ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2019/10/04

3日に発表されたアメリカ米ISM非製造業総合指数の9月は、予想【59,0】を下回った。 3年ぶりに低く8月の61,5から55,2と低下したそうだ。
1日に米ISMが公表した9月の製造業景気指数は47,8と、8月よりさらに悪化し、あのリーマンの影響が残る2009年6月以来の低水準だった。
ヘボなアメリカマスコミの解説では、【米中貿易摩擦が企業業況感を悪化させており、第3・四半期に米景気が急速に減速した可能性に懸念が強まった】としているた。それで、2日のニューヨーク市場も下落幅を広げ 急速❗にリスクオフムードが台頭。ドル円は108円半ばから107円半ばまで円高が進む格好。原油もエクアドルのOPEC脱退報道などもあって売られる動きだった。

🐧の感騒。
これらの指数は、もうアメリカで「ボーイング、原子力空母も戦争が無ければ売れず」「アイフォンの小さなネジも造れず」「自動車は、ガソリンを大きく消費する効率の悪い車しか造れない」「子供のオモチャは、中華が安い」という事の現れでしょう。カテゴリー5のハリケーン「ドリアン」の被害もあるでしょう。
アメリカの金融経済は『大きければ』世界の中心だと言って来ました。それははリーマンで破綻していて、もう、みんなが共存できる『小さな』国や人の繋がりで世界経済も出来ている『共生』を考える時代なのです。石油重視・不動産重視・兵器重視のトランプよりも、生物多様性も考えられる16才の女の子の方が世界から支持されていると思います。