ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2019/12/11

できないから自己正当化してるんじゃないかな? まじに本当なの?

文系=営業職じゃなく理系=技術職採用で【専門性】より【コミュニケーション能力】に比重をおいて採用なんてね?

これ、読んで イソップ童話で出てくる【酸っぱい葡萄】の話を回想したな。
欲しくても手に入らなかったので、どうせ酸っぱくてまずい葡萄だろう自分に言い聞かせる狐の童話だけどね。

まじに 大したことない、価値がないと言い聞かせてるみたいに感じたよ。

塩分2%の水に塩分1%の水を混ぜたらどんどん薄くなっていくよね。理からも ぜったい濃くなんてならない。
なんか入社してくる人材がどんどん糞になっていくジレンマを正当化してるように感じたよ。
 ちと 聴いた話だが、入ってから詳しく学ぼうと思ってた奴がかなりいるそうだからね。よーわ 在学中 専門を学ばずほとんど遊んでいたんだね。

ところで 思うが? 文系=営業でさえ コミュニケーション能力だけじゃだめだよね? 

 そこらのオッサンが喋ってる時事&世間話くらいしかやれん糞営業の他愛のない雑談に構ってられるほど経営者も暇じゃないのだから。

 おやって思うくらい? お?これは? って感じれるような専門ネタ(なんでもいーから突っ込んだ情報)を供給できる営業じゃないとまともに相手にもしてくれんよね? でないと 次回から話も聴いてくれんよーになるはず。 忙しいから といって 合ってくれんよーになる。

 そーいうわけで あのお話には 違和感しか感じないなあ。

口先だけで 渡っていこうと思ってる技術屋なんて どこの会社でもいらんよね。

まー そーなるよね? もっともだよね。