新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2019/05/20〜2019/05/21

GDPがプラスなのは間違いないだろうが、全体として弱い。

これで消費増税go の結論なら頭が弱いか、最初から結論ありきだろう。

米中貿易戦争の長期化を考慮すれば、経済はベクトル的にかなり下向き。
ここで不況をあおるような増税の決定は誰も幸せにしないばかりか皆にしわ寄せをもたらす。

不況になれば、消費増税分ぐらいは簡単に税収は吹っ飛び、失業者が溢れ、治安は悪化し、それが原因で観光客の足も遠のく。

財務省のお役人が負債を減らすために、机上で楽天的な試算をした結果だろうが、タワケというしかない。お金は経済の血液、滞らせたら経済が死ぬ。

ではどうしたらよいか?支出を減らすしかない。生活保護世帯への給付が多すぎる。ワーキングプアよりも生活保護の方が得というモラルハザードをなくすためにも、給付を下げる。被災者、高齢者など個人の努力ではどうしようも無い場合のみ加算をつける。

また、富裕層には年金を基本的に支給しない。配当だけで生活できるようなリッチにまで権利だからと言って支給するのはおかしい。福祉は弱者救済の原則にのみ則る。

雇用保険に執着するダニにもバルサンを焚かないといけない。仕事をする気もないのに面接に行くなど就活の態度だけを示すダニとか、我々はちゃんと把握しているからね。