ここから本文です

投稿コメント一覧 (1700コメント)

  • >>No. 2523

    dtさん、その後、体調は如何でしょうか?

    明日からの3連休は、乗れそうですか(^0^)

    私は、明日と明後日はカミさんと出かける予定で、日曜にXLで出ようと思ってます。お天気が持ってくれれば、良いんですが・・・

  • >>No. 926

    NRさん、こんばんは

    最近のホンダは、沈滞し切っていた国内市場に活気を取り戻すのに、大きく貢献していると思います。

    賛否両論ありますが、「元々カブで大きくなった会社ですから」って原点に帰って良い製品を低廉な価格で次々に市場に投入し続けてくれていることを私は高く評価してます。

    VT1300や750Sなどクルーザーはハーレーの牙城を崩せませんが、CB1100、CBR250R、GLの熊本工場での生産モデル、VFR、NCシリーズ、CRF250L、PCX、カブ、どれもヒットしているし、市場全体の底上げに貢献していますね。

    そして、現実的過ぎるモデルだけでなく、MotoGPレプリカも開発中ってことですし、パリダカへの再挑戦もアフの元オーナーとしては嬉しいニュースです。

    もうそろそろ、ホンダを離れて、少し浮気しようかって思いつつ、ここ数年だけみても、FTR、FORZA、VTR250、PCX150とホンダ続きです。BMWやトラやKTMなど外車も試乗して、それぞれ個性的で良いバイクだと思うんですけど・・・

  • >>No. 3680

    私の見た白バイ隊員は、VFRで片手でスタンディング・スティル状態で、マイクを持って解説してくれました。

    荒川で見た白バイ隊員は、路面とバンパーの隙間1mm以下って感じで、ターンの度に微かに、ホンの僅かにバンパーと路面が擦れる音が聞こえました。

    今から毎日訓練しても、死ぬ前にあそこまで行くことは無理って思いました・・・

  • 2012/11/26 23:16

    >>No. 139

    いや〜写真で見事に冬の日本海の厳しさと太平洋側の内海の穏やかで暖かい優しさが表現されてますね〜凄いですね〜

    私はアイドリングストップをキャンセルした事がありません。都内の通勤だとバッテリーが厳しいって話も聞きますが、この冬、グリップヒーターも使ってバッテリーが持つか試してみようと思ってます。

    燃費は最悪でも40km/L走ることが分かったので、私も気にせず走ってます。

  • >>No. 928

    >そう言えばお嬢さんのVTR250はキャブ車ですか?

    いや〜、それが・・・PCX150が出たんで、PCXの下に出しちゃったんですよ(^^;;

    今や、我が家にロードスポーツは一台もありません。ちなみに、VTRはインジェクションでした。30PSとは言え、ローで60kmまで伸びるので、峠の登りでも結構楽しく走れましたよ(^^)

    >初代BIG ONE、FIREBLADE辺り迄は・・・

    あいたたた・・・初代BIG1は、楽しいバイクでしたね〜私のかつての愛車SC40は、出た当時「BIG1クラブには入れたくない」って声もでたりして、峠での楽しさも存在感も初代には適いませんでしたが、大型免許解禁を受けてよく売れたし、今の1300シリーズは熟成されて誰にでも薦められる良いモデルになったと思います。

    CB1100は、凄く情熱を傾けて造ったって感じますが、タンク容量が少なすぎで、走り出したら中々止らない最近の私の走りには合いません。

    まあ、うちの2台の旧OFF車にくらべりゃ、足長いんでしょうが・・・

  • 2012/11/29 23:38

    >>No. 142

    こんばんは(^0^)/

    PCXは、私がフォルに乗って、娘がPCX150に乗って、信号待ちからスタートすると、娘の方が速いです。
    軽さが効いてます。タイヤも細いから兎に角軽快で楽しいです。

    ただ、所詮13PSですから、登りのコーナーは立ち上がり加速がかったるいです。リッターっクラスに道を譲ってもらっても、申し訳ないほど前に出れません。

    その分、下りは楽しい・・・はずだったんですが、凄い渋滞でいまいち飛ばせなかったので、余計フラストレーション溜まりました。

    カズトさんも飛ばしやみたいですから、カズトさんのご意見も聞いてみたいですね

    軽二輪クラスのスクーターだと、FAZEが軽くてFORZA譲りの7速間ぬアルモードで高回転まで駆使できるからコーナー楽しそうですよ。フォルより、腰高ポジションだし・・・

