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No.721
ANA【財務】 百万円 総…
2024/03/25 10:03
ANA【財務】 百万円
総資産 3,485,095
自己資本 1,013,679
自己資本比率 29.1%
資本金 467,601
利益剰余金 127,823
有利子負債 1,522,904
「2026年 自己資本比率 40% 目標」
コロナ禍で悪化した財務も2年後には改善へ。
先が見えてますから、安心して投資できますね ANA(^0^) -
No.724
JALが新型42機導入、国際線…
2024/03/25 10:53
JALが新型42機導入、国際線の事業規模1.4倍に
3/25(月)
機材購入額は非公表だが、カタログ価格の合計は約1兆8700億円に上る。国際線
はエアバスのA350―900型機(写真)20機とボーイングの787―9型機10機を導入し、北米・アジア・インド路線を強化する。国内線はB767の更新機材となるA321
ネオ11機と1月の事故で全損したA350―900の代替機1機を導入する。最新の省燃
費機材で燃料消費を減らし、競争力を高める。
お金のバラマキが盛んなJAL、無理すると再破綻しますよ(^0^) -
No.538
2024年4月から運航を開始す…
2024/04/03 12:53
2024年4月から運航を開始する貨物専用機
クロネコさん、JALとの契約は大失敗、
ANAに乗換えがお得ですよ(^0^) -
No.620
たんとう & osh ホモダチ…
2024/04/04 09:16
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No.275
◆JALの給料はANAより高額…
2024/04/15 18:46
◆JALの給料はANAより高額なのだが~?
JALとANAでは稼ぐ力に差が生じています。JALの2023年4-12月の営業利
益率が10.1%、ANAは13.6%です。利益率に差が生じている大きな要因の一
つが人件費です。
JALの売上高に占める人件費の比率は19.5%ですが、ANAは9.7%です。同
じ航空会社にも関わらず、10%もの違いが生まれているのです。JALの人件費
の高さは経営破綻する前から有名でした。破綻した後もそれが残っています。
人件費の高さの背景には、複雑で力の強い労働組合の存在があります。現在、
パイロットや客室乗務員、整備士などの労使協調系組合が1つ、地上社員や客
室乗務員などの職種別に分かれた、非会社系の組合が3つあります。
経営破綻した後、JALの経営陣は大幅なコストカットを断行しようとしまし
た。しかし、伊丹空港や福岡空港に置かれていた客室乗務員の拠点閉鎖に労働
組合が反対しました。人員削減計画を退職強要だとして東京地方裁判所に提訴
もしています。結果、現役で5割、OBで3割という史上空前とも言える年金の
減額を行いました。裏を返せば、会社が傾いてしまうほどの手厚い年金制度を
継続していたということです。ANAにも労働組合はありますが、JALほど複雑
なものではありません。
JALの好待遇体質を改め、人件費の比率をANAと同水準に押さえ込むのは難
しいでしょう。JALはデジタル化によって生産性を上げ、利益を押し上げる計
画を立てています。しかし、航空機業界は安全第一。製造業のように、ファク
トリーオートメーションで省人化を図れるようなものではありません。JALが
利益率を引き上げるのは、最難関の一つだと言えます。
JAL 再破綻への道 (^0^) -
No.766
ANA、3年で負債5000億円…
2024/04/18 18:56
ANA、3年で負債5000億円圧縮 自己資本比率40%前後に
2023年2月14日
ANAホールディングスは2026年3月末までに有利子負債を5000億円減らす方針だ。22年12月末の約1兆6000億円から1兆1000億円まで圧縮する。自己資本比率は22年末の26%から40%前後まで回復する見通し。新型コロナウイルス禍を受けて1兆円規模に積み増した手元資金を返済に充てる。旅客需要の回復を受けて財務の正常化にかじを切る。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC137J10T10C23A2000000/
手元資金は有るのに、債務で不安を煽る人 バ・カなの?(^0^)
【財務】はANAよりJALが良…
2024/03/23 09:22
【財務】はANAよりJALが良!?
100%減資で株主を追い払い、銀行の借金は踏み倒して破綻したJAL。
借金を抱えたままのANAより身軽になったJALの財務が良好なのは
当たり前 今はね? (^0^)