ここから本文です

>>3298

①白川さんが評価された理由を、あなはよくわかる。
②白川さんが日本人としては、珍しく、なにかを評価された。その理由をあなたはよくわかる。

①を言いたいのかな?

  • >>3299

     白川さんは日本経済にとっては理解しがたい行為を続けた度し難い人物だったのですが、世界的には非常に功績のある人物として評価されましたね。

    白川方明ウィキ
     ・・・浜田は「白川さんの頭の中は、金融業界さえ安定していれば、一般国民がどんなに失業してもかまわないと思っているかのように見える。教えていたころは、人の苦しみもわかる学生と思っていたが、失業、倒産の苦しみより日本銀行の組織防衛のほうが重要になってしまったのだろうか」と述べている[55]。また、白川の実績について、デフレ脱却を実現できなかったとしてA-Cの評価で最低のCとした[56]。浜田は、白川の人間性は評価しながらも日銀総裁としては「その信念は日銀や日本のジャーナリズムだけに通用する真理にすぎず、デフレと円高で国民を苦しめたという事実は、歴史として残る」と評価した[57]。

     元日銀審議委員の中原伸之は「『失われた20年』生んだ」「白川総裁はデフレに有効な政策を打てなかったにもかかわらず、海外では『(日銀は)孤独な先駆者』と自画自賛した」「自らの理論に拘り異なる意見に耳を傾ける謙虚さに欠けていた」「円高やデフレで人々の暮らしは苦しくなったのに傍観者的立場に終始していた」と指摘している[61]。

     今すべきことは、日銀が数十兆円の札を刷り国債を買い、政府がその金で震災復興など公共投資を大々的に行い名目成長率を上げることだ。札が増えるから円安にもなる。工場の海外移転にも歯止めがかかる。ここ十四年間、経済的困窮による自殺者が毎年一万人も出ている。日銀は動かない。」

    45.^ 日銀の白川方明総裁がレジオン・ドヌール勲章を受章La France au Japon
    47.^ 日銀総裁の白川方明氏を世界的指導者に選出=米紙サーチナ 2011年9月28日