IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>1416

> ここまで資源高になると、円安も輸入が駄目➡内需が駄目、円高も輸出が駄目➡日本の利益が減るから駄目。
> 企業にとって円安がおkと思ってたのが、資源高の価格転嫁が限界レベルで厳しくなる。
> そして給料に反映される人たちは一部。
>
> 今回のコロナショックがあったから定説でこうなるだろうと予想されてた未来が突然やってきて、んじゃ、資源ない日本だけど頑張れ!と言われても準備不足。
>
> 株式投資してる我々は大丈夫だけど、投資してる層なんてごくわずか。
>
> 全部が全部うまくいかず80点程度で十分だけど、いくらなんでも資源価格が永遠と吊り上げられ続けたら・・・
>
> 水力、地熱、バイオマス、洋上風力、再エネに使えそうなのは全部複雑な利権絡みで、いつまでたっても進まない。
> ぐだぐだしてるうちにまさかのコロナで、大暴落からの全力の全戻し+爆上げ。
> おそるべきことに過剰流動性の状態にさらに燃料投下して、あらゆる金融商品にも金が流れてる。
>
> つい最近までは株価も上がってるし、成績も良いし、太陽光も順調だしと思ってたら、たったの1年で景色が・・・
> もう正直、中国の影響が凄すぎて笑えない。
>
> 農薬、防草シート(ポリプロピレン)、ピン。
> 正直作業で使ってるものすら価格上昇してきたら本当にヤバい。
> 大量生産で普通下がる傾向のものが底打ちして、上がってくると・・・
> もう、価格を下げさせない。各社も価格競争を止める。
>
> 結果的に、企業の価値は保たれて株価は維持するも、消費者につけがまわる。
> リーマンショックのときは太陽光発電の投資してなくて、感覚的に打撃を受けたりするイメージがわかず、株価とかニュースで分かってる感じだったけど。
>
> 今や直撃する寸前で危なかった( ^ω^)
貴方の投稿はいつも役に立ってます。
ありがとう。