ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2019/08/18

日本と世界とを結ぶ架け橋について…。サブカルチャー産業育成について…。
①京都アニメーションが教えてくれたもの…。
7月18日に京都アニメーションで起きた放火殺人事件から早くも1カ月を迎えている。当該事件では、同社関係者の74人が被害に遭い、うち35人が死亡、33人が負傷した。各国が追悼の意を公表している。
また、京都アニメーションを支援しようと呼びかけたクラウドファンディングでの募金が200万ドル(約2億1000万円)を突破している。
諸外国から手を差し伸べようとする動きがさらに広がっている…。
②サブカルチャーは世界に広げる魅力のある商材であることに気付くとき…。
8月9日から12日まで東京ビッグサイトで開催された『コミックマーケット96(以下、コミケ』(C96)が閉幕した。『コミケ96』の来場者は初日16万人、2日目17万人、3日目20万人、そして最終日となった12日は20万人で計73万人。コミケ史上最高の入場者数を記録した。
本年の5月23日からはイギリス・ロンドンの大英博物館で、日本国外では最大規模となる漫画の展覧会が8月末までの長期に渡って行なわれている。
『The Citi exhibition Manga』展は、漫画が日本でどのように生まれ、世界に広がる文化的潮流となっていったのかを探る展覧会となる。日本の漫画や、アニメ、ゲーム、コスプレといった漫画から派生した多様な文化的横断について紹介している。
上記は、日本が長きに渡り育てて来た文化と言えよう…。今、そうした日本発の文化が海外の若者達を中心に受け入れられている…。
アメリカにはカリフォルニアにIT企業の中心地としてシリコンバレーがあります。
日本でもこのような場所…、アニメ、コミック、キャラクタービジネス等が充実した環境で制作出来るような政策特区…、知財の保護とセキュリティ対策とを万全に配慮した集積地域を用意して欲しいと思います…。
将来はきっと多くの外貨を稼いでくれると思います…。観光立国を目指すのも良いですが…、カジノ運営を目指すのも良いですが…、ミーハーな産業と思わず育成に力を注いで欲しいと思っています…。
東京のウォータフロント地区、ビックサイト近辺での集積に期待します…。