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投稿コメント一覧 (24コメント)

  • コロナウィルスの蔓延により、致死率が高い高齢者が公共交通機関の利用を避けるため、車や運転免許の所有を継続。不況により、新車が購入できないため、
    後付けの急発進等抑制装置を購入。
    この流れはあると思います。サポカー補助金は2020年3月上旬から申請受付開始予定
    とのことです。

  • コロナウィルスの蔓延により、致死率が高い高齢者が公共交通機関の利用を避けるため、車や運転免許の所有を継続。不況により、新車が購入できないため、
    後付けの急発進等抑制装置を購入。
    この流れはあると思います。サポカー補助金は2020年3月上旬から申請受付開始予定
    とのことです。

  • >>10852
    サポカー補助金は認知度が低すぎるので、車関連の株を持っている一部の人は知ってても一般の投資家はほとんど知らないと思いますよ。ここは出来高が少ないので、普段は車関連株を買わない人たちに知れ渡らないと上昇は難しいと思います。補正予算成立は来月頃でしょうし、テレビ、ヤフー、日経新聞、かぶたん当たりで取り上げられ始めれば、状況は違ってくると思いますよ。

  • 国土交通省 報道・広報 令和元年12月23日

    サポカー補助金の対象となる車種・グレード等について

    1.サポカー補助金の対象となる車種・グレード等
    サポカー補助金の対象となる車種・グレードについて、「サポカー補助金に関する審査委員会」における審査の結果、本日取りまとめられましたので、別添のとおり公表いたします。
     令和元年12月23日から新車新規登録(登録車)または新車新規検査届出(軽自動車)された自動車が対象となります。
     ※ただし、申請受付開始は予算成立後になります。なお、申請総額が予算額を超過次第、募集を終了いたしますのでご了承下さい。
     補助金の交付を受けた新車については、新車新規登録日または新車新規検査届出日より1年以上の間、原則として同一の者による使用(車検証上の使用者名義を変更しないこと)が求められます。違反すると補助金を返納いただくことになります。
     なお、事故等により廃車※した場合は返納の必要はございませんが、変更手続書類の提出が必要となります。
    ※廃車とは、自動車リサイクル法に基づき使用済自動車の引渡しを行うことを指します。事故等により全損扱いとなり、保険会社が代位取得した際に、当該車両が中古車として転売された場合には返納の必要が生じますのでご注意下さい。
     また、サポカー補助金の対象となる後付けペダル踏み間違い急発進抑制装置については、当該審査委員会における審査結果が、国土交通省による先行個別認定を受けている装置であるものとして、併せてとりまとめられました。なお、対象期間及び販売・取付事業者については、今後可及的速やかにお知らせします。

  • 国土交通省 報道・広報 令和元年12月23日

    サポカー補助金の対象となる車種・グレード等について

    1.サポカー補助金の対象となる車種・グレード等
    サポカー補助金の対象となる車種・グレードについて、「サポカー補助金に関する審査委員会」における審査の結果、本日取りまとめられましたので、別添のとおり公表いたします。
     令和元年12月23日から新車新規登録(登録車)または新車新規検査届出(軽自動車)された自動車が対象となります。
     ※ただし、申請受付開始は予算成立後になります。なお、申請総額が予算額を超過次第、募集を終了いたしますのでご了承下さい。
     補助金の交付を受けた新車については、新車新規登録日または新車新規検査届出日より1年以上の間、原則として同一の者による使用(車検証上の使用者名義を変更しないこと)が求められます。違反すると補助金を返納いただくことになります。
     なお、事故等により廃車※した場合は返納の必要はございませんが、変更手続書類の提出が必要となります。
    ※廃車とは、自動車リサイクル法に基づき使用済自動車の引渡しを行うことを指します。事故等により全損扱いとなり、保険会社が代位取得した際に、当該車両が中古車として転売された場合には返納の必要が生じますのでご注意下さい。
     また、サポカー補助金の対象となる後付けペダル踏み間違い急発進抑制装置については、当該審査委員会における審査結果が、国土交通省による先行個別認定を受けている装置であるものとして、併せてとりまとめられました。なお、対象期間及び販売・取付事業者については、今後可及的速やかにお知らせします。

