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No.369
マーベラス 528億 売上 …
2015/11/09 23:43
マーベラス 528億
売上 8402(オンライン 5129)
営利 1465(オンライン 1151)
広告費 813
klab 435億
売上 6135
営利 720
広告費 615
クルーズ 322億
売上 6728(オンライン 3098)
営利 551(オンライン 349)
広告費 1145
Aiming 307億
売上 2998
営利 599
広告費 605
マーベラスは主力ログレスの売上減があるけど
ブラウザゲーム含む他アプリ堅調
ログレスの海外展開とIBMクラウドを使った作品に期待
klabは売上は高いけどスクフェス、ブレソル等IP使用料が売上の20%程度あり
スクフェス、ブレソルはCM済みで売上は下降ぎみ
AOEが利益貢献するかは不明
クルーズは積極広告により売上増えたものの
エレストはCM第2段では売上回復せず
広告費が高すぎるため広告費削減後の売上次第
FFGMはスクエニとのシェア比率不明だけど次のQで貢献
Aimingはログレスで利益を出しつつ
次アプリの開発、広告に積極的
開発費を無形固定資産に計上していないこともあり特損リスク低い
こうみると利益がでる体質のマーベラスとAimingが相対的によくみえるなぁ
klabは少しきびしそう -
No.774
エイミングの決算資料動画をみて…
2015/11/01 10:42
エイミングの決算資料動画をみて少し修正
マーベラスオンライン2Q中身予想
(前提としてログレスに関しては売上、利益、費用はエイミング同額として予想)
売上3.5億減(資料より)
ログレス2.89億減(エイミング同額)
ディズニー他0.6億減(売上減とログレス減の差)
利益0.2億増 広告費(オンライン以外含む)1.8億減(資料より)
ログレス利益3億減(売上2.89億減 エイミング同額内広告費1.1億増 PF使用料0.9億減)
ディズニー他利益3.2億増(利益減とログレス減の差 内1QディズニーCM分広告費2.5億程度減予想)
(他オンライン以外含む広告費減0.4億程度減)
エイミング3Q中身予想
売上1.5億減(資料より)
ログレス2.89億減(資料より)
ひめがみ他1.36億増(資料より)
利益3.7億減 広告費1.7億増(資料より)
ログレス利益3億減(売上2.89億減 動画より内広告費1.1億増 売上減によりPF使用料0.9億減)
ひめがみ他利益0.7億減(利益減とログレス減の差 動画より内ひめがみ広告費0.6億増)
マーベラスの方が売上減が大きく利益が増えている理由は
・クロノドラゴンの初動失敗、ひめがみ絵巻の初動好調
・クロノドラゴンよりひめがみ絵巻の方が広告費が高い
・1QでディズニーCM費用分広告費の減少
・海外NBAでの利益増
といったところでしょう。
海外へのライセンスアウトは売上増加は少なく、
利益に直結して NBA が地味に利益増に貢献しているのかな -
No.722
マーベラスとエイミングの決算説…
2015/10/31 09:16
マーベラスとエイミングの決算説明資料から数値をピックアップ
マーベラス
売上 1Q 2Q
オンライン 5479 5129
コンシューマ 1655 2086
音楽映像 912 1189
合計 8045 8402
営利
オンライン 1125 1151
コンシューマ 263 327
音楽映像 306 270
合計(調整後) 1376 1465
広告費 993 813
エイミング
売上 3151 2998
営利 977 599
広告費 433 605
マーベラスオンライン2Q中身予想
売上3.5億減
ログレス2.5億減
ディズニー他1億減
利益0.2億増 広告費1.8億減
ログレス利益1.3億減
ディズニーCM費用2億減
クロドラ広告費0.5億増
エイミング3Q中身予想
売上1.5億減
ログレス2.5億減
ひめがみ1億増
利益3.7億減 広告費1.7億増
ログレス利益1.3億減
ひめがみ他広告費1.5億増
開発費ロイヤリティ他1億増
DQ、FFと競合も増えてログレスの売上減は予想できたこと
ログレスの国内は月1億以上Q3億以上減もあるでしょう
年末年始等の重要な時期以外のログレス国内広告費も押さえて回収も必要かな
売上3億減プラットフォーム支払い1億減広告費2億減で利益維持くらいが目安かと
3Q以降について見えているのはログレス台湾他への展開、VD、コンシューマ作品
3,4Qが繁忙期とはいえ国内ログレスの売上減をカバーするのは難しそう
利益は海外ログレスや広告費削減等でなんとかなる可能性はありますが、
売上は追加の案件がないと厳しいかな
ただ、マーベラスのオンラインは
去年のディズニーや今年のクロドラのように直前に発表があるので
それ次第で通期予想達成の難易度は変わってくるでしょう
2016年にリリース予定のタイトルでIBMのクラウドを利用した
オンラインゲームの運用を開始する予定というのが
今期中なのかも気になるところ
エイミングはログレス依存度がマーベラスより高いので状況は厳しいか
