-
No.3969
幸さん、みなさん
2013/06/05 01:40
関東は梅雨入りしたのに、晴れ続き
自然を予測するのは難しいですね…
体調を崩し易い季節ですので
皆さん充分に、ご自愛くださいね!
ピッチさん
とてつもない虚無感
悲しい、情けない等々
本当によくわかります
でも、出会わなければ…
あの時、こうしていれば…
と、振り返らないように、なるべく心がけて
込み上げてくる怒りがあれば、ここで吐き出す
それが、いいと思いますよ
思い出して、後悔することは
余計に自分を苦しめます
ピッチさんは、何も悪くないのです!
出会ってしまったことも
彼が、他者には心が存在し
身体に傷がつかなくても
心は、物凄く痛いのだということが
理解不能であることも
どんなに考えてみても答えが出ない
どうしようもないことなのです
今まで本当に頑張ってきた自分を
自分で、労り、癒してあげて下さい
少しづつ、本当に少しづつでいいんです
急いでは、いけません
失った日々を取り戻そうと頑張ると
尚更、辛くなるばかりです
私は、いつでも、ここに居ます
幸さんは勿論、みなさんも
どんな時でも、ピッチさんを
暖かく見守ってくれていますよ -
No.3989
幸さん、みなさん
2013/06/17 00:18
お久しぶりですo(^▽^)o
パソコンを開く時間が
なかなか作れなくて
スマホじゃなので
ロム&レスの間が空いてしまい
・゜・(ノД`)・゜・ビエ~ンな感じ…
私は最近、激太りして
どうしたらいいのか
困っています(>ω<。。)
ホルモン関係のせいかしら?
でも、精神的に、のんびり
できてる証拠なのかな~と
思ったり…微妙…
運動不足なのは
間違いないので
ジムにでも通ってみようかと
検討中です( ̄▽ ̄) -
No.4010
幸さん、皆さん
2013/06/24 23:53
こんばんは
幸さん、マダムさん
食べるの大好きな私なのでダイエットは
かなり難しいかな~^^;
でも、ジムにでも通って運動して
筋肉をつけるのが1番じゃないかと
考えています~頑張ります!
のりさん
私が体験したのは
サイレントモラだったので
私は今でも「そうじゃないよね!」
「どうしてわからないのかな?」等の
言葉を聞くと、身体の芯から震えが
起こり、頭の中が、真っ白になる
瞬間があります…フラッシュバックですね
でも、思い出すことがあっても
それを反芻しないように気をつけて
なるべく別な事を考えたり
大声で思いっきり歌を歌います♪
歌は唯一、私が自分らしく輝ける分野
だからなんですけどね…^^
nanaさん
あまり、お話しが出来てなくて
ごめんなさい…^^;
その時に思った事や感じたことを
素直に書いて下さってることで
特にレスしなくちゃいけないとかは
考えなくていいと思いますよ~
幸さんもマダムさんも
ちゃんとわかってくれている筈です^^
新しい方…初めまして!
何さんと、お呼びすればいいですか?
ここでは何も気負わずに
心のままに何でも書いて下さいね
誰も貴女を責めないし、貶めたり
苦しめるような人も居ません
安心してくださいね
幸さんを始め、皆さんが
暖かく包んでくれますから… -
No.4021
のりさん
2013/06/26 00:39
あの目は独特なものですよね…
モラハラを知らない人には
説明のしようが無いと言うか
説明しても理解不能でしょうね…
怒ってるんだから睨んだりするのは
当然なんじゃないの?と思われてしまう
のでしょうね^^;
経験者には「あの目」と言っただけで
痛いほど、わかるんですけどね…
私は最近、ようやく、また前のように
人の目を見て話ができるように
なってきました^^
お互いに自分らしくのんびりと
ささやかでも楽しみを見つけて
生きていきたいものですね! -
No.4022
ゆかさん
2013/06/26 01:19
親権をどちらが得られるかについては
子供さんは、もう乳幼児ではないので
親権者に両親のどちらを選びたいか
子供さん達の意見が、かなり重要視される
のではないでしょうか?