  • 国土交通省 報道・広報 令和元年12月23日

    サポカー補助金の対象となる車種・グレード等について

    1.サポカー補助金の対象となる車種・グレード等
    サポカー補助金の対象となる車種・グレードについて、「サポカー補助金に関する審査委員会」における審査の結果、本日取りまとめられましたので、別添のとおり公表いたします。
     令和元年12月23日から新車新規登録(登録車)または新車新規検査届出(軽自動車)された自動車が対象となります。
     ※ただし、申請受付開始は予算成立後になります。なお、申請総額が予算額を超過次第、募集を終了いたしますのでご了承下さい。
     補助金の交付を受けた新車については、新車新規登録日または新車新規検査届出日より1年以上の間、原則として同一の者による使用(車検証上の使用者名義を変更しないこと)が求められます。違反すると補助金を返納いただくことになります。
     なお、事故等により廃車※した場合は返納の必要はございませんが、変更手続書類の提出が必要となります。
    ※廃車とは、自動車リサイクル法に基づき使用済自動車の引渡しを行うことを指します。事故等により全損扱いとなり、保険会社が代位取得した際に、当該車両が中古車として転売された場合には返納の必要が生じますのでご注意下さい。
     また、サポカー補助金の対象となる後付けペダル踏み間違い急発進抑制装置については、当該審査委員会における審査結果が、国土交通省による先行個別認定を受けている装置であるものとして、併せてとりまとめられました。なお、対象期間及び販売・取付事業者については、今後可及的速やかにお知らせします。

  • 自動ブレーキだけでなく後付け急発進等抑制装置の分類等についても、いずれ
    ニュースやワイドショーで特集をすると思いますよ。

  • >>11299
    サポカー補助金でネット検索すれば分かりますが、まだテレビや新聞等のマスコミがほとんど取り上げていません。今年の6月のバッファローやオートウェーブ等の車関連株が急騰したのは、NHKを始め大手マスコミが、東京都の補助金を大きく取り上げたからです。その時は、70歳以上の東京都民だけが対象でしたが、今回は、65歳以上の全国民が対象です。正式な決定が出れば大手マスコミも当然取り上げるでしょうし、今が仕込み時だと思いますよ。

  • 国土交通省 報道・広報 令和元年12月17日

    後付けの急発進等抑制装置(いわゆる「ペダル踏み間違い急発進等抑制装置」)について、一定の機能等を有すると認められるものとして3分類・9装置を認定しましたので、使用上の注意点等とともに公表します。

    後付けの急発進等抑制装置については、様々な製品の装着・販売が進んでおり、消費者が正しく理解した上で適切に選択し使用していくためには、情報提供の充実が重要です。このため、市販されている装置のうち製造者等から申請のあったものについて、提出書面等に基づき技術的な調査・確認を行い、一定の機能等を有すると認められるものを国が認定するとともに、使用上の注意点について広く情報提供を行う「先行個別認定」を実施することとし、令和元年10月16日から11月5日を期間として募集を行いました。

     その結果、以下の3分類・9装置を認定しましたので、各装置の概要及び使用上の注意点等とともに公表します。
     後付けの急発進等抑制装置は、分類によって機能する範囲等が異なるだけでなく、製品毎に、使用方法、作動条件、作動の解除条件等が異なります。適切に使用するためには、このような製品の特性を正しく理解することが重要ですので、購入する際には必ず販売・取付けを行う事業者から十分な説明を受けた上で、使用上の注意点等に留意してご使用ください。