直近ではロストレガリアのスタートはよいので
ランキングの安定、上昇を目指して広告費はもう少し必要そう -
No.303
決算で気になった販管費を抽出し…
2015/08/01 21:45
決算で気になった販管費を抽出してみました
1Q 前4Q 前3Q 2期前4Q
販管費 3832 10562 7480 6939
販管費(Q) 3832 3082 2850 1734
広告費 993 2035 不明 1157
手数料 不明 4994 不明 2857
参考 1Q 前4Q 前3Q 2期前4Q
オンライン売上 5479 15379 10561 8877
手数料想定(売上30%) 1643 4613 3379 2840
広告費10億の内訳は以下くらいかな
ログレス5億
ディズニー2億
その他3億
前期1年で2000だった広告費がこの1Qだけで1000となっています
ログレスCMが前3Qからなので
前1Q300
前2Q300
前3Q650
前4Q750
1Q1000
くらいの推移と予想してます
ディズニーCM効果は若干あったとはいえ口コミで十分だったのか
CMでは大きな売上増に結びつかずディズニー単体では赤字になったと思います
広告費をペイできないのあればしばらくはCMはせず
機能拡充でもう少し売上増、ユーザ定着がみこめるようするべきかな
ディズニーは一定のユーザは定着していると思うので
売上を若干落としても広告費押さえれば
1,2億は営業利益アップ可能かもしれません
あとはQonQの減収の主因になった音楽映像については
1Q期間に実施した舞台について実績計上は第2四半期としています
第2四半期がどのくらい増えるのか確認しないと判断ができないものの
1Q売上912、営利306
前4Q売上1532、営利352
と利益率が上がっているので順調なんだと思います -
No.111
エイミングの決算説明資料流し読…
2015/07/31 00:50
エイミングの決算説明資料流し読みしたかぎりでは
> 共同:1Qの売上高と同規模を維持し、7百万円の減収となった。
ログレスの売上はほとんど変わってなさそう
> ひめがみ絵巻
> 開始30日で売上高1億円越えのペースで出だし好調!
ひめがみ絵巻はiOS 100位 Android 70位で月1億超
ディズニーは4月から6月は50位前後だったので月2億?
スカイガレオンは平均は圏外も多くて平均したら200位近くだけど、
イベント時に50位前後になるので月5千万?(ケイブのゴ魔乙4月、5月と売上同じくらいで費用は極小?)
オンライン売上としては前期にくらべてディズニーが1.5ヶ月分増とスカイガレオンで4億増くらいは増えるかな
その他オンライン、他ジーモード分は決算資料をみて再予想
ディズニーのCMとIP使用料なんかが想像できる資料もだしてくれるとありがたいな -
No.50
今週末はCM後のジェム増量セー…
2015/06/21 23:31
今週末はCM後のジェム増量セール(1人最大1500円)でランキングは順調でしたね
しっかりユーザが増えているのではないでしょうか
マジックキャッスルの特徴としては
デコ等追加で若干アップ
ジェム増量セール開始でアップ
ジェム増量セール終了直前に駆け込みで若干アップ
週末は他ゲームのイベントに押されてダウン
日曜終わり頃に他ゲームのイベント効果が落ちるため若干アップ
こんな理由で上下していると思うのでセール終了後しばらくはまた40位前後かな
マジックキャッスルの売上は
前期の2/24開始で前期4Qは平均40位くらい売上2億超と予想、
今期1Qも20から60位くらいで推移しているので
1Q6億超でQonQ比で4億くらい増でしょうか
これからの課題としては
ジェムセールス以外に定期的にセールスを上げる要素の追加が欲しいところ
期間限定クエストの報酬充実やチップ&デールの追加等やれることはまだあると思います
7月に入ればすぐに夏休みなのでそこで売上増の施策に期待です -
No.389
今期の売上については ログレ…
2015/05/31 20:56
今期の売上については
ログレスのデイリーランキングを単純にみれば
1-3より4-6の方が良さそうですが、ログレス売上は微増くらいと思います
ディズニーは前期1.3ヶ月稼働だったものがフル稼働になります
ログレス、ディズニー以外ではG−Modeの売上追加とコンシューマではポポロクロイス牧場物語もあるので
会社計画に対する4-6の売上に関してはいいものになりそうです
7月以降は時期未定ですがヴァルキリードライブ、海外ログレスが加算されます
モンスタースピリッツも稼働後に売上があがるようであれば、7月以降に本格的に売上貢献になりますね -
No.388
決算発表からだいぶ経ちましたが…
2015/05/31 20:55
決算発表からだいぶ経ちましたが
マーベラスのオンライン、エイミング、ログレスの状況は
マーベラスオンライン売上推移
1-3 2609
4-6 2656(+47)
7-9 3461(+805) ハイスクールDxD
10-12 4443(+982) 三国志PHX、NBA、とらんぷ(、俺タワー?)
