ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アメリカ ドル / 日本 円【usdjpy】の掲示板 2022/04/28

大手電子部品メーカーの京セラと村田製作所は、28日、昨年度1年間の決算を発表しました。
両社とも、EV=電気自動車向けの部品などの販売が好調で、いずれも売り上げが過去最高を更新しました。

このうち、「京セラ」は、昨年度1年間の決算で、▼売り上げが前の年度から20.4%増えて1兆8389億円となり、過去最高となりました。
また、▼最終的な利益は1484億円と、前の年度から1.6倍余り増えました。
これは、EV向けなどの車載部品の売り上げが増えたことや、5Gや半導体関連で、コンデンサーなどの電子部品の販売が好調だったことが主な要因です。
会社では、国内外に工場を建設するなど生産体制の強化を進めていて、谷本秀夫 社長は、「フル生産しても、取引先からの要望に追いつけない状況にもなっている」と述べました。
また、「村田製作所」の昨年度1年間の決算は、▼売り上げが11.2%増えて1兆8125億円、▼最終的な利益が32.5%増えて3141億円となり、いずれも過去最高となりました。
EVやパソコン向けのコンデンサーや、家電などに使うリチウムイオン電池の販売が大きく増加したほか、円安が進んでいることも追い風になったとしています。
両社とも、今年度1年間の業績について、売り上げが過去最高を更新する見込みとするなど電子部品メーカーの間で好調な業績が続いています。

すごいなー
円安の恩恵だわ
いまの円安が続くと、日本は高度成長時代の経済成長になる

それにくらべてアメリカは。。カワイソウ