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投稿コメント一覧 (309コメント)

  • >>No. 913

    > ってこれ事業会社じゃないよね?
    >
    > よく解らんが?

    いちお事業会社としてスタートしてるけど、テスラと違って一からの参入ではなく欧州の有力トラックメーカー(IVECO)と提携して、IVECOがトラック製造に関してのノウハウを提供するようです。
    工場建設も始まったばかりで実際に稼働するのは2年後となる見込み。

    肝はテスラと同じく車だけ作っていたんじゃ話にならず、燃料電池に使うH2の製造と供給ポイントの拡充が課題となりそう。
    各地のH2ステーションでは太陽光発電で得た電力でH2製造を行うとしてるけど、初期投資を含めた総コストでは、安価なH2提供は困難かも。
    当面は炭化水素系の原料を使った改質方式によるH2製造になると思ってます。

    我が国では既に130箇所程のH2ステーションが営業しているけど、全米の規模でとなると半端ない数が必要になります。 
    当面はNKLA自身がステーション設営を担うみたいだけど、全米各州まで話を拡げてゆくとなるとベンチャー企業では荷が重い。
    テスラのEVステーションなら10万$でも可能なところ、H2ステーションだと一桁大きい投資が必須。

    但し、マイカーを除いてFCVトラックだとEVトラックに較べてメリットが大きく、特に長距離便(米国でゆう長距離とは片道1,500km以上ぐらいを指す)では、圧倒的にFCVが有利。
    米国の国内物流は大半がトラック(トレーラー)が担っているんでマーケットは確実だし、荷主の企業は環境保護のPRにもなるんで、導入に積極的なのが心強いとこかな。
    ただねぇ〜、ステーションの件とかホラ吹きな面もあり、合法的なペテン企業の疑いも拭いきれないんで、お遊び程度にしかいけませんです。

  • >>No. 910

    > 短期間で3倍になって今暴落中
    >
    > 初値割ったらどうなるのかな?

    そこなんですよね。
    まっ、ご祝儀相場だったのは明白なんで、一体全体いくら位が適正相場なのか誰も判らんのが実態ではないのかな?
    正に夢物語に投資するようなもんなんで、気合いを入れて突っ込むなんて無茶は出来ないんで、NVDA10〜20株程度で様子見して、初値割りとなればちとナンピンも考えようかと、、、w

  • YouTubeでWYNNのバフェイの動画が出ていたけど、まあお客さん入ってないね。
    最盛期は一時間待ちなんて当たり前なバフェイだったけど、取りホーダイの料理は極一部のスィーツとかに限定され、係のウェイターにあれこれと注文するスタイルに変わってる。
    あまりの客の少なさに取りホーダイシステムでは採算が合わないんだろう。
    こんな動画を見るにつけ、未だLVは立ち直っていないと判断するしかないね。

    まあマカオに期待するしかないが今秋の大統領選を控えて、トランプのオッさんは対中国の強硬姿勢をより鮮明にして来そうだし、香港の一件で北京のゴリ押しが叶ってしまい、近平おじさんも鼻息荒そうだし、、、
    困ったもんだ orz

  • NKLAがちと面白いのでNVDAの極一部について乗り換えちゃおうかなと、、、
    NVDAの化け方にも充分に満足してるけど、大化けの可能性にも惹かれるものがあるんよね。
    世紀の大詐欺師か、はたまた全米の流通インフラにキッチリと根を張るような企業になるのか、実態が殆ど皆無に等しくCGによる夢世界が唯一の拠り所とゆう、恐ろしく頼りないベンチャーだけど、化けたらデカいと判断。
    アカンかったらそれまでのこと。 バカラでドラゴンベットするようなもんだな。
    問題は参入タイミング。 NVDA1株で7株は買える計算だけど、とりま10株相当まで落ちるのを期待してマス。w

  • >>No. 430

    > USSFANさん
    > こんにちは
    >
    > kenkenさんたまに降臨してますよ。最近も富嶽のスパコンがらみの僕の投稿の疑問に返信してくれました。
    >
    > 今はエヌビディアは500株だけ残してるみたいです。
    >
    > 以前すごかったので以前に比べたらだいぶ減らしているみたいですが相変わらずの知識でとてもためになります。

