IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

​エルサルバドル、ビットコインを法定通貨に採用 地熱発電利用

2021年6月10日 ロイター

中米エルサルバドルの議会は、暗号資産(仮想通貨)のビットコインを法定通貨として採用するブケレ大統領の提案を賛成多数で承認した。ビットコインの法定通貨採用は世界初。

ブケレ大統領は、海外在住の国民が自国に送金する際にビットコインが役立つと強調する一方、米ドルも法定通貨として存続させると指摘。ビットコインの使用は任意であり、利用者にリスクをもたらすことはないとした。政府はエルサルバドル開発銀行に設けた信託を通じて取引時のドルの兌換性を保証する。

法定通貨としての使用は90日後に法制化され、ビットコインとドルの為替レートは市場で決定される。法制化されれば、企業の商品およびサービスへの支払いや納税にビットコインを利用することが可能となる。

ブケレ大統領はその後、国営地熱発電会社ラゲオに対し、火山を利用した再生可能エネルギーを使うビットコインのマイニング施設を計画するよう要請したとツイッターに投稿した。


ちきゅうにやさしいビットコイン。(・ω・`)

998407 - 日経平均株価 ​エルサルバドル、ビットコインを法定通貨に採用 地熱発電利用   2021年6月10日 ロイター