ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2020/09/18

菅新総理、、、「桜を見る会」に安倍首相が後援者800人を招待した問題に、「私は気がつかなかった…多くの人に来ていただければいいな…そんな思いの程度」。。
嘘つき政権をそっくり踏襲。。。

名簿管理は内閣府。「内閣官房内閣総務官室」。
菅の所管。。
おまけに、官房長官枠65番まで付与されている。
首相枠60番の存在を知らない訳が無い。


「桜を見る会」に招待された過去5年分の名簿管理について、菅義偉官房長官は破棄は、公文書管理法と内閣府の文書管理規則に違反する対応だったと記者会見で認めた。
第2次安倍内閣2013~17年度の招待者名簿は保存期間1年だったのに、管理簿に記載されていなかった。廃棄の記録も残されておらず、廃棄に必要な首相の事前同意手続きも取られていなかった。
菅は法律違反こそ認めたものの「事務的な記載漏れだった」とした。
「民主党政権時代の11、12年度の招待者名簿も管理簿に未記載だった」だから「それを前例とし、13年度以降も漫然と後任に引き継いだ」とも釈明している。
だが、11、12年度は大震災で開催されなかった。これを前例踏襲したという理由は説得力を欠く。
まだある。昨年11月に内閣府が国会に提出した「桜を見る会」の推薦者名簿で、一部に推薦した部局名を隠す加工をしていたことが判明した。「内閣官房内閣総務官室」という部局名で、人事課長らが消していた。同室の推薦名簿について内閣府側は以前に「廃棄済み」と国会答弁している為、慌てて消した。