    なるほど、kenkenさんも勝ち組になるんでしょうかね。
    オイラみたいな小心者はすぐに利確に走りがちなんで、握力も弱くてチュート半端にしか資産を増やせないんですよ。
    てか、NVDA以外の米国株は軒並みコロナでヤラれて、一時は3年位は立ち直れないんじゃと思ってました。w 
    NVDAのお陰で米国株総合計では何とか黒字化を果たして、ヤレヤレな毎日です。

    kenken師がいない間に半導体関連での中国の動きが活発化して来て、メモリー分野ではサムスンやSKハイニックスの先頭集団に、2年遅れ位まで追いついてきました。
    驚くべきは2016年に起業された半導体ベンチャー企業が、最先端メモリーである3DタイプのNAND型メモリーの開発に成功したとかで、128層のテラbitクラスの世界でもトップ水準の製品のようです。
    あとはチップの信頼性、歩留り等を改善していき生産設備投資の上、来年には市場に登場するとか言われてます。既にこの系統ではトップ集団に一年遅れとゆったところでしょうか。?
    トップ集団のキャッチアップもすぐ間近に迫ってきているような迫力ですね。

    NVDAの得意とするGPUとその利用技術は、依然として業界をリードしている立場にありますが、天下のNVDAとゆえども、5年後、10年後にも安泰と言い切れる程に他の競争相手をブッ千切れるのか?些か気になってきました。

  • しかしこの板も、ちゃう×2氏に席巻されているなぁ。
    お世話の相手を請け負ってる諸氏はご苦労様です。

    お陰でsam師のドヤ感満載なつぶやきの影が薄くなてもうたぢゃん w
    もっかい過去の「NVDAは稀にみる糞株」的なつぶやきを願ってるんだけどね。

    kenken氏も殆ど顔を出さなくなって、どーしているのかしらん。
    過去から1ミリも売り出してないとなれば、莫大な利を得ているはずだけど、やぱ資産が膨らむと何かと不都合が出てきて、寡黙にならざるを得ないのかな?

  • >>No. 646

    > たしかに定額給付金はありますが、ここ最近の株価下落で含み損もあるのでは?

    え〜とねぇ、途中での買い増し等があるけど、最初に手をつけてからかれこれ6年程になります。
    配当は皆、食べてしまって残っていませんが、トータルリターンで見れば現在の株価が$20を割り込む位の水準まではプラスなんですよん。

    給付金を全額再投資に振り向けていたらかなりの高利回りになてたと思いますが、日本株を含めて配当金は皆、浪費してしまってます。
    株式はそれでもOKだと思ってます。 再投資で元本成長を目指すのは投信にお任せです。w

  • WYNN、LVS、MGMともに同様だけど、カジノ御三家に共通するのはラスベガスよりも、寧ろマカオの動向にかかっているとゆっても過言ではないと判断してます。
    マカオへの依存度は LVS > WYNN > MGMとなり、マカオに太い客が戻ってこない限り、昨年の株価水準迄の復帰は困難です。
    WYNNカジノのピットボスから聞いた話では、WYNNの収益の8割はマカオ事業がもたらしているとの事。 マカオ依存度(+シンガポール)が更に大きなLVSでは、9割超えになるやも知れません。
    中国当局の隠匿体質もあってマカオは本土客には慎重で、全面解禁とはなっていません。 早いとこ全面解禁が待たれます。(羅紗の上で絞り倒したい輩は、直ぐにでも行きたいとゆう欲求不満がますます募ってるはずw)

  • セミコンやバイオは些か食傷気味な今日この頃。

    最近、ベンチャー企業ぽいとこを狙っており、オイラにとっての有力候補が先月に実質的な上場を果たしたので、食指は動くはヨダレが出てくるは状態になってます。
    ティッカーがNKLAっうベンチャー型自動車メーカーで、EVピックアップやFCVトラクタヘッドの製造販売を目指した企業。
    上場に際しては300億ドルの資金調達を果たし、既にフォードの時価総額を追い越したとかで話題になってますが、テスラの二番煎じぢゃんとゆうご指摘もごもっともであります。
    なんたって未だに工場も持っておらず、やっとこさアリゾナにて建設が始まったとか、、、、

