新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シンガポール ドル / 日本 円【sgdjpy】の掲示板

80年代の中で、ブラックマンデーが1987年にあるんだよね。
80年代の逆オイルショックとソ連崩壊、米国自動車産業のクラッシュ(日本車の販売が上昇した頃)、これ現在のルーブル下落、原油の先物の急落、円安からのトヨタ等の販売好調が似てる。。ダウも高いしね。。気になる来年だよね。

80年代はウォール街の億万長者が多かった時代、これが、ブラックマンデーから急落して、破産者を出したよね。。しかし、日経も80年代よりも低いし、米ドルの金利も高くない、貿易収支の赤字も、、いつものことだと思う現在だからね。日本の方が危ないし。。
だからすぐではないが、ブラックマンデーの様な事がおこって、円安が終止するのか?それとも円安が長く続いてからこのブラックマンデーが来るのか?どうしてもこの歴史が来る気がする。。妄想は楽しいね。

xxの介さんと言う億トレの書いた本に未来の予想やファンダは必要ないというが、トレンドやフアンダと言うよりも為替の歴史の流れの動きは、大切だと思う。。リーマンで億トレになったと言うが、これファンダが影響してるリーマンショックだからね。本を読んで、技法を学んで儲ける方が、苦笑するが。。。ローソクでどっちいくなんて、それこそ神業と思うけどね。。(ある程度は当たってるが、それも見る人の相場観もあるかな?)