ゆかさんは今、ご実家に身を寄せられて居る
とのことですが、子供さん達も一緒にという
訳にはいかないのでしょうか?
それと、ゆかさん自身は働ける状況ですか?
親権を得る為には、子供に対する愛情の深さは
当然のことながら、やはり経済力や
それが足りない場合には、祖父母や親族の
援助等、子供を育む環境の良さが必要なんじゃ
ないでしょうか?
ともあれ、子供さんが、ゆかさんと一緒に
暮らしたいと言っているわけですし
経済的なことを重視して、自分の元じゃない方が
子供の為なのではなどとは考えずに
絶対に親権を勝ち取りたい!という
強い意思を持って、頑張って下さいね!
それと、もし差し支え無かったら
ゆかさんが何故、ご主人のことを
モラだと感じたのか
自分の気持ちが、どんな時にどんな風に
伝わったと思ったのか等
教えていただけたら…と思ったのですが
いかがでしょうか?
無理に答えていただく必要は有りませんので
もし、気が向いたら、よろしくお願いします -
No.4095
のりさん
2013/07/08 01:53
私が考えるには
お友達は、ご病気のせいもあってか
自分が幸せになりたいと思えない
もしくは思っていても、なれると
信じられないか、その資格の無い
人間だと感じているのでは…?
本当にドン底の精神状態にあると
自分にとっての幸せとは何かを
考える余裕も無いと思うんです
まずは、彼がモラであることや
彼と一緒に居ては幸せになれない
ことを伝える事に重点を置かず
彼女が何者にも代え難い唯一無二の
存在であって、大切な人なのだという
ことを、そして本当に心から願えば
必ず幸せになれる事や幸せになるのに
資格など必要無い事、幸せになっては
いけない人間など存在しない等々を
彼女が実感し信じられるような
働きかけをしてみたらいかがでしょうか?
言葉で言うのは簡単ですが
実際に、どのようにアプローチしていけば
良いのか大変難しい問題だと思いますが
彼女が本当の意味で幸せになりたい!と
思えない限り、彼と離れることも
のりさんの話に真剣に耳を傾けることも
出来ないのではないかと思います
お友達が一日も早く、本来の自分を
取り戻されることを、心から願っています -
No.4139
夢さん改め波さん
2013/07/17 11:05
モラとDVは、確かに同一のもの
ではないと思いますが
幸さん、マダムさん、皆さんの
切なる願いは、理不尽な状況下に
置かれながらも、自分さえ我慢すれば…
或いは、自分が悪いからだ…と考え
苦しんでいる方々の、少しでもチカラに
なれたら…という思いと
あなたは少しも悪くない!
あなたの苦悩を理解できる人間が
ここには居ます!
まずは 『知る』 ことによって
お互いに、それぞれの幸せに向かって
歩き出す、第一歩のきっかけに…
何も知らずに、最悪の結末を迎えて
しまう人が、1人でも減って欲しい!
ということだと思いますので
モラハラじゃない云々については
考えなくていいんじゃないでしょうか
それと、これは私の勝手な憶測ですが
別居されて、わずかでも生活費を貰い
穏やかな日々を送っていると
ふと、とんでもないドンデン返しが
待ち受けているのではないかと
言い知れぬ不安に襲われたりして
いるのではありませんか?
大丈夫です!!!