    認定対象装置は以下のとおりです。
    (1)障害物検知機能付きペダル踏み間違い急発進等抑制装置 
    ・ 踏み間違い加速抑制システム (トヨタ自動車)
    ・ ペダル踏み間違い時加速抑制装置「つくつく防止」 (ダイハツ工業)
    (2)ペダル踏み間違い急発進等抑制装置
    ・ S-DRIVE 誤発進防止システム2(普通車専用タイプ、軽自動車専用タイプ)(サン自動車工業)
    ・ JARWA_S-DRIVE(SD0102S、SD0104S)(日本自動車車体補修協会)
    ・ ペダルの見張り番2)(データシステム)
    ・ アクセル見守り隊(データシステム)
    (3)ペダル踏み間違い防止装置
    ・ ワンペダル(ナルセ機材)

  • 国土交通省 報道・広報 令和元年12月17日

    後付けの急発進等抑制装置(いわゆる「ペダル踏み間違い急発進等抑制装置」)について、一定の機能等を有すると認められるものとして3分類・9装置を認定しましたので、使用上の注意点等とともに公表します。

    後付けの急発進等抑制装置については、様々な製品の装着・販売が進んでおり、消費者が正しく理解した上で適切に選択し使用していくためには、情報提供の充実が重要です。このため、市販されている装置のうち製造者等から申請のあったものについて、提出書面等に基づき技術的な調査・確認を行い、一定の機能等を有すると認められるものを国が認定するとともに、使用上の注意点について広く情報提供を行う「先行個別認定」を実施することとし、令和元年10月16日から11月5日を期間として募集を行いました。

     その結果、以下の3分類・9装置を認定しましたので、各装置の概要及び使用上の注意点等とともに公表します。
     後付けの急発進等抑制装置は、分類によって機能する範囲等が異なるだけでなく、製品毎に、使用方法、作動条件、作動の解除条件等が異なります。適切に使用するためには、このような製品の特性を正しく理解することが重要ですので、購入する際には必ず販売・取付けを行う事業者から十分な説明を受けた上で、使用上の注意点等に留意してご使用ください。

    認定対象装置は以下のとおりです。
    (1)障害物検知機能付きペダル踏み間違い急発進等抑制装置 
    ・ 踏み間違い加速抑制システム (トヨタ自動車)
    ・ ペダル踏み間違い時加速抑制装置「つくつく防止」 (ダイハツ工業)
    (2)ペダル踏み間違い急発進等抑制装置
    ・ S-DRIVE 誤発進防止システム2(普通車専用タイプ、軽自動車専用タイプ)(サン自動車工業)
    ・ JARWA_S-DRIVE(SD0102S、SD0104S)(日本自動車車体補修協会)
    ・ ペダルの見張り番2)(データシステム)
    ・ アクセル見守り隊(データシステム)
    (3)ペダル踏み間違い防止装置
    ・ ワンペダル(ナルセ機材)

  • 国土交通省 報道・広報 令和元年12月17日

    後付けの急発進等抑制装置(いわゆる「ペダル踏み間違い急発進等抑制装置」)について、一定の機能等を有すると認められるものとして3分類・9装置を認定しましたので、使用上の注意点等とともに公表します。

    後付けの急発進等抑制装置については、様々な製品の装着・販売が進んでおり、消費者が正しく理解した上で適切に選択し使用していくためには、情報提供の充実が重要です。このため、市販されている装置のうち製造者等から申請のあったものについて、提出書面等に基づき技術的な調査・確認を行い、一定の機能等を有すると認められるものを国が認定するとともに、使用上の注意点について広く情報提供を行う「先行個別認定」を実施することとし、令和元年10月16日から11月5日を期間として募集を行いました。

     その結果、以下の3分類・9装置を認定しましたので、各装置の概要及び使用上の注意点等とともに公表します。
     後付けの急発進等抑制装置は、分類によって機能する範囲等が異なるだけでなく、製品毎に、使用方法、作動条件、作動の解除条件等が異なります。適切に使用するためには、このような製品の特性を正しく理解することが重要ですので、購入する際には必ず販売・取付けを行う事業者から十分な説明を受けた上で、使用上の注意点等に留意してご使用ください。