1-3 4818(+375) ディズニー1.3ヶ月、海外NBA
エイミング売上推移
1-3 897
4-6 1297(+300)
7-9 1885(+588)
10-12 2447(+562)
1-3 3243(+796)
ログレス売上予想(参考)
1-3 5億
4-6 13億
7-9 25億
10-12 35億
1-3 46億
両社ともに1年で1Qあたり20億以上の売上増になっています
エイミングはログレスの売上予想の半分程度の売上増になっています
マーベラスはログレス以外の売上も比較して大きいと思われるため
4-6は他が失速
7-9は他が復調
10-12はリリースラッシュで大幅増
1-3は10-12リリース勢が維持できず小幅増
という結果でしょうか
最近のログレスの動向としては
GooglePleyデイリーランキングの平均
1月 9.9
2月 8.7
3月 7.2
4月 4.6
5月 7.4
AppStoreデイリーランキングの平均
1月 10.9(最高3、最低34)
2月 10.3(最高4、最低21)
3月 8.9(最高2、最低19)
4月 7.1(最高4、最低14)
5月 9.5(最高2、最低18)
GooglePlay、AppStoreのランキングは
ログレスのイベント内容やその間隔、他社アプリのイベントとの重なりで上下します
GWなどの大きなイベントがなかった4月のデイリーランキングの平均はよかったですが、
AppStore最高順位は4月4位、3月は瞬間1位、5月も最高2位があり
その分イベントの隙間は20位近くまで落ちて平均値を落としているので
売上金額は大きくかわっていないと思います
調査会社AppAnnie(iOS & Google Play)月次ランキング
1月 9
2月 5
3月 5
4月 5
AppAnnieの月次ランキングでは5位定着
こちらは今後大きく変動しそうもないですね -
No.125
58%は2014年1-12月の…
2015/04/30 18:25
58%は2014年1-12月の割合ですね。
エイミングの売上とログレス内訳は以下くらいかと思います。
2014年1-12月 65億(内ログレス38億 58%)
2014年10-12月 25億(予想内ログレス18億他7億 72%)
2015年1-3月 32億(予想内ログレス23億他9億 72%)
エイミングはログレス以外に売上が大きく変動する要因はないと思うので
5億くらいはログレスの売上が増加したのではないかと思います。
しかも、マーベラスとシェアした結果の
エイミングの売上が5億増加していれば
マーベラスも同等程度の売上は伸びていると思います。
ログレス全体の売上としては前四半期が36億程度だと
個人的に思っているので3ヶ月で約10億増で
46億程度、月15,6億程度の売上になっていそうです。
1月1週目のAppStore過去最高売上を記録した週の日次4位、
2月AppAnieeの月間5位(28日間)、
3月の瞬間1位
と、どこの売上が貢献したかはわかりませんが、
やはり3月1位の売上貢献が大きいじゃないかなと。
加えて、ログレスの海外配信については
ローカライズや広告のコスト、リスクの問題があるので
NBA同様に実績のあるパブリッシャーに任せる方向でよかったと思います。
ただ、マジックキャッスルの海外配信があれば、
言語以外のローカライズはほぼ必要無く、広告もそれほど必要ないと思うので
是非マーベラスが配信元になってほしいですね。 -
No.314
エイミングの有価証券報告書には…
2015/04/28 07:50
エイミングの有価証券報告書には
売上65億
Google27億
Apple26億
バンダイナムコ4.5億
ディー・エヌ・エー2.8億
とあります。
また支払手数料19億とあります。