波さんも私も、そして誰しもが
誰にも何にも臆することなく
幸せになっていいんですよ!!! -
No.4140
のりさん
2013/07/17 11:44
どちらのお友達も大変心配ですね…
ターゲットになりやすいタイプの人間は
元々の家庭環境に恵まれてなかったり
様々な要因によって、わがままが言えず
また、人に嫌われることが、何よりも
恐かったりする人が多い気がします
なので、最初は共依存の関係のように感じる
モラに惹かれてしまう部分もあるのかも
知れないと思います
まさか相手に良心はおろか悪意さえも
存在しないなんて、普通の人なら
誰も考えもしません
はじめは、これほどまでに自分を
必要としてくれる人は居ないと感じ
その後、外面の良さと、自分に見せる顔との
ギャップに戸惑い、違和感を感じながらも
この人が、自分にだけ悪い面を出せるのは
本当に心を許せる相手だからなんだと思う
でも、どんなに努力しても認められず
突然の罵声・無視等で混乱させられ
その理由を、いくら考えてもわからないまま
とにかく機嫌を損ねないようにすること以外
何も考えられなくなり、そうしているうちに
洗脳され、奴隷扱いの日々の中
負のスパイラルから抜け出す為の
気力も体力も奪い取られていく…
その背景には、孤独が死ぬことより恐い
ことや、人一倍の努力を惜しまないが為に
どうしても結果に執着してしまうといった
私達の性質もあると思います
孤独を感じる時があっても
自分は絶対に、ひとりきりじゃない
たとえ離れていても、自分を思って
くれている人が確実に居るのだと
信じられることが、モラとの決別を
決断する上で、とても重要な
キーワードとなるのでは…
それが、私にとっては
幸さん、マダムさん、そして皆さんでした
酸素が必要なお友達にとって
のりさんは鍵になれる存在の人だと思います
応援しています! -
No.4141
幸さん、皆さん
2013/07/17 11:53
コメントを頂きながら
なかなか返信できず
すみません m( _ _ )m
皆さんの幸せを心から願っています
暑さ厳しき折、皆さん、どうか
くれぐれも、ご自愛下さい! -
No.4157
のりさん
2013/07/25 00:20
>>No. 4155
何かもっと彼女の為に
自分に出来ることはないのか?
歯痒い気持ち、お察しします
でも、家族・親族ではないので
どうしても、おのずと限界があります
ですが、のりさんは決して
何も出来てない訳ではないと思います
否定しないで話を聞いてくれる人が居る
ただそれだけでも、だれだけ心の支えと
なるかを、私は知っています
彼女の結論と言っても
「今の」だと思います
現状では、それしか考えられなくても
人の心は日々揺れ動くものです
勿論、モラの元から一刻も早く離れる
ことが一番いいのですが
現実問題として簡単にはいかない
場合も多々あると思います
たとえ今すぐに決別は無理でも
モラハラとは何か…を知らないのと
知っているのでは雲泥の差があります
のりさん、継続はチカラ…
これからも、お友達の心に
寄り添ってあげてくださいね
応援しています -
No.4190
こんばんは
2013/08/17 01:25
毎日蒸し暑くて、本当に嫌になりますね~ ^^;
皆さん体調を崩してないか心配ですね…
幸さん、のりさん
書き込みづらくなってるなんて
ことはないと思います
皆さん色々とあると思いますし
のんびり待ちましょう~
と言うか
書き込みが少ないのは
皆さんが落ち着いた
状況だからだと信じて
安心材料にしても
いいのかな?と思ったりも…
ノー天気すぎるかしら ^^;
いずれにしても
皆さんの健康を心から
願っています (^^)/ -
No.4500
こんばんは☆彡
2013/12/28 01:41
幸さん、お久しぶりです
すっかりご無沙汰してしまって
すみません(;´д`)
私は発達障害+αの身内と
長年一緒に暮らして居ますが
人心が無いと感じたことは
ない気がします
確かに空気が読めなかったり
相手の気持ちに鈍感に見えたり
することは多々ありますが
それは、相手を思いやる気持ちが
完全に欠如しているからではなく
別の事に意識が向いてしまって
いたりetc...といった感じで
私的には、モラとは別次元な感じが
しますが…
それと、最近思うのですが
あの頃の私は、いったい何と
必死に戦っていたのだろう?
勝ち負けに拘る訳ではないけど
「モラに勝つ」という事は
言う事を聞かないで跳ね返したり
言い負かしたりすることではなく
モラに振り回され翻弄されないで
執着を捨て、自身の笑顔を取り戻す
それこそが勝利なんじゃないかな?
と感じています
幸さん、皆さん
どうか、お身体を大切に
充分に、ご自愛下さいね!
