

  • >>No. 871

    コーヒーは、セブンがドリップ式だが日本人が一番好きな抽出方法だそうだ。
    だから、>>871も好きなんだろ。
    でも、豆やおいしさではエスプレッソのローソンのほうが美味い。豆もローソンのほうが良いね。
    クリンネスは店舗ごとに違うよ。

  • >>No. 869

    もう消費者はセブンか、そこが駄目ならファミマというくらいで、
    完全に買い物先のターゲットとしては外れているんですよ。
    新装開店したおにぎり屋にしても、売りにしているシーチキンと鮭のはらみ以外は酷いものですよ。
    揚げ物も最近ではセブンにお株を奪われていますよ。
    下の書き込みにもありましたが、ローソンといえば、からあげクン。
    でも、からあげクン以外にはこれといった目玉商品がないのですよ。(笑)
    >>861の頭がどれだけお花畑か。

  • その社員は、更にこう続けた。

    「それもやばいが雑談ばっかりで
    結局何が言いたいのか毎回全くわからない
    やばいやつがトップになった」

    セブンイレブンはこれまで以上に出店攻勢をかけてくるだろう。
    加盟店がいかに疲弊してこようと関係ない。
    ドミナントを今後も加速させることは間違いない。
    ファミマの沢田とは全く正反対のことをしようとしている。
    でも、これでは、ファミマの沢田がいくら既存店に対する方針を変えようとしても
    結果的には人手不足や賃金問題で影響を被ることは必須だろう。
    ファミマやローソンの既存店も巻き込まれて閉店に追い込まれるだろう。
    国が何かしらの規制をしないと、もうこの会社を止めることは難しいだろう。

    ただ、唯一この会社にとっての強みは消費者から圧倒的な支持を受けていること。
    それさえあれば、正義なのかもしれない。
    手段を選ばなくとも、「勝てば官軍」という言葉もあるから。

  • 少し前に古屋社長が社員に対して講話をしたそうな。
    その時の内容をまとめると・・

    「既存店の利益など考えなくていい
    売上のある地区にはどんどん出店しろ
    出店さえすれば会社の利益が増える
    お前らはどこの会社の社員なのかよく考えて行動しろ」

    だそうだ。ここの皆さんはどう思うか?

  • >>No. 300

    草の根運動って言葉があるでしょう。
    ごく一部の人が見るようなところでもそこに実態を知らせることは大きな意味があると思います。
    そして大きな波となっていく。ブラック企業大賞が唯一効力をなさなかった企業でもあるんです。
    言い換えるとそれほど問題の根が深い企業と言えるでしょう。

  • ローソンのおにぎりは鮭やはらみ、シーチキンしか注力していないでしょ。
    エビマヨは悲惨なくらい具が少ない。はっきり言って見かけ倒しだよね。
    ファミマやセブンは全体的に具の量が多い。セブンのおにぎりは海苔に薬剤を撒いているから食べないけれど。
    ファミマは美味い。

  • >>No. 860

    スープストックとのコラボに関しては、自分も前からここでも書いているけれど、
    やらないよね。成城石井との商品開発にしてもこれといった商品が外からは判らない。
    おでんなんかよりもスープのほうが時代に合っていると思うけれどね。

  • >>No. 861

    言い換えると、からあげクンだけしかない。

  • >>No. 271

    社員の書き込みから
    「集計集計五月蝿いわ
    目標集計、中間集計、最終集計
    翌朝集会と相違があると電話かかってきて舐めてるのか?と一喝
    マネジメントが集計
    店も人不足で疲弊している
    もうおしまいだ。
    転職します。」

  • >>No. 266

    >>266

    >>265の書き込みは、単なる売りあおりではないと思うよ。

    >>265は「フランチャイズビジネス販売業」と指摘しているが、
    似たような意見でどこかの記事で「小売り業のようだけれど、実態は金融業だ」という指摘を読んだことがある。
    改装などで店舗に貸与する融資にも利息をつけていたりするしね。
    ローソンだと聞いた話だが、無利子で貸与するそうだ。
    セブンの店舗レイアウト構成も新しくなるところだが、その費用も店舗持ち。
    ローソンはコストアップ上昇に伴うのを睨んで、光熱費の削減に取り組みの最中だそうで、
    ここでも改装費は本部が負担しているそうだ。
    セブンは店舗に対するフォローアップも面倒をみたくないから一律1%のロイヤリティ削減でお茶を濁した。
    そしてセブンはこれを最大限に社会にアピールしようと提灯持ちの日経や東洋経済に記事を書かさせた。

    社長の古屋からは新しいビジネスが出てこない。読書もしなさそうだもんな。
    今はローソンのグリーンスムージー人気が悔しくて、てこ入れをしようとしている最中だそうだ。
    ここからも見て取れるように真似をして今までのやり方のように強引にシェアを奪おうとしているのだろう。
    社員や加盟店、アルバイト、取引企業にも相当無理強いをしている話は伝わってくる。
    更にドミナントだ。確かにここの将来は明るいものではないだろう。

    個人的には、食糧廃棄の問題あたりから崩れてくるかもね。この会社は沢山食糧を無駄にしているでしょ。
    そこからも儲けを得ているんだからね。

  • >>No. 856

    かなり悪い。
    それに出店計画も5000店舗だと。
    セブンのドミナントも批判を浴びてるけれど、
    それをこれからやろうとしているのだから酷い。
    ただでさえ人手不足なのに。人材派遣でスタッフを送れば儲かるし問題ないとみているのかもしれないね。

  • セブン社員の話から
    「会社斡旋の日経電子版申込むかどうかなんて自由だろ。申し込むのかどうかDMが集計してやがる。」

    なるほど。日経とセブンは近しい関係と考えていたが、セブン社員に対してこういうことをしているのね。
    だから日経もセブンの記事は大きく取り上げると。
    セブンは東洋経済や日本工業新聞とも深い。
    セブンが如何にマスコミに対して便宜を図っているかが判る。
    マスコミも腐ってるな。

  • 「田舎町で、交差点に立ったら、四方のうち三方にセブンイレブンがあったのには、異常な会社なんじゃなかろうかって感じた。東京都下なら別として、人口10万くらいの街でこれは異常としか思えない。客を一人でも取り込みたいのかもしれないけど、全部同じ品揃えで、客にどうしろと言いたいのかわからない。1エリアの売り上げ三つに分かれて、運営コストは3倍かかっても、本部は儲かるんだろうね……FCオーナーは火の車だろうけど。」

本文はここまでです このページの先頭へ