    認定対象装置は以下のとおりです。
    (1)障害物検知機能付きペダル踏み間違い急発進等抑制装置 
    ・ 踏み間違い加速抑制システム (トヨタ自動車)
    ・ ペダル踏み間違い時加速抑制装置「つくつく防止」 (ダイハツ工業)
    (2)ペダル踏み間違い急発進等抑制装置
    ・ S-DRIVE 誤発進防止システム2(普通車専用タイプ、軽自動車専用タイプ)(サン自動車工業)
    ・ JARWA_S-DRIVE(SD0102S、SD0104S)(日本自動車車体補修協会)
    ・ ペダルの見張り番2)(データシステム)
    ・ アクセル見守り隊(データシステム)
    (3)ペダル踏み間違い防止装置
    ・ ワンペダル(ナルセ機材)

  • >>29375
    補正予算成立後は、高齢者限定免許の具体案が出てくるでしょうから、来年にかけて相場は続きそうですね。

  • サポカー補助金は施行前後になれば、連日マスコミに大きく取り上げられるでしょうし、認定されれば来店者数も増加して、元々ペダルの見張り番の購入を検討してた人も補助金で浮いたお金でドライブレコーダー等の購入をする人も増えるかもしれませんね。負担割合は違うとはいえ、以前は東京都の70歳以上の人だけが対象でしたが、今回で65歳以上の人も対象になり埼玉を含め全国も対象になったのは大きいですね。

  • 2019年12月13日 閣議決定

     政府は12月13日に閣議決定した令和元年度補正予算案に、65歳以上の高齢運転者が、安全運転サポート車の購入などをする際、新車購入で最大10万円、後付け装置導入で最大4万円の補助を行なう「サポカー補助金」を盛り込んだ。
     サポカー補助金は、高齢運転者の安全対策を行なうことを目的として、衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進等抑制装置が搭載された安全運転サポート車の導入等を促進するため、民間団体等が実施する事業に対して補助金を交付するというもの。
     新車購入や中古車購入に関わる車両導入補助事業では、補助対象者は令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者(令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者を雇用する事業者を含む)となる。
     補助額は、衝突被害軽減ブレーキ及びペダル踏み間違い急発進等抑制装置を搭載する車で、登録車が10万円、軽自動車が7万円、中古車が4万円。
     衝突被害軽減ブレーキを搭載する車で、補助金額は登録車が6万円、軽自動車が3万円、中古車が2万円。
     現在ある車両に後付けする装置導入に関わる後付け装置導入補助事業では、補助対象者は令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者(令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者を雇用する事業者を含む)に装置を販売する者となる。
     補助対象装置は後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置で、補助額は障害物検知機能付で4万円、障害物検知機能なしで2万円。
     国土交通省や経済産業省によると、補助金の対象となる具体的な対象車種・グレード(新車・中古車)や対象となる後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置は、今後設置される「サポカー補助金に関する審査委員会(仮称)」による審査を経て決定・公表される。
      補助金の対象期間は今後発表予定で、申請受付については補正予算成立後速やかに同事業実施者を決定して開始予定。事業の詳細や補助金の申請に当たって必要な手続きは、同事業実施者より公表予定。
     なお、実際の制度実施には補正予算案の可決・成立が必要となる。

    2019年12月13日 21:41 Car Watch

  • 2019年12月13日 閣議決定

     政府は12月13日に閣議決定した令和元年度補正予算案に、65歳以上の高齢運転者が、安全運転サポート車の購入などをする際、新車購入で最大10万円、後付け装置導入で最大4万円の補助を行なう「サポカー補助金」を盛り込んだ。
     サポカー補助金は、高齢運転者の安全対策を行なうことを目的として、衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進等抑制装置が搭載された安全運転サポート車の導入等を促進するため、民間団体等が実施する事業に対して補助金を交付するというもの。
     新車購入や中古車購入に関わる車両導入補助事業では、補助対象者は令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者(令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者を雇用する事業者を含む)となる。
     補助額は、衝突被害軽減ブレーキ及びペダル踏み間違い急発進等抑制装置を搭載する車で、登録車が10万円、軽自動車が7万円、中古車が4万円。
    衝突被害軽減ブレーキを搭載する車で、補助金額は登録車が6万円、軽自動車が3万円、中古車が2万円。
    現在ある車両に後付けする装置導入に関わる後付け装置導入補助事業では、補助対象者は令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者(令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者を雇用する事業者を含む)に装置を販売する者となる。
    補助対象装置は後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置で、補助額は障害物検知機能付で4万円、障害物検知機能なしで2万円。
    国土交通省や経済産業省によると、補助金の対象となる具体的な対象車種・グレード(新車・中古車)や対象となる後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置は、今後設置される「サポカー補助金に関する審査委員会(仮称)」による審査を経て決定・公表される。
    補助金の対象期間は今後発表予定で、申請受付については補正予算成立後速やかに同事業実施者を決定して開始予定。事業の詳細や補助金の申請に当たって必要な手続きは、同事業実施者より公表予定。
    なお、実際の制度実施には補正予算案の可決・成立が必要となる。