    これがとんでもない代物だったら世紀の詐欺師になるわけだけど、そこがベンチャー系投資の醍醐味でもあり、リスクテイクに値するかも知れない。
    実車がラインオフするのは再来年の話になるけど、ちとお楽しみで摘んでみようと思ってます。 
    しかし、ウイスキー程ではないにしろ最低でも二年間は寝かせる必要がある。
    故に大玉を突っ込む事は出来ないけど、お小遣いに毛を生やしたくらいは行ってみようかと思うちょります。
    理由は色々とあるけど、注目すべきはFCVのトラクタヘッドに、、、、

  • >>148
    NKLAは私も注目してますですよ。 ポストディーゼルエンジンの本命は水素燃料電池だと確信してますんで、、、
    特に大型トラック(トラクタヘッド)は、テスラが推すEVトラックよりも本命に近いと踏んでます。
    糞重くボリューム的にも高価になる蓄電池と比べ、コンパクトで軽量な燃料電池はその充填スピードからしても圧倒的に速く、回転効率も上がります。
    米国での内陸輸送はトラック(大型トレーラー)が主流であり、絶対に欠かせない重要なインフラですから、ニコラが急速に発展する可能性は非常に高いと思いますね。
    実際にフリーウェイを走り出すのは来年以降になりそうですが、荷主の大手企業は環境問題に凄く敏感なので、テスラのEVトラックよりも本命視されてもおかしくはないです。

    自分もWYNNからの乗り換えの可能性は高いですよ。

  • >>No. 643

    毎度の事ながら定期給付金、ありがたく頂戴します。
    1,000株持ってりゃ、実質手取りは諭吉翁が四人様ほど。 これが年4回給付されるとなれば、グルメを堪能したり二泊三日の国内旅行も楽しめるけど、今日のご時世では何も出来ないのが残念。
    定期給付金は全て消費して、微力ながらケーザイ活性化に寄与したいと、、、w

  • >>786
    自分もうなぎは大好物ですよ。
    必ずしも有名店=美味しいお店とも限らず、あちこちの鰻屋さんを訪れるのが楽しみの一つになってます。
    よく行くのは三島の桜屋、小田原の友栄、成田の駿河屋さんですかね。 駿河屋さんは海外へ行く際に成田で前泊する際に寄る事が多いですね。 東京では日本橋の美国屋さんにもよくお邪魔してます。 あとはお値段との相談になってしまいます。
    美味しい鰻屋さんでは香の物にも手を抜かずに、しっかりしたものを出してきますね。

    スーパーのうなぎは中国産が多くて、ちと敬遠してしまいます。 牛丼チェーン等のうなぎは皆、中国産ですよ。
    現地で養殖、捌き、白焼きまでして冷凍輸入し、国内で蒲焼きにすると国産蒲焼きとして売れますから、ご用心。(魚の干物でも同様に、輸入した冷凍ものを国内で干物に加工すると、「××産干物」として売れますw)

    うなぎはそんなにしょっちゅう食べる訳でもないのですが、今年は2月に桜屋さんへ行ったきり、貴殿と同様コロナ騒動で引き篭り状態になり、このスレでうなぎ上りの絵文字を見る度に、もうね食べたくて仕方ありませんです。w

  • う〜ん、コロナの収束どころか更なる感染拡大傾向にあって、とりまカジノもレストランも開いてみたけど、LVへの集客も思ったより低調な推移となってるようだね。
    $70を割り込んで来たことからして、$50台への逆戻りも考えておかないとな。
    未だ未だナンピン出来るような状態にはなってないと判断。
    $50台に突入したらその時の状況如何で、再出動(ナンピン)or 撤退かを決めようと思う。