  • 2012/11/30 23:59

    >>No. 147

    ってことで、フォルの過去1年間の平均燃費は32.58km/Lです。

    ツーリングの最高は、38.5km/L

    7速ATモードで9000回転まで駆使して走ると25〜26km/Lくらいまで落ちます。

    フェイズだとフォルより18kgも軽くて、7速AT・MTモードが使えるから結構走るんじゃないかと思います。

  • >>No. 2533

    聞いた途端に、一段と寒くなりましたね〜(>m<)

    昨日、古くなった蛍光灯の取替えもやったし、婆さんのホームに行って、今週のお勤めは果たしてきたので、今日は、今年最初で最後の林道ツーリングに行ってきます。

    乗ってばかりで、ろくに整備らしいことはしてない、可愛そうな愛車も、これが終われば、ドリームファクトリーの社長にしっかりメンテをお願いする予定です。

    それにしても、寒い!!

  • >>No. 2535

    年末の大晦日には、暖かく、凍結の心配の無い伊豆の温泉ツーリングが恒例行事のこともありましたが、段々歳を重ねる毎に、一緒に行く仲間が居なくなり、寂しい限りです。

    冬の西伊豆から駿河湾越しに見る富士山はとっても綺麗です。凍えて冷え切った身体を温泉のなかでゆっくり解して行くのは、中々気持ちのいいもので、風防とグリップヒーター付きのスクーター駆って行こうかなと・・・

  • 2012/12/05 00:14

    >>No. 151

    高速を長距離走ると考えるとフォルのキーを握ってしまいますね〜重量から来る落ち着いた動きと滑るような乗り味は、上質です。荷物も倍入りますし。

    普段のちょい乗りや、高速乗っても50km程度なら、PCXの軽快さが魅力的です。PCXで90km前後でクルージングする分には、燃費も落ちませんが、100〜110をキープするような走り方だと、ガクッと落ちます。私の場合、40km/Lが最低でしたので、落ちると言っても、メチャ良い燃費ではあるんですが、タンク容量が小さいので、全開では200kmを超えたらガス補給の心配が必要になります。

    その点、フォルは12L入りますから、300km以上は心配なしです。
    と言っても、300kmノンストップって訳じゃないので、PCXでもガス補給のタイミングを休憩に合わせれば問題ないですね。

  • >>No. 930

    >出来が良い、信頼性があるのは既にホンダだけのお家芸ではない時代

    出来が良くてビックリしたのは、チョッパーの1300です。ハンドルの切れ込みなど一切無し、トルクはたっぷりあって、鼓動を感じるのに、ギクシャクやガツガツしたところが無い。60km/前後で流してても楽しい。仕上げも美しくて、これは欲しいです。細かいところまで行き届いているのほ、流石ホンダと思います。
    でも、長過ぎて置く所がないです(><)

    当面は、キョーレツな個性のあるバイクは社に任せて、国内市場の拡大に力を入れてくれれば良いです。長い付き合いの店長の顔がここ数年明るいので・・・笑顔が見れるのは良い事です。

    ただ、あと2年で還暦なのですが、還暦祝いに何買いたい?って考えたときに、新車のラインナップに、コレ!って決め手になる”欲しいモデル”が無いのも事実なんです。

    【部品調達の安心感】と言えば、常に複数のナナハン(私にとってナナハンはドリーム)を在庫販売している、埼玉の某ショップに行ってきましたが、消耗部品に関しては、まず心配無いとの話でした。

    グローバルに見れば、ホンダの生産台数は順調に伸びる見通しのようですが、かつてのナナハンや、RC30、NRのように”どうだい!”と誇れるバイクも欲しいところですね。

  • 2012/12/08 19:12

    >>No. 156

    タイトル見たときは、忠男のマフラー付けたPCX150のことかと思いました。

    125の試乗でアクセル開けるのが楽しくて、これ150に付けたら宣伝どおりかも?(^^)

    無駄遣いを控えて、お小遣い貯めようって・・・思うんですけどね〜


    貯まらない(^^;;

  • >>No. 932

    今日は、帰りに谷原の交差点近くのDream店の2階にナナハンK0(ブルーグリーン)が見えたので、わざわざ寄って、「2階見せていただいて良いですか〜」って見に行きました。グリップ部分に価格表示された札が立っているので、幾らかな〜と回り込んで見たら、御制約車両の札でした。