これらからも
マーベラスがログレスの売上を一括計上、
手数料を全額マーベラスが負担、
残りをエイミングと配分しているとは考えにくいです。
売上、手数料もマーベラスとエイミングがシェアしていると思います。
あとは運営会社か開発会社という分類は対して意味がなくて、
権利をどれだけ持っているかが重要ってことですね。
マーベラスが運営会社として名前を出していますが、
会社規模やネームバリューからマーベラスが表に立っているだけで
配分は1:1か若干マーベラスが多いくらいと思います。 -
No.191
エイミングの売上は以下を想定し…
2015/04/27 07:02
エイミングの売上は以下を想定しています。
> エイミングの1-12月の売上は65億
> ログレス関連売上比率は58.1%ということで38億
ログレス全体の1-12月が80億、キャリア支払い3割で24億、残56億とすると、
エイミングのログレス売上38億をマーベラスが払うと
マーベラスの取り分は18億になってしまいます。
また、エイミングの主要取引先はマーベラスでなく、
Google、Appleです。
と考えると契約、会計上の詳しいことはわかりませんが、
Google、Appleへの売上からシェアして
エイミングの売上の中にも
キャリアへの支払い相当の金額が含まれ
考えるのが妥当かなと考えます。 -
No.167
オンライン事業を中心に現状をみ…
2015/04/26 21:22
オンライン事業を中心に現状をみると、
ログレスの売上は
AppAnnieの10月ランキングでは10月10億のFFRKより上
10月の売上を10.5億と想定して
エイミングのログレス売上資料から
たぶん月間売上はだいたい
1月0.5億
2月1.5億
3月3億
4月3.5億
5月4億
6月5億
7月5.5億
8月8億
9月11億
10月10.5億
11月12億
12月13.5億
エイミングの1-12月の売上は65億
エイミングのログレス関連売上比率は58.1%ということで約38億
ログレス全体の2014/1から2014/12までの売上を約80億とすれば
マーベラスとエイミングの売上のシェアの比率はほぼ1:1になります。
上記ではログレスの2014/10から2014/12までの売上は約36億
10-12月は
マーベラス:エイミングが
5:5とすると18億:18億
6:4とすると21億:15億くらい
7:3とすると25億:11億くらい
マーベラスとエイミングの10-12月の売上、営利は
マーベラスオンライン売上44億 営利13億
エイミング売上24億 営利3.5億
くらいだった思います。
もし1:1とすると
マーベラスオンライン売上は
7-9月は売上35億(内ログレス13億他22億)
10-12月は売上44億(内ログレス18億他26億)
NBA、トラ娘れ、ディズニーが
ほとんど売上に貢献していないにも関わらず
ログレス以外で売上4億増ということに。
もし6:4とすると
7-9月は35億(内ログレス15億他20億)
10-12月は44億(内ログレス21億他23億)
どちらにしてもログレス以外も
売上のばしていそうです。
これに追加してコンシューマ、音楽映像事業と
今期からはディズニー、ジー・モードがあるという状況ですね。 -
No.138869
特損8.8億はがっかりですね。…
2015/03/14 18:10
特損8.8億はがっかりですね。
海王は今後の開発費を超える利益が見込めないという判断、
テイマーバトルは来期以降のコンシューマの費用を
今期で清算した形なのでどちらも仕方ないですね。
ジー・モードの子会社化については
純資産15億(見込)、純利益6億(見込)の会社を25億で
子会社化できることはプラスなんじゃないでしょうか?
