ここから本文です
投稿一覧に戻る

銘柄や材料について堂々と話しをするスレ。。。の掲示板

メモメモ

2021年3月期の営業利益が7.29億円
2022年3月期の営業利益が4.24億円(会社予想)

今期の予想が減益なのはイオンモール川口の不動産取得税と登記費用。
及びイオンモール川口前川のリニューアル費用で計7億円の費用を見込んでいるから。

一時費用が無ければ11億円以上の営業利益予想となる。

前期の不動産事業の売上は23.44億円の営業利益6.9億。
今期の不動産事業の売上は34.27億円の売上予想。
なので差額は10.83億円の増収予定。

増収はイオンモール川口がメインだと思われ10ヵ月+数日の増収分だと仮定すると月に1億円の賃料だと推測されます。
また今期は減価償却が1か月分先行して計上される関係でその分も利益が減っております。

フル寄与する2023年3月期は2億円の賃料が加算されますので今期の営業利益4.24億+一時費用7億+1億(2か月分の利益)+減価償却1か月分
と計算すると12-14億円が2023年3月期の予想業績になる気がします。知らんけど。

個人の感想だと
今期の予想が減益なのはイオンモール川口の不動産取得税と登記費用。
及びイオンモール川口前川のリニューアル費用で計7億円の費用。

このどちらかだけならまだ増収増益の決算も可能だったのではないかと思う。
けれども費用計上が任意である不動産取得税と登記費用も費用計上した為に大幅減益の決算となっている。

片方だけで増収増益でイオンモール川口がフル寄与する来期まで待つのと大幅減益の中で来期まで待つのとでは違う気がします。
フォローとして増配・自社株買い・事業計画でフル寄与する業績が示されていないので決算後に株価が485→452位まで一気に下落してしまった形となります。
この辺りは株主軽視ではないかと思います。
そう考えて売却して戻ってこない株主もいると思いますので毎回、こういう事をするのが原因でサイボーは過疎株となっております。

とりあえずフル寄与したら営業利益で12-14億円になる会社の時価総額が64億円程度なのが高いのか安いのかの判断は自己責任で考えてください。