    埼玉のCBナナハンのお店ではCB550Fourが御制約車両、川越街道をCB450K1が走ってました。反対側からはカワサキZ1、しばらくしてKZ1300・水冷6気筒と時代が遡って昔に帰ったかと勘違いするほど、このところ旧車が増えましたね〜

    ハルオさんのCL250も冬の間に一段と美しくお化粧して登場だそうですから、楽しみです(^^)

  • >>No. 8221

    問題は、解決したみたいだけど、思い切ったジャンプできないな〜ってのが、手放す伏線になったかもね?

    問題といえば、知らないうちに、また、落し物した・・・
    ドリファクの工場に入れて、ふと見たら、ありゃ?

    http://box.c.yimg.jp/res/box-s-fh5yf4jpjppleblv4v3rvfcntm-1001?uid=af9c4a9e-2e94-4c9d-9800-aa2cc9366493&etag=8c8d031a1355496160597363

    リアサス止めているボルトが無い!!
    いつからだろ?(@@)

    これで、林道走ったのか?
    知らずに走ってたらスンゴイ事になってたかも・・・ラッキーと言う事か?
    宝くじ買ってみるかな(^^;;

  • 2012/12/15 12:19

    >>No. 161

    冬場は低温になるから、ただでさえバッテリーは弱り気味ですからね〜

    XL500sの6V4Aの小さなバッテリーは、トコトコのんびりツーリングだと、充電が間に合わず、暗くなって家に着くころにはウインカーは全く点かず、手信号で帰りました。

    でも、一晩、じっくり充電したら、復活!夜の都内を1〜2時間走るくらいでは、全く、弱る気配なしでした。定期的に補充電してやるのが良いみたいです。

    さて、PCX150は9月も軽二輪の売上トップに輝きましたね。1月からの累計でも2千台を超えて、フォルにもう少しまで来ました。どこまで行くか楽しみですね♪

  • 今日、ドリファク社長から受け取ってきました。
    メガサイクル・カムがヘッドの中でクルクル回ってます。

    これこそ求めていた500sのフィーリング!!
    市街地走行でも、柔軟性もあり、ドコドコと鼓動感も増し、発進時からトルク溢れて、半クラはほとんど不要

    いいわ〜これ (^______^)

    社長、ありがとう

  • 今日は、午後から松戸のFオートへCB450を見に行ってきました。

    インターネットの写真で綺麗に見えても、実際に見ると・・・
    ”あちゃ〜(><)”ってこと多いけど、これは美車でした。昨日の雨でタンクにポツポツとあとが残って表面が汚れているにも関わらず、全体的に綺麗で、どこといって、突出しているところも見当たらないので、ガレージに置いてあったんだろうな〜と想像できます。

    国内仕様の黒いヨンハン、渋くて格好良いですね〜(^^;;

    それから、我が愛車の500sもドリームなカム(メガサイクル)装着なって、グンッと魅力的な乗り味になりました。

    林道では、リアを左右に振りながら路面を削りまくって走る姿が頭に浮かびます(^__^)v

  • >>No. 2545

    2でも4でも暖気はしないよりした方が良いと思い、走り出してしばらくは、回転を上げずに走ります。

    ただ、十分温まったら、ある程度回して、勢い良くオイルを回してあげた方が、エンジンには優しいようです。

    ガンガン飛ばした後は、レスポンスも良くなりますしね(^^)

    3連休、クリスマスと重なって消費も少し盛り上がりますかね?株式相場も上昇してるし・・・

    補正予算も復興投資を優先して、明るい年明けを期待できるような年の瀬にしたいものです。

  • >>No. 3690

    OFFブーツは必要だな〜と実感したのは、エル坊の骨折事件だね。

    飛ばす積りも無く、実際、全然飛ばしてないのに、草に隠れた岩に引っ掛けて足首がありえない角度に曲がっちゃったもんね〜(><)

  • >>No. 2547

    この3連休は、まだ一つも書いていない年賀状の重圧に押しつぶされそうになりながら、メガサイクル・カムで本来のトルクを見せ付けてくれたXLの慣らしに行きたい!

    だったら、年賀状をさっさと片付けて心置きなく出掛ければ良いんですがね〜〜〜(^^;;

本文はここまでです このページの先頭へ