-
No.794
Re:通期の業績予想が特別利益15億…
2023/06/21 19:47
>>No. 792
KHさん
コメントありがとうございます。12件と言うのは既に発表されている仙川案件と太田中央案件のことになるのでしょうか。この2件の規模が15億円程度を予定してるのでしょうか。
この2件の案件の規模について、もしご存知ならばご教唆お願いします。 -
2023/06/21 19:42
-
No.786
ご存知の方がいらっしゃったら教…
2023/06/21 17:58
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。本日付後に事業用資産である有料老人ホーム(チャームスイート京都桂坂)の固定資産売却益を5億1700万円を特別計上いたしましたが、これは当初予定されていたものでしょうか。
第3四半期の決算資料によると、第4四半期に仙川案件、太田中央案件の売却を予定とあり、桂坂桂の売却につき記述がありません。
どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください。 -
2023/02/06 12:57
もふさん
おっしゃる通りだと思います。強いて言えば、コンセンサスで第3四半期に予定されていた案件の収益化が、今回の発表で第4四半期になることが嫌気されたんだと思います。過去の決算資料には下半期とし書いていませんので、これも会社のガイダンスもその通りなんですね。案件確定までは株価はもたつく思いますが、大変良い決算だと思いますので、ここは積極的に買ってきたいと思います。 -
No.183 買いたい
Re:個人的にはライクの改善がスゴい…
2022/11/23 09:03
DMGさん
いつも有意義な情報ありがとうございます。
会社側の発表ではQ2末で90%ですからすごい改善ですね。株価もじわじわ上がってほしいものです。 -
No.83
決算により介護事業の安定成長が…
2022/11/10 09:37
決算により介護事業の安定成長が証明されたこと、成長率、PER を考えると、(すぐ上がりそうにないけど)、下値は限定されてると思います。僕はここから、買い下がりたいと思います。
-
No.54
今まで、収益、利益成長があって…
2022/11/08 16:16
今まで、収益、利益成長があっても、介護事業の入居率が下落傾向だったので、不動産事業を開始する前に比べバリエーションが低かったが、今回やっと入居率が上昇傾向になったことに、介護事業に対する懸念材料が払拭でき、PER の上昇が期待できると思う。
-
No.106
Re:昨年からバリエーション(PER…
2022/07/06 10:40
今年7月1日の組織編成で、不動産部を不動産事業部に格上げしており、組織上、会計上明確に単独でも収益を上げなければならない事業と位置づけました。今後の収益、将来性は私たちが思っている以上に大きいものになるのではないでしょうか。また新規ホームのオーナーが三菱地所レジデンス、大和ハウスと一流の企業であることを考えると、不動産事業は一般個人向けの販売と異なり、はチャームケアコーポレーションが培ってきた信頼、ノーハウ等もっとが評価されて良いものかもしれません。
-
No.95
昨年からバリエーション(PER…
2022/07/04 11:01
昨年からバリエーション(PER)が大きく下がっているのは、ディベロップメント事業に対し今後も同様の利益を生み出すのかという不信感からと思います。しかしここまでPERが下がった現状では、介護事業だけでも十分に正当化される株価水準であり、介護事業の売上高の源泉である新設ホームス数が順調に伸びる(伸ばす)こと考慮すると、安心して買える水準であると思います。
-
No.582
多分投資家は不動産開発による収…
2022/05/09 16:12
多分投資家は不動産開発による収益が、不安定な収益と判断して評価せず、低いPERになってると思うんだけど、今の人手不足の等考えるとベストミックスのビジネスモデルじゃないかな。
また東京、大阪など都市圏のマンション価格の上昇考えると、多分膨大な売却可能な含みがある資産を持っていると思う。多分これからも、一年に何度かは特別利益があると思う。誰か含みを考慮したPBR計算してくれないかなあ。 -
No.5
Acmiranさん、おっしゃる…
2021/03/27 13:11
