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投稿コメント一覧 (1802コメント)

  • >>No. 199

    > 名古屋市内のスポーツジムでクラスター発生!
    > これで全てのジムが危険だと見なされないと良いが、ホリデイは感染対策は大丈夫だと確信している。ホリデイに悪い影響が出ないことを願う。

    ホリデイスポーツは自社の感染症予防ガイドラインを、ホリデイ都城店でクラスターが発生する以前の2020年12月1日改正版に戻している。

    現状、ジムエリアにスタッフがいない時間がほとんど。 人件費をかなり絞っている様子だ。 これで本当に大丈夫?

  • >>No. 159

    コロナ前の数字じゃん。
    参考程度にしかならないと思うが。

  • 〉H/Pにコロナ対策PRビデオ載せてるけど、
    実際はやってないのか?

    行ってみるとわかると思いますが、

    フロントにシールドはありません。
    動画にもなかったでしょ。
    アクリルパネルは、小さいのが隅の方にあるだけ。

    スタッフによる定期的な消毒は、
    再開されてから目にしたのは2回だけ。

    コロナ対策のビデオなのに、
    スタッフがマスクをせずに呼びかけている。
    そこはリアルです。

    来館時の消毒マットですが、
    確かにありますが、
    その事をアピールする掲示などはありません。

    また、来館時のマスク着用も
    HPには記載されてますが、
    入り口でのパネル掲示とか、
    していない人への声かけとかは皆無です。

    ガイドラインには、
    「ガイドライン要項を会員に配布」とありますが、
    フロントで貰った事はありません。

    これが現実です。

  • 本日、8月13日~16日のお盆特別営業の入館前売りチケットの販売、同期間に行われるスタジオプログラムの予約している現場に遭遇しました。

    まあ、はっきり言って「密・密・密」

    30代から50代ぐらいのお姉様方が、良いポジションを確保しなきゃ!とばかりに開店と同時にフロントに押しかけていました。 

    ソーシャルディスタンス? 人より先んじるためには、関係ありません!

    マスク? 50%ぐらいですかね。 ノーマスクで咳き込んでいるお子さんの手を引っ張りながら申し込みをしていらっしゃるご婦人もいました。

    スタッフ? 密な列ができていようが、まったく注意もお願いも関心もなし。

    列は30分ほどで解消されたようですが、コロナに対する危機感の無さに愕然としました。

  • ガイドラインは、ある意味保険だと思う。

    業界団体IFAが作成して厚労省のHPに載っているガイドライン、それをさらに厳しくするのであればまだしも、緩めた独自のガイドラインで押し通すのなら、対策コストの削減にはなるだろうが、もし感染者が出た場合は言い訳が出来ないだろうし、特措法第24条9項に抵触する可能性もあるだろう。

  • 横レスすいません。
    ここの会員ですが、一応独自のガイドラインにマスク推奨とあります。
    ですが、来館時にマスクをしている会員は3割程。 スタッフは注意とかお願いとかは一切しません。
    インストラクターもプログラム時間以外は、会員とマスクなしでおしゃべりをしています。
    ジムエリアでは1~2割の着用率です。
    フロントにシールドはありません。

    厚労省のHPにあるガイドラインは厳しすぎて守れないから、独自のガイドラインを作ったと社員が言っていました。

    一度行かれてみてはいかがですか?

  • >>No. 4675

     いろんなところでコメント数を増やすことしている人だね。 それももう今日で最後になるね。

     この先、君に絡むことはないけれど、達者でくらしなよ。

  •  いろんな人と話が出来た場所だったよ、ここは。 まさに一期一会。 共感や感謝もあり、言い争いや怒らせてしまったこと、後悔や誤解も。 涙さえも、今は懐かしく思う。

     新しい住所は、Twitterの「#うつ病についてかんがえる」で検索してほしい。 そこにいるから。 そこでまた、新しい一期一会を作っていきたい。

  •  YAHOO!のサービス一覧からも「掲示板」の項目が無くなってしまった・・・。

     標識も取り外され、長年住んでいたアパートが再開発のために取り壊されてしまう、そんな気分だ。

     さみしいなぁ・・・。

  •  ここもあと5日もすれば閉まってしまうだなんて、いまだに半信半疑・・・。 もしかしたら、どっきり? もしかしたら、モニタリング? 半信半疑ながらも、別の場所でつぶやいている自分もいる・・・。 
     
     でも、もうすぐなんだろうなぁ・・・・。

  • >>No. 4663

     こんばんは、のぞみさん。

     東京に戻ることができたのはよかったです。 でも、そんな辛い状況だったとは・・・。 心底しんどい時は、掲示板など書き込むどころか見る事も出来ないものだと聞いたことがありますが・・・。 辛い時に役に立てなくて、本当に申し訳なかったし、力が及ばなかったこと残念に思います。

     textream自体が終了してしまうので、これも致し方のない事だと納得するしかありません。 でも、Twitterに「うつ病についてかんがえる」のアカウントを作りました。 掲示板のようにいくかどうか試行錯誤中です。 「うつ病についてかんがえる@mental_textream」、または。「#うつ病についてかんがえる」で検索してしてみてください。 そこに私は相変わらず「みの」として居ます。 覗いてみてください。 そして気が向いたら、つぶやきを書いてみてください。 のぞみさんならいつでも歓迎です。 待ってますから。

