ここから本文です

アフリカは今後20年で巨大市場になるとNHKのニュースでやってました。その時ランドはどうなってるんだろうか?期待してます。

  • >>963

    度々、経済メディアで「2030~2040年以降はアフリカの時代だ」という風説が語られますね。しかし、これは幻想にすぎません。はっきりいって大嘘ですw

    南アフリカを例にあげて、アフリカ大陸の経済見通しを示すことは、検討違いです。南アフリカはアフリカ大陸に位置していても、途上国に分類されない、すでに経済成長を果たした国です。そして、成長率は年1.5パーセント(2015年)を割っています。

    アディダスを例に挙げると、分かりやすいでしょう。
    同社は、多くのアパレル工場と同じように1980年代以降、安価な労働力を求めてアジアに生産拠点を移転しました。しかし、アディダスは、2017年から、ドイツのロボット工場で製造した靴を、これから3~5年で100万足を出荷する見込みであることを発表しました。これは、新興国からの生産回帰であり、自動化された工場が現実的になると、コストパフォーマンスの点で、新興国で作るより、先進国でロボットが作ったほうが優れていると、少なくともアディダスは判断をしたということです。

    こういったパラダイムシフトは、今後、更にテクノロジーの進化によって如実になるでしょう。残念ながら、アフリカの若者が2030年や2040年に、洋服の縫製や車製造の仕事にありつける可能性は少ないでしょう。

ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!