Acmiranさん、おっしゃる通りですね。マーケットは中経の2022年度の数字は信じてないが、不動産事業の収益をある程度は期待しているもの思います。個人的には久我山プロジェクトの収益だけを考慮しても、現株価に下値不安はないと思います。また上値も2022年度の会社予想が出るまでは、前回の高値程度だと思いますが。
-
No.1007
AMGさん、ご返答ありがとうご…
2021/03/26 21:26
AMGさん、ご返答ありがとうございます。
やっと全体像が理解できました。現在の株価はすでにそのことを織り込んでいるわけですね。中経目標の数字の見直しはないと思いますが、次回の決算発表は2022年度の予想が出てもおかしくない時期なので、どのようなコメント(表現)になるか、3Q決算資料が注目ですね。これからもよろしくお願いします。 -
No.1004
AMGさん、お忙しい中ご返答あ…
2021/03/26 13:44
AMGさん、お忙しい中ご返答ありがとうございます。私もIRに以下を確認いたしました。① 2022年度の不動産事業の数値は、案件を積み上げた数字ではいが、久保山の案件は現在の所開示情報と変更なく推移していること。②久保山案件は2022年6月期の開設、2022年6月期中の収益になる計画であること。
よって、私見ですが、不動産事業の収益の額は分かりませんが、2022年度期に久我山案件の収益は計上されると思われます。安心しました。 -
No.991
AMGさん、丁寧なご返答ありが…
2021/03/25 09:06
AMGさん、丁寧なご返答ありがとうございます。もう少し質問させてください。今年2月の決算説明書16pによると、苦楽園物件は2023年に自社による運営で稼働予定ですが、ご指摘の延期される予定の売却物件は久我山物件のことでしょうか?また他の売却物件があるのでしょうか?また2022年度は経常利益で33億で、不動産部門の経常利益が6億5000万円ですが、売却延期で、この部分が22年度の利益から外れるとの理解でしょうか?
お忙しいと思いますが、ご教唆ください。 -
No.986
四季報、中期経営計画によると、…
2021/03/24 20:39
四季報、中期経営計画によると、2022年の6月期の一株益81円で信じられないぐらいの成長なんだけど、なんで素直に株価に反映されないのかなあ。今まで業績予想(計画)をあまり外したことない会社だけど、信用されてないのかなあ。あと、2022年の予想はどれぐらいから反映されるか、知ってる人いたら教えてください。
-
No.984
四季報、中期経営計画によると、…
2021/03/24 20:04
四季報、中期経営計画によると、2022年の6月期の一株益81円で信じられないぐらいの成長なんだけど、なんで素直に株価に反映されないのかなあ。今まで業績予想(計画)をあまり外したことない会社だけど、信用されてないのかなあ。あと、2022年の予想はどれぐらいから反映されるか、知ってる人いたら教えてください。
-
No.342
にわかさん ご無沙汰しており…
2018/12/19 17:45
>>No. 339
にわかさん
ご無沙汰しております。おっしゃる通り、だらだら真綿で締め付けるように、下がってますからセリクラ感はないですね。しかし12月14日に100万株以上できており、公募株をもらった投資家は価格決定の次の日から借りた株を売れますから、その時点で大部分売っているはずです。残っていた公募株の売り物も、今日の上げでほぼ解消したと考えています。また公募価格以上でのシンジケーションカバーはありませんので、これからは、株価はマーケットに左右されると思っています。マーケットの全体の状況により、10月のようにセリクラがおくるかもしれませんが、そうでなければ、このままだらだらした後、静かに切り返すのではないかと思います。よって戦略としては、NYが落ち付き3000円以下でしたら買いをいれるつもりです。 -
No.259
そうですね。 あと、Soft…
2018/11/04 12:36
そうですね。
あと、SoftBank +yahoo
楽天+ KDDIの連合になるんでしょうか。最後の2つの連合も家計簿、会計ソフトを選んでくるでしょうから、どこかのSaasと組むんでしょうね。システムの専門家でないのでよくわからないですが、クローズにする必要があるなければ、マネーフォワードも採用される可能性もあると思います。
Re:最初から売るつもりで建てたもの…
2023/06/21 21:11
KHさん
丁寧なご説明ありがとうございます。クリアになりました。またよろしくお願いします。