  • >>No. 4657

     こんばんは、たけるさん。


     >双極性の説明はけっこう参考になりました。

     そう言っていただけると、実はめちゃくちゃうれしいです。 ありがとう♪

  •  昔、10年以上前に初代の「うつ病についてかんがえる」のトピに投稿したことを、思い出しながら書き込みしてみた。 もうすぐここも終わるからね。 思い出と共に。


     うつ病とビタミンやミネラルなどの話です。 でもこれは、「風邪を引いたら、栄養を」程度の話です。 薬や心理療法には及ばない話です。 治療ではなく、心と脳を含めた身体を整えるのにサポートの役目をするだろうと思われるものの話です。 だから、雑学物として読んでください。

     どうしてうつ病になるか? 風邪はウィルス、というような原因となるものが確定しているわけではないそうです。 でも、うつ病になったとき、身体の中でドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリン、セロトニン、ヒスタミンなどの神経伝達物質のバランスが崩れるてしまうことはわかっているそうです。 特にセロトニンは気分や睡眠にも大きく関わっていて、うつの時はセロトニンが枯渇している状態だと言われています。 抗うつ薬の多くは、セロトニンを増やす事を目的として作られれているそうです。 SSRI、SNRIなどがそうです。

     セロトニンは体内で作られます。 その原料のなるのが、

    ・必須アミノ酸のトリプトファン
    ・ビタミンB6、B12、
    ・鉄、カルシウム、マグネシウムなど。
     
     特にトリプトファンとビタミンB6は主原料になるそうです。 

     トリプトファンが多く含まれるのは、卵、豆腐、豚肉、牛肉(どちらかというと赤身)、マグロ、牛乳、バナナ、ヨーグルト、チーズ、アーモンドやナッツ類などなど。
     ビタミンB6は,かつお、まぐろ、レバー、バナナ、にんにくなどなど。
     ビタミンB12は、しじみ、あさり、牛レバー、海苔などなど。

     いろいろな食品に含まれていますが、うつの時はどうしても食欲がない事もよくありますよね。 そんな時はサプリメントでOK! 場合によっては、サプリメントの方が効率よく吸収できる場合もありますから。 高額なものでなくてもぜんぜんOK! DHCやネーチャーメイドなど、ドラッグストアでよく売っているもので充分。 時々「病気に効きますよ」と高価なサプリメントを勧める広告などもありますが、大差はないと思います。 また、大量に飲んでも効果は変わらないどころか、逆に消化臓器に負担になることもあると思いますから、それは止められた方がいいです。

     トリプトファンですが、これがアミノ酸の一種。 アミノ酸はちょっと面白い性質があって、例えば「トリプトファンが良いなら、トリプトファンだけを」と摂取しても、あまり効果はないそうです。 必須アミノ酸はイソロイシン、ロイシン、メチオニン、トリプトファン、リジン、バリン、ヒスチジン、トレオニン、フェニルアラニンですが、これらはお互いがバランスよ存在しないと、うまく働かないそうです。 これを、一つ一つのアミノ酸を縦の板になぞらえて、板と板が組み合わさってできている桶のうようだということで、「アミノ酸の桶」と呼ばれているそうです。 一つの板が下がっていれば、そこから桶の水は漏れていく。 もしアミノ酸のサプリメントを選ぼうと するなら、アミノ酸の含有量が良いバランスなっているものを選ぶといいと思います。 このバランスの事は「アミノ酸スコア」と呼ばれています。

     セロトニンはうつの時だけに良い訳ではありません。 躁の時にも必要な神経伝達物質です。 双極性の場合、ドーパミン仮設というのあって、躁状態の時にはドーパミンが過剰に出ているそうです。 このドーパミンの調節を行うのが、セロトニンだそうです。  セロトニンを増やす事により、躁状態の波を穏やかにすることにつながるそうです。

     余談ですが、リーマスを服用している時は、体内のビタミンB6やB12がとても少なくなる傾向があるそうです。 だからリーマスを飲んでいる方は、ビタミンB群のサプリメントがおすすめです。


     昔書いたもの、いろんな本などから集めて書いたものより抜粋編集して書いてみました。 これはあくまで補助で、材料の話。 薬や心理療法の補完として、です。 ちょっとした雑学になれば、幸いです。


     これも一つの思い出です。

  • >>No. 4637

     こんばんは、たけるさん。

     私もね、かまってちゃんのアラシくんとやり合ったことも昔あるけれど、今考えると虚しいだけだったね。

     いきなり絡んできて、相手しないと「やーい、やーい!いくじなし!」みたいなことを書いてくるし、仕方なしに反論すると執拗に揚げ足取りをするし、こちらが追究しだすとぱっと姿を消したりとか。 かと思うと、忘れかけそうな時に「こっち、こっち」とばかりにまた書くし・・・。 異性相手のかまってちゃんは、子供の頃によくある「好きな子の気を引きたいから、わざといたずらをする」ような、そんな心理が少しあるのかな。