    2019年12月13日 21:41 Car Watch

  • 2019年12月13日 閣議決定

    政府は12月13日に閣議決定した令和元年度補正予算案に、65歳以上の高齢運転者が、安全運転サポート車の購入などをする際、新車購入で最大10万円、後付け装置導入で最大4万円の補助を行なう「サポカー補助金」を盛り込んだ。
    サポカー補助金は、高齢運転者の安全対策を行なうことを目的として、衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進等抑制装置が搭載された安全運転サポート車の導入等を促進するため、民間団体等が実施する事業に対して補助金を交付するというもの。
    新車購入や中古車購入に関わる車両導入補助事業では、補助対象者は令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者(令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者を雇用する事業者を含む)となる。
    補助額は、衝突被害軽減ブレーキ及びペダル踏み間違い急発進等抑制装置を搭載する車で、登録車が10万円、軽自動車が7万円、中古車が4万円。
    衝突被害軽減ブレーキを搭載する車で、補助金額は登録車が6万円、軽自動車が3万円、中古車が2万円。
    現在ある車両に後付けする装置導入に関わる後付け装置導入補助事業では、補助対象者は令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者(令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者を雇用する事業者を含む)に装置を販売する者となる。
    補助対象装置は後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置で、補助額は障害物検知機能付で4万円、障害物検知機能なしで2万円。
    国土交通省や経済産業省によると、補助金の対象となる具体的な対象車種・グレード(新車・中古車)や対象となる後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置は、今後設置される「サポカー補助金に関する審査委員会(仮称)」による審査を経て決定・公表される。
    補助金の対象期間は今後発表予定で、申請受付については補正予算成立後速やかに同事業実施者を決定して開始予定。事業の詳細や補助金の申請に当たって必要な手続きは、同事業実施者より公表予定。
    なお、実際の制度実施には補正予算案の可決・成立が必要となる。

    2019年12月13日 21:41 Car Watch

  • 自動ブレーキなど備えた車の購入に最大10万円の補助金

    高齢ドライバーによる交通事故を防ぐため、政府は自動ブレーキなどを備えた車の購入に最大10万円の補助金を出すことになりました。補助の対象となる期間は再来年1月末までとする方針です。

    政府は、先週、閣議決定した新たな経済対策の中に高齢ドライバーによる事故の対策として自動ブレーキなどが搭載された「安全運転サポート車」の購入を支援することを盛り込み、条件などを検討してきました。

    その結果、補助の対象となる人は今年度中に満65歳以上となるドライバーで、補助金の額は、普通車や小型車などの登録車を購入する場合は最大で10万円、軽自動車は最大で7万円、中古車は最大で4万円とすることになりました。

    補助の対象となる車種は国が設置する委員会の審査を経て決まる予定で補助の期間は、再来年の1月末までとする方針です。

    また、すでに持っている車にアクセルとブレーキを踏み間違った際に急発進などを防ぐ装置を後付けする場合も補助の対象とし、金額は最大で4万円とします。

    政府は必要な経費として13日閣議決定する予定の今年度の補正予算案に1130億円程度を計上することにしています。

    2019年12月12日 5時21分 NHK NEWS WEB

  • 自動ブレーキなど備えた車の購入に最大10万円の補助金

    高齢ドライバーによる交通事故を防ぐため、政府は自動ブレーキなどを備えた車の購入に最大10万円の補助金を出すことになりました。補助の対象となる期間は再来年1月末までとする方針です。