  • sam師について、過去からのレスを色々とプロファイリングすると、50代後半〜60代前半であろうとゆう推定をしてみました。
    女性関係が上手いっておらぬようで、女性とはこうありたいとゆう願望がレスによく観られます。
    また、セレブな女性との豪華な食事に夜の営み等、己がなし得ることが出来なかった生活スタイルに対する憧れとゆうか妄想を、このような板に書き込んで自己満足を得ていますね。
    メルセデスを「ベンツ」と称して富の象徴としてみたり、浜松のうなぎが最高級品であり蒲焼き職人も浜松に腕利きが多いとかの思い込み等、20世紀末の思考パターンから抜き切れていない。

    社会に出たら世の中はバブルの真っ最中で、いい思いを経験したことが忘れることができなくて、未だにジュリ扇に熱い想いを抱いてしまう。 そんなsam師には親近感すら覚えてしまう。 w


  • > 何故、こんなに上がるのだろうか???
    > 実体経済との乖離の声もどこ吹く風のゆう感じ
    > 今が底です。2021年から2022年には、間違いなく企業業績は、今よりいいです。そこから顧みると今の株価は、割安です。


    「何故、こんなに上がるの?」っていいながら
    「今が底です」って言い切ってしまうのって凄いと思うけど、なんかワケワカメ。

  • > だといいのですが、店舗閉めて社員切りもですごく怖いなとは思います。

    小生は真似'xつこうとるんやけど、真似'xが倒産したら米国株はどないなるんやろ?
    日本株や外国株でも国内証券市場に上場されてる株式だったら、証券保管振替機構が個人名義の株数を把握してて、証券会社が倒産してもキープされるからいいけどね。
    真似'xみたいな取引形態だと取引は米国市場と直に結ばれているんで、お釈迦様になってしもうたら、エライこっちゃなぁ。w

  • 3月に仕込んだナンピンの@27.80を下回れば、もっかいナンピンするつもりだけど、そこまで行くかしらん?
    通信事業は米国にしては珍しい全国規模のインフラ企業だけに、安定度合いは抜群だと認識してるんで再々なんぴも視野に入れてるよん。

  • >>496
    メルセデスのような高級車であれば、自動運転化に掛かる一台当たりのコスト負担もかなり吸収出来ると思うけど、VWやトヨタ等は車両価格の何割位までに抑えたいと思ってるんでしょうかね?
    メルセデスのSクラスレベルだったら、300万円のコスト負担増にも耐えられると思う(=買い手の消費者をも納得させられる)けど、プリウスやノートクラスになると30万の価格upでも厳しそう。
    自動運転化が普及してきて、安全も支払うお金の大小によりけりとなってくると、何故か切ない気持ちがしないでもない。 今でもその傾向はあるケド、、、w

  • カジノは再開したもののCAでもコロナ感染が拡大している中、中折れ気味な相場になって来てるな。
    もうね、マスクなんて関係ねぇ「コロナ上等、俺様は患わないぜぃ」的な連中の多いことったら、これでは治るものも治らなくなるってぇの。

    生活必需産業でもハイテク産業でもない現代の竜宮城なLVとしては、お客様が訪れてくれないことには、どないしょうもないのが辛いとこ。
    いつもの年ならこの時期にはLVに滞在しているんだが、今年は早々に諦めた。
    今の時期のLVは、連日40℃を超える猛烈な熱さと強烈な日差しとなり、乾燥度合いも半端なく、コロナちゃんには厳しい環境だと思うんだけどね。

  • >>205
    トランプ爺さん、再選のためだったら何でもやりかねないだろうな。
    それだけ危機感を抱き始めているのではないかと思うし、アメリカンファーストを強く主張して、ポピュリズムに訴える戦略を強化するのは目に見えている。

    しかしコロナ感染が更に拡大してくると、トランプの強気姿勢に疑問を抱く連中も増えてくるのではと思うし、今回の黒人虐殺騒動を含めると、特に民主と共和党が競り合ってる州では、前回の大統領選と違って逆転の可能性も出てきている。
    まあ、バイデンも大統領として相応しい人物かは疑問だけどね。w

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