ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2016/06/30

>>5559

ソロス氏は30日にブリュッセルの欧州議会で、「スローモーションで進行していた現象を、英国の離脱選択が加速させる。既に広がっているデフレ的傾向を強める公算が大きい」と説明した。

  また、欧州大陸の銀行システムは金融危機からまだ回復していなかったが、これから「厳しい試練を迎える」とした上で、「しなければならないことは分かっている。不幸なことに、ユーロ圏内の政治とイデオロギーの不一致がそれを行うことを妨げている」と発言。欧州安定化メカニズム(ESM)の活用を指して述べた。



  ソロス氏は英国民投票の前に、離脱の場合にポンドの下げは対ドルで20%を超えると予想していた。投票の結果判明後、ポンドは31年ぶりの安値を付けた。

  英国の決定は「仮定であったものが極めて現実的になった」ことを意味するとソロス氏は述べ、「ポンドは急落、スコットランドは独立へと動き出した。離脱に投票した英国の労働者たちは、国家と自分たちが直面する暗い未来に気づき始めた。離脱派の旗手たちですら、投票前に吹聴していた離脱の利点についての作り話を撤回し始めている」と語った。

  • >>5573

    ボリス・ジョンソン前ロンドン市長は30日、英保守党の党首選に出馬しないと表明した。ともに欧州連合(EU)からの離脱を支持したゴーブ司法相がジョンソン前市長を厳しく批判し、自ら出馬を表明したことを受けて、前市長は次期首相の座を目指すレースから唐突に降板した。

      ゴーブ司法相は同日先に立候補したメイ内相と党首の座を争うことになった。国民投票でEU離脱が選ばれたことを受けて残留を働き掛けてきたキャメロン首相は辞意を表明、メイ内相は保守党と英国の亀裂修復に取り組むため立候補すると説明した。

      ジョンソン前市長は30日正午の党首選立候補締め切り直前にロンドンで記者会見し、「同僚の意見を聞いた結果、また議会での状況を踏まえて、保守党党首・次期首相となるのは私ではないという結論に達した」と述べた。



      国民がEU離脱を選んでから1週間、英国には政治的空白が生じている。キャメロン首相は9月まで首相の座に座り続ける。野党・労働党も党首の不信任動議が可決され迷走している。離脱支持者の中からも「決定権を取り戻す」という以上の、具体的な政策提言は出てこない。

      EUと離脱条件を交渉する次期首相は、英首相として戦後最も難しい決断を迫られる。離脱選択を受けて金融市場は緊張状態にあり、イングランド銀行(英中央銀行)のカーニー総裁は30日、数カ月内に金融緩和が必要になるとの見解を示した。

      ユーラシア・グループのアナリスト、ムジタバ・ラーマン、チャールズ・リクフィールド両氏は、ジョンソン前市長が首相になっていれば、離脱キャンペーンで公約した移民制限を反故にしてでも単一市場へのほぼメンバー並みアクセスを確保するところだっただろうとリポートに記した。