    政府は、先週、閣議決定した新たな経済対策の中に高齢ドライバーによる事故の対策として自動ブレーキなどが搭載された「安全運転サポート車」の購入を支援することを盛り込み、条件などを検討してきました。

    その結果、補助の対象となる人は今年度中に満65歳以上となるドライバーで、補助金の額は、普通車や小型車などの登録車を購入する場合は最大で10万円、軽自動車は最大で7万円、中古車は最大で4万円とすることになりました。

    補助の対象となる車種は国が設置する委員会の審査を経て決まる予定で補助の期間は、再来年の1月末までとする方針です。

    また、すでに持っている車にアクセルとブレーキを踏み間違った際に急発進などを防ぐ装置を後付けする場合も補助の対象とし、金額は最大で4万円とします。

    政府は必要な経費として13日閣議決定する予定の今年度の補正予算案に1130億円程度を計上することにしています。

    2019年12月12日 5時21分 NHK NEWS WEB

  • 自動ブレーキなど備えた車の購入に最大10万円の補助金

    高齢ドライバーによる交通事故を防ぐため、政府は自動ブレーキなどを備えた車の購入に最大10万円の補助金を出すことになりました。補助の対象となる期間は再来年1月末までとする方針です。

    政府は、先週、閣議決定した新たな経済対策の中に高齢ドライバーによる事故の対策として自動ブレーキなどが搭載された「安全運転サポート車」の購入を支援することを盛り込み、条件などを検討してきました。

    その結果、補助の対象となる人は今年度中に満65歳以上となるドライバーで、補助金の額は、普通車や小型車などの登録車を購入する場合は最大で10万円、軽自動車は最大で7万円、中古車は最大で4万円とすることになりました。

    補助の対象となる車種は国が設置する委員会の審査を経て決まる予定で補助の期間は、再来年の1月末までとする方針です。

    また、すでに持っている車にアクセルとブレーキを踏み間違った際に急発進などを防ぐ装置を後付けする場合も補助の対象とし、金額は最大で4万円とします。

    政府は必要な経費として13日閣議決定する予定の今年度の補正予算案に1130億円程度を計上することにしています。

    2019年12月12日 5時21分 NHK NEWS WEB

  • 経団連、CO2実質ゼロ宣言へ 技術革新、投資呼び込み後押し

    経団連が二酸化炭素(CO2)排出の実質ゼロを目指す構想を発表する方向で最終調整に入ったことが、4日明らかになった。民間主導でCO2の排出量を削減したり、排出されたCO2を回収したりする技術革新を加速させ、排出と吸収のバランスを取る実質ゼロの早期実現を目指す。9日の会長・副会長会議で議論した上で、「チャレンジ・ゼロ」宣言として構想を打ち出す。

     具体的には、加盟企業などからCO2の回収や貯留、水素の活用など実質ゼロに向けた技術開発、技術導入の取り組みについて報告を受け、企業名とともに対外的に発信していく。世界的に金融機関や投資家の間で広がっている環境や社会、企業統治への貢献を重視する「ESG投資」の呼び込みにもつなげる狙いだ。
     経団連はこれまで排出量を低減させる「低炭素」を目標に掲げてきたが、先月29日の中西会長ら幹部と小泉進次郎環境相との懇談で、CO2排出量の実質ゼロを目指す「脱炭素化」で協力していくことで一致。中西氏は「経済界も地球環境を無視して経済活動はあり得ないという認識に立っている」と記者団に述べた。
     政府は今世紀後半のできるだけ早期に実質ゼロを実現させるとしており、経済界も連携し早期実現を目指す考えだ。
     スペインのマドリードで開かれている国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)でも同宣言を表明する。

    時事ドットコムニュース 2019年12月05日07時07分

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