     ちょっかいを出されて黙っていられない気持ちもわかるけどね、相手の「こっちを見て!」という策略にむざむざ乗るのもあほらしいしね。 例え言い負かしたと思っても、ふっと我に帰ると虚しさしか残らない。 

     世の中、いろんな人がいる。 そう思うしかないよ。

  • >>No. 4634

     こんばんは、たけるさん。

     他人との付き合いって、それに助けられることもあるし、時にはすれ違うこともありますよね。 そのお友達、今は頭に血が上っているけれど、冷静になった時、「無理言っているんだな。」と気づいてくれたらいいですね。 

     掲示板もね、程よく付き合えればいいのだろうけれど、時には気になって気になって仕方がない時もあると思いますよ。 特に悪口やかまって欲しいから発言の方が目に付いて仕方がない、そういう時もあるでしょう。  そういうストレスを解消するために、またネットを観てしまう。 それがまたストレスになるのなら、掲示板の終了は一つの区切りになるかもしれませんね。

  • >>No. 4629

     こんばんは、たけるさん。

     なるほど! そういう理由なのですね。 私のせいではないと言ってくれたたけるさんに感謝です<(_ _)>

     一緒に行く予定だったお仲間さん、調子が良くないのですね。 断った時の怒り方が半端なかったそうですが、たけるさんもよくそれを受けとめましたね。 きっと相手の言い分を聞いているだけでも大変だっただろうに。 たけるさん自身も疲れがたまってきているように感じます。 その状況の中で、よく頑張ったんだなあ、と思います。

     話は変わるけれど、で、いったいいつまで書き込み閲覧できるんでしょうね? はっきりしてよお、運営さん、と思ってしまいます。

  • >>No. 4627

     明けましておめでとうございます、たけるさん。

     新年早々申し訳ないm(__)m 私の書き込みで、不安感が出てしまったかな・・・。  ごめんね。

     でも、確かに人出は多いと思う。 でも、元旦よりは明日2日の方が少し減るんじゃないかな。 たけるさんの「よほど早くか、遅くにしようと思っています。」は正解だと思う。

     乗り放題切符だと、伊勢市駅下車なら外宮だよね。 たけるさんの知っているだろうと思うけど、内宮より外宮の方が人出は少ないでしょう。 外宮から行くのもありだと思う。 外宮近くにある月読神社からまっすぐに伸びた、いわゆる「神の通り道」という穴場もあるよ。

     外宮から内宮は、電車なら五十鈴川駅だろうし、バスなら内宮の入り口近くまで行ってくれるから、足腰の負担も少ないのかも。 

     ちょっと寄り道で、おかげ横丁に通じるおかげ参道(地下参道)入り口とは信号交差点をはさんで反対側の方、猿田彦神社と佐瑠女神社があってね、この佐瑠女(さるめ)神社は芸能の神様。 音楽や美術をやっている人には持って来いかも。 天宇受売命を祭ってあるそうだから、魂しずめでもあるそうだよ。 

     内宮は確かに人は多いだろうけれど、参道はめちゃ広いし、様子を見ながらで行けるかもしれないよ。

     おかげ横丁。 やっぱり買い食いはここに限るよね。 確かに劇混みしそうなのは、赤福本店当たり。 そこは避けて・・・コロッケとかはんぺんとか牛串とか、美味しいよね~。 温かいと、アイスもありかも。 招き猫もいいよね。 以前、知り合いの陶芸作家さんの作品が並んでいたこともありました。

     色々書いたけど、大事なのは無理しない事。 そして、自分なりの楽しみ方がみつかれば、てっぱんコースじゃなくてもいいじゃない。 

     などと、勝手な事を書いてしまいました<(_ _)>



     ところで、掲示板、延長戦かよ( `ー´)ノ 昨日の私の書き込み、思いっきりさよならモードだったのに・・・。  と、ひとり吠えてみる元旦の夜でした。 まっ、いいか(^-^;

  • Yahoo!掲示板のころ、私の初めての掲示板投稿に、「よろしくね」とmomoさんがレスを付けてくれてから書き込みするようになりました。 「みのさん」と呼んでくれたのもその頃です。

    今日で掲示板は終わります。 たくさんの人たちに、たくさんのありがとうを。

    また、いつか、どこかで。

    ありがとうございました。

  • >>No. 4604

     こんにちは、レイさん。

     このトピで私のおしゃべりに、本当に長い間付き合ってもらって、レイさんには感謝、感謝です。 ありがとう<(_ _)>

     いろいろなことがあったねぇ・・・。 悲喜こもごもですね。 

     でも、これで終わりにならない。 これも縁だと観念して、Twitter版「うつ病についてかんがえる」で、またよろしくお願いします<(_ _)>

     それでは、良いお年をお迎えください🙋

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