ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アメリカ ドル / 日本 円【usdjpy】の掲示板 2017/09/07

ここに来て高高度核爆発によるEMP攻撃について北朝鮮が公式に発言したことで、政府やマスコミはこれに対する情報収集に追われているようである。

現在、北朝鮮が弾頭に核兵器を搭載してミサイルを発射する段階ではないが、EMP攻撃を受けた場合、電気を使用する様々な機器が、これに対する耐性を試されることになるだろう。

私の予想では、民生機器/工業機器よりも防衛装備品や人工衛星への影響が大きく出るのではと考えている。

前者は主にCISPR等の規格で雷サージや瞬停に対する耐性を保証している。
一方、後者は主に米軍のMIL-STD-461に基づいた電磁干渉特性を保証しているが、瞬時パルスに対する限界が非常に甘い。

現実にEMP攻撃を受ける可能性はほぼ0であるが、サイエンスとして非常に興味をそそられる。

アメリカ ドル / 日本 円【usdjpy】 ここに来て高高度核爆発によるEMP攻撃について北朝鮮が公式に発言したことで、政府やマスコミはこれに対する情報収集に追われているようである。  現在、北朝鮮が弾頭に核兵器を搭載してミサイルを発射する段階ではないが、EMP攻撃を受けた場合、電気を使用する様々な機器が、これに対する耐性を試されることになるだろう。  私の予想では、民生機器/工業機器よりも防衛装備品や人工衛星への影響が大きく出るのではと考えている。  前者は主にCISPR等の規格で雷サージや瞬停に対する耐性を保証している。 一方、後者は主に米軍のMIL-STD-461に基づいた電磁干渉特性を保証しているが、瞬時パルスに対する限界が非常に甘い。  現実にEMP攻撃を受ける可能性はほぼ0であるが、サイエンスとして非常に興味をそそられる。