まぁ、売り目線の人にとっては純利益6億(見込)も、
来期の特損候補に見えるのでしょうが。 -
No.135507
他のアプリには土日にガチャとか…
2015/03/09 01:26
他のアプリには土日にガチャとかのイベントがあったから
マジキャスの土日のセールスランキングは大きく変わらずに
順位をキープしていたってことは
土、日の売上は順調に増えていたんでしょうね。
他のアプリの売上が落ちてセールスランキングが上がって
売上が増えているのが明確になっただけでしょう。
マジキャスの売上微増でランキングキープ
他の一部アプリはイベントで土曜売上急上昇、日曜には下降
ということでしょう。
正直、ランキングの上がり方は遅いと思うけど、
口コミ中心、ガチャなしだったらこんなものなのかも。
ゲーム内ではアプリのアップデートもありそうなメッセージもあるし、
しばらくはCMもせずにアップデート、改善、ユーザ微増に対応しながら
口コミで広がってじりじり上がっていく展開ですかね。 -
No.123647
エイミング上場おめでとうですね…
2015/02/20 01:58
エイミング上場おめでとうですね。
マーベラス、エイミングともにログレスが稼ぎ頭で、
2014/10以降は特にログレスの売上比率が高くなっているでしょうし、
共同でのログレスへの投資も継続するでしょう。
エイミングは上場による資金調達と開発力で
自社パブリッシングを増やすかもしれないですが、
ログレスを越える利益をだす作品を開発し、
育てられるかは今後に期待という状況です。
そんな中で数値を求められたときに
マーベラス、テンセントを巻き込んでの
ログレスの世界配信なんてことも期待したいですね。 -
No.116153
オンライン売上について他社との…
2015/02/02 01:05
オンライン売上について他社との比較して3Qを予想してみると
DeNAのFFRKは10月に月間売上10億突破したようですが、
AppAnnieでは月次売上FFRK9位に対してログレス8位なので
10月は10億越えでしょう。
日次売上5位以上は3位2日、4位0日、5位0日でした。
11月はポコポコがランキングを駆け上がったことで
1位ランクを落としていますが、
日次2位1日、3位3日、4位1日、5位2日
とパズドラ超えもあり上位滞在期間も伸びています。
10月より売上は上がっていると思います。
AppAnnieの12月のパブリッシャーランキングでは
klab、supercellを抜いてトップ10に入りました。
スクフェスは12月こそランキングが低かったですが、
1月のランキングはもとに戻していることから、
売上が落ちたというより他アプリの売上が年末イベントで伸びて
相対的にランキングが下がったと思います。
klabの7-9の決算資料では売上60億
海外やネイティブ以外を除くと国内ネイティブで45億程度の売上があり
単純に3ヶ月で割れば一月約15億の売上と予想できるため、
ログレスの12月の売上は15億以上になっているでしょう。 -
No.115689
2ヶ月ほど前の出来高急増時は …
2015/01/31 00:55
2ヶ月ほど前の出来高急増時は
日付 終値 前日比 出来高
11/27 1,643 +233 36,977,700
11/28 1,600 -43 22,058,400
12/01 1,790 +190 40,238,100
12/02 1,806 +16 22,668,000
12/03 1,987 +181 45,958,300
12/04 1,872 -115 44,951,500
12/05 2,076 +204 45,871,400
今回は
日付 終値 前日比 出来高
01/28 1,702 +172 24,063,200
01/29 1,695 -7 11,442,000
01/30 1,780 +85 11,951,400
2ヶ月前に比べたら出来高少ないけど
しばらくは徐々に上げていく展開がいいのかな -
No.112082
パブリッシャーランキングがkl…
2015/01/22 00:56
パブリッシャーランキングがklab、supercellより上ってことは
ほぼログレスだけでスクフェス+天クラ、CoC+ヘイデイより売れているということですね
これにマジックキャッスルも追加されれば
安定してTOP10パブリッシャーに名を連ねるようになって
DeNA、CA超えのステップアップもあるかもしれないですね
決算発表後大きく変化ありません…
2015/12/20 20:14
決算発表後大きく変化ありませんが同規模他社との比較
マーベラス 504億(11/9 528億)
売上 8402(オンライン 5129)
営利 1465(オンライン 1151)
広告費 813
クルーズ 379億(11/9 322億)
売上 6728(オンライン 3098)
営利 551(オンライン 349)
広告費 1145
エイチーム 356億
売上 4610(オンライン 2331)
営利 520(オンライン 549)
広告費 1817(オンライン 493)
klab 318億(11/9 435億)
売上 6135
営利 720
広告費 615
Aiming 297億(11/9 307億)
売上 2998
営利 599
広告費 605
gumi 245億
売上 5056
営利 -968
広告費 1004
マーベラスとしては目立った動きはないですが同規模他社との比較を
クルーズはエレストの12月CMもセルランに大きな変化なく、FFGMは失速ながら株価は決算発表から上昇
エイチームはユニゾン、三国大戦スマッシュ、ダービーインパクトで堅実
klabはスクフェス減速、AoE、新作パズルはヒットの兆しなしで状況厳しく
Aimingはロスレガの売上は利益に貢献しそうなランキングを維持
gumiはスクエニ名義のFFBE、LINE名義の三国志ブレイブのCMも効果薄で巻き返しできるか
どこも手持ち材料が少ない状況でマーベラスとしては
ログレス海外好調、国内は10,11月の低迷から12月復調で3Qどうなるか
新作発表や海外展開などの材料待ちの状況ですね