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投稿コメント一覧 (15コメント)

  • ここの1Q決算は、鍋屋さんの夏の決算みたいなもんですからねえ。夏の暑い日に汗だくだくしているときに鍋を食べる客がいないのと同様、この時期にユビキタスに仕事を受注するところもないので、使用許諾のロイヤリティしか売上に計上できないんですわ。新しい仕事をもらえるのは、年明けて4Qシーズンにならないと、メーカーなどの受注者が予算を使ってこないんですわ。毎年、1~3Qに比べて、4Qになってからチートのように売上が急激に増えるのは、新規に仕事もらえるからです。
    そのくせ人件費は、期間の4分の1を計上しないといけないので、1億円程度の赤字になってしまうのです。

    しかし、1Q時点で想定していたよりも売上は出ているということですし、引き合いも想定していたものよりも多くなっているということで、2Q決算時ぐらいに上方修正が出るかもしれないという期待もあるので、15日の月曜日はアメリカ市場が荒れない限りは、無難なく前日比ゼロぐらいからのスタートになりそうですね。

  • >>No. 112

    http://www.tenpos.com/fs/tools/c/shareholdersによると
    優待費用2億円のうち、テンポスが1億4000万円の自社商品・サービスの提供、残り6000万円は飲食店が株主優待店舗リスト(株主約2.5万人)に載せるために負担しているわけです。

    テンポスは、2億円のキャッシュが出て行っているのではなく、客である飲食店への販売促進に代わっているんですよ。使用された株主優待券だけでは厨房商品買えないでしょうから、客の飲食店は追加して現金を投入するんですよ。

  • そもそもこの会社が創業できたのも、東芝のおかげだよね。上場できたのは任天堂のニンテンドーDS のおかげなんだろうけど。そして、3DSのときに振られたんでしょ。それから任天堂と関係もってないよね。

  • 任天堂と全く契約持ってないよね。で、これかあ。ここは、村田の株をたくさん持ってるよね。村田とかルネサスとか。今は、東芝とのつながりが強いのかな。フラッシュエアーでIoTのダルキュミアというヤツでしょ。楽天とも大きな契約持っているよね。

  • >>No. 82

    今年初めてというか、協力企業では下に書いてあるような契約条件なので、1年契約というところが多いですよ。だから、今月まで行ってたお店で使えなくなったりしています。
    あさくまについては関西にはほとんどないので分かりません。

  • 優待券の協力企業ってこういうことだったんだね。

    http://www.tenpos.com/fs/tools/c/shareholders
    株主が協力企業で1000円券を使えば、協力企業は700円分テンポスで買い物できるということだね。700円分の厨房機器などを買わないといけないし、300円はテンポスの儲けになる。

  • >>508
    VIPカードは、株主優待券やそれに付随するサービス券と併用できるというのは、きちんと本部からもらってますが何か?

  • 2015/06/19 10:44

    31946
    kin*****
    1月30日 04:40
    株主優待券を使えなかった人がいて、そんなことありえないと思っていたんだけど、昨日の木曜日にいつも使えていたお店で急に使えなくなった。

    「お客さん、これ使えませんよ」と人を馬鹿にするような声で言われたので、店長を呼んでもらったら、いつもの店長ではなくて、知らない店長が出てきた。

    話をしても全然通じなくて、他のお客さんもいたので、現金で払いました。1000円ぽっちですが、支払うとなると痛いもんですね。

    なぜ、急に株主優待券が使えなくなったんでしょう。本当に理解に苦しんでいます。

    皆さんも、必ず使えると思って安心していると、使えなくなっているかもしれません。

  • ワタミからの優待券が使えなくなる、普通にありえる話のようです。

    31865
    モバミちゃん
    1月25日 08:23
    優待券詐欺に遭いました。

    卑劣極まりない諸行です。



    ふむふむ
    1月25日 09:07
    自分は2年前にお通しを断ったら株主優待券は使えませんと拒否られて、優待券のどこにもこうしたことは書かれていないじゃないかとクレームを出したら、「ルールですから」の一点張り。この件以来、ここは売ったよ。



    31872
    tyo*****
    強く売りたい
    1月25日 15:10
    俺の場合は、リクルート系外食サイトで宴会コースのネット予約して、株主優待プラスの「宴会割引券」なる物を使ったが、一瞥して「使えません」と返事が返ってきた。理由を聞いても、「申し訳ないですが使えません」しか言わないんだ。他社の外食サイト経由で予約したのが適用外になったのか知らないが、券の案内を見ると、他の割引券を使用しなければ使えないといけないんだろ。
    こうやって嘘の宴会割引券というのを出してコース注文させるって、詐欺と言われても仕方ないぜ。まあ、宴会コースで割引しない「宴会コース割引券」(宴会コースをご利用時に使用できます)なんて株主に提供するなよ。株主まで騙さないといけないなんて、まともな企業じゃねえよ。
    なお、他のブログ見ても、宴会コースを注文したのに「宴会コース割引券」が使用できなかったケースも多々あるようだね。



