ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2016/07/26

中国の戦闘機が自衛隊にロックオンするなど偶発的な紛争の危険があるような気もする。
日本が核武装するのを5大国が指をくわえて見ているとは、到底、思えない。

ただ、中国周辺で1波乱あれば、アジアから資金が逃げ出す可能性もある。
世界の3大株式市場は、アメリカ、日本、ヨーロッパだが、意外にヨーロッパに資金を逃がす手段がない。
あのフォルクスワーゲン株ですら、なかなか買う経路がない。
金融関連はグレンコア・ショックのような不良債権が隠されているかもしれない。
そうなると、逃げ上手なアメリカのヘッジファンドが、利回りに釣られて、物まね参入で入ってきた
ヨーロッパのプライベートバンクなどにババを押し付けて逃げた結果、
ヨーロッパの金融も巨額の負債を負わされかねない。
日経系テレビ番組:「ジパング」でやっていた有名になる前のケルヒャーのような
グローバル・ニッチ・トップを集めた「ドイツ製造業ファンド」のような感じのファンドがあれば、
ブレグジットでヨーロッパの株価のボラティリティが上がっている現在なら、買い場もありそうな気もするが。
日本人は、できて3年かそこらの信用の蓄積もないアジア新興国には投資できても、
株式市場の歴史の長い大きなヨーロッパの株式市場には投資するチャネルがない。
みすみす、中国の引き起こす挑発の運命共同体になるか、
金融恐慌に巻き込まれてゆくしかない。
でも、証券会社に問い合わせると、
「日本人はヨーロッパの株なんかまったく興味がありませんから、
ヨーロッパに投資する経路など用意する必要などないのです。
日本人はヨーロッパの信用ある長寿企業には投資信託経由でしか投資したがりません。
日本人は、アジアの新興国の実態不明の仕手株に全財産を投入してデイトレードするのが大好きなのです」
と言われる。
日本人とは、つくづく、面白い民族らしい。