良いお年を( ´ ▽ ` )ノ -
No.7972
幸さん、マダムさん、皆さん …
2016/04/09 10:19
幸さん、マダムさん、皆さん
本当に、お久しぶりです
ターゲットとなってしまった方の救済と
興味を持っていただいた方への
自己愛性人格障害の周知
ずっと以前からですが
同時進行の難しさは最大の課題ですね…
とは言え『継続は力』
これまで、どれだけの方々が
満身創痍の状態で、やっと
このトピに辿り着き
救われてきたことでしょう
私には、お手伝い出来る術など
とても見当たりませんが
いつまでも応援しています
幸さん、マダムさん、皆さんの
ご健康を心から願っています -
No.7992
幸さん、マダムさん、皆さん …
2016/04/16 23:36
幸さん、マダムさん、皆さん
こんばんは
りなさん、ピッチさん
ご挨拶ありがとうございます
熊本の地震が一刻も早く終息に向かい
被災地の方々に通常の生活が戻る事を
心から願ってやみません
普通の家族であっても
この様な時はパニック状態です
ましてやモラハラ被害者の
心中はいかばかりであるか
察するに余りあります
モラからすれば
自然の猛威である地震さえも
総てターゲットのせいですから… -
No.8029
モラの言動には、誰から見ても …
2016/05/13 22:30
モラの言動には、誰から見ても
ただの関白亭主や自己中などではなく
異常者であるとわかるものも
多々あるのですが
とても公共の電波にのせられる
内容ではないですし
また、誰かに話したら
何故、すぐにでも逃げ出さないのか
或は、そんな事を平気で人に話すなんて
相手ではなく本人が異常者なのでは?
と思われてしまう可能性も大きく
声をあげられないといった
状況もありますよね…
だからこそ、包まれた中のものでも
手に取って見たようにわかる
幸さん、マダムさん、皆さんの存在が
非常に大切だと思います
応援しています -
No.8033
幸さん、ありがとうございます …
2016/05/19 00:11
幸さん、ありがとうございます
マダムさん、おっしゃる通りですね
意識が遠のくほど理解出来ます -
No.8040
ピッチさん、こんばんは …
2016/05/20 21:26
ピッチさん、こんばんは
マダムさんへのコメントだと
わかっていますが
みなさんは、どう思いますか?
と、ありましたので
私の思いを書かせて頂きますね
私はピッチさんの考えを
危険な性善説だと
否定するつもりは毛頭ありませんが
子を産んだ生物を母親と呼び
母親には子を思う心が必ず存在する
のだとしたら
母親による致死はあっても殺人は無い
或いは、殺意があって死に至らしめても
そこには確実に子を思う心がある
ということになるのでしょうか?
ん〜難しいです
世間一般には、子を思わぬ母は居ない
と言われていますが
「子を思う」ことをしないのではなく
出来ない母親は存在すると
私は思います
この場合の「出来ない」とは
もちろん手段等の事ではありません -
No.8066
幸さん 私は、私を産んだ…
2016/05/26 20:50

ピッチさん
2013/05/11 02:11
お久しぶりです
ピッチさんの気持ちは、ここの皆さんは
痛いほど、わかりすぎるほど
理解できると思いますよ
彼に屈する必要は無いし
たとえ彼を変えることが出来なくても
それは決して負けを意味するものでは
ありません!
執着を捨てることです
とても難しいことですが
賢い貴女になら、きっと出来ます!
納得がいかない…
見捨てられない…
今までの自分の努力が
すべて「無」になると思うと耐えられない…
いつかきっと、わかってくれる日が来ると
信じたい…等々
皆さん、同じ思いだったのです
ピッチさんが、彼から離れることは
絶対に敗北でも何でもありません
逆に、ご自分のこれからの素晴らしい人生を
生き抜く為の勝利の第一歩です
彼がモラであろうがなかろうが
自分を人として大切にしてくれない
自分を苦しめる相手とは距離を置く
自分で自分自身を大切にするべきだと
私は、そう考えるようになりました
ピッチさん、どうか幸せになって下さいね!