    31911
    rra*****
    1月28日 15:01
    僕も年末、株主優待券が使えなかったんですが、こうしたことをやっているから、お客さんから不審の目で見られるんですよ。僕は、優待がもらえる外食の銘柄をたくさん持っていますが、コロワイドとかワイズテーブルとかクリエイトレストランとか、普通に2倍以上になっているものも多く、ワタミを除いて他も最低でも3割の含み益がありますね。なぜワタミだけが含み損をかかえているのか考えてみたとき、やはりブラック企業と言われて店員の質が大幅に下がっているから、お客さんの対応も満足にできていないからだと思います。年末も、店員が粗暴に扱って飲み物をこぼしたというのに、謝罪もなくそのまま行ってしまいましたからね。3分の1減っているのに、それを飲めと言わんばかりでした。

  • 過去ログ見ても、株主優待券が使用できなかったという報告がたくさん出てきますね。


    31860 tyo***** 1月25日 00:22
    >>31858
    今までワタミを擁護してきた俺もキレてるよ。11月に株主報告書に株主優待券と宴会割引券が付与していたが、この宴会割引券について、宴会コースを行ったにもかかわらず、その券を見るまでもなく、いきなり拒否されたからね。拒否するなら、最初から配るなと怒りたくもなるわな。

    さすがにワタミは、信用できないわ。今まで、俺はワタミのこと、擁護してきたわけだが、条件を満たしているのに、株主に対する優待券を拒否をするとは思わなかった。これがワタミなんだな。

    さわかみファンドが投げ売りしたということで、ワタミは買いだと思っていたが、やはりワタミはダメだったわ。株主に嘘を吐くような企業はいらないと思うよ。ということで、ワタミなんてのはさっさと売るに限る。

  • ブログを検索しても、誰一人として「チーズたっぷりテリヤキつくね」のサービス券を使用できていないんですよ。12月のときも宴会のサービス券を株主に配布しておきながら、使用したというブロガーは誰もいなかったんですよ。
    株主の誰一人として使用できない株主優待券を配っていて、ワタミ本部は何をやりたいんですかね。「チーズたっぷりテリヤキつくね」の売上を増やすべく、利用できないサービス券を騙して配っておいて、後から「使えません、金払え」とやりたいんでしょう。株主まで詐欺って、売上をかさ上げしたいんですよ。

  • >>No. 496

    いいえ、だから「チーズたっぷりテリヤキつくね」は使えませんでした。いたずらに株主に得したと思わせて、ただの紙きれを渡しただけです。ワタミのイメージをさらに悪化させただけでした。

    この件1つとっても、まともに経営ができていない証拠なんです。12月のときも使えない券を渡して株主の交友関係にダメージを与えたとありましたが、株主に喧嘩を売ることしか考えてないのが、今のワタミの経営陣なんですよ。

  • そろそろ株主総会だと思いますが、社長の清水と言う人、ふれあい通信(株主向けに送られてくる本です。株主優待券がついてます)の文章を読んでも、これからのワタミをどうしていくのか、全く見えてきません。それでなくても、ワタミは倒産するかもしれないというのに、こんな社長で大丈夫なのか心配になってきます。もちろん、株主議決権行使では反対票を投じました。

    私は、バイト出身だからダメだと言ってるんじゃないんですよ。吉野家の安部さんはバイト出身でありますが、破綻した吉野家をしっかり盛り上げていくことができました。しかし、彼は、経営に対する筋というものをもってましたよ。しかし、清水社長からは、こうした経営の筋というのが、全然見えてこないんですよ。

    なんか絶望です。

  • そして、私は禁煙席をお願いすると言ったのに、喫煙席に誘導されたのか良く分かりませんが、隣のテーブルで煙草を吸っているんですよ。禁煙席、喫煙席の誘導ができないというのも、2,3年前は絶対にありえなかったですね。それが、今の従業員がレベルが低くなったかどうか分かりませんが、こうした誘導すらできなくなってしまっているんですよ。
    もう現場が終わっているんですよ。他の外食さん(安い居酒屋ですよ)よりも、従業員の質が悪くなってますよ。2,3年前は他の外食さんよりも、和民の従業員の質も良かったんですよ。もう転落するのかなと思うと悲しいです。
    私は株式投資が下手なので、ワタミの株を持ってますが、アベノミクスだというのに、含み損が大きいですからね。どうしようもできません。

  • 株主優待券に「チーズたっぷりテリヤキつくね」のサービス券がありましたね。この券とVIPカードを併用したところ、両方とも使えませんからといわれました。併用できないとはどこにも書いていません。しかし、一方的に、店員(店長ですかね)は、「使えないと言ったら使えない」と一点張りでしたね。なぜ、こんな対応をとるんでしょうかね? こちらはルールに則って、株主優待券を使用しているんですよ。なぜ併用できないのか聞いたところ、半ば半ギレ状態で対応されましたね。株主は店に来るなということですかね。
    12月のときでも、おまけの株主優待券で揉めてましたね。ここでも批判している人が多くいましたね。本部はなぜ使えないものを配るんですかね。ワタミの本部は詐欺をしているのですか?それとも、本部と各店舗との間でロクに連絡も取れないんですかね。
    もうこんな対応をしているようでは、終わりですよ。2,3年前では、こんなこと、絶対になかったですからね。

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