ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2019/03/21

日本がグローバル化を推進して来たから、それで企業が海外に進出しているというならわかる。
だが、労働コストが高いから海外に逃げて行っているなどというのは、まさにIQ100近辺と私は思うがね。
思考力が奪われると、そうなるのかな。
また、円高だから企業が海外に逃げる、という論も良く見るが同種のものだ。

IQが低いと、問題の本質が見えないのだ。
そこが、勘違いされている。一番人数が多い、IQ100近辺が目立つからそうなる。

  • >>3223

    日本企業(や先進国の企業)が海外進出したのは、やはり
    労働コストが高いから労働力の安い海外に逃げたんゴねえ。
    技術力だけをみれば、先進国の工場が
    それまで軽工業もないインフラも無い国に進出する理由もないから、
    最初は本当に安い労働力だけだったんご。
    中国なんかは今は立派になったけど、最初はネジの作り方も知らない所から
    現地指導してたからね。技術目当てではなかったんだ。

    他には為替差損。
    円高になると大昔の日本の製品は日本で作っていたからめっちゃ割高になった。
    これが海外の生産拠点を作ることによって、為替が有利になった国の工場で生産すれば緩和できるようになるんや。
    これで円高でも以前程ダメージをうけなくなったんや。
    円安でもそれほど恩恵を受けなくもなったけどね。

    あとは関税障壁だね。
    EUやNAFTAの中の海外に進出しちゃって作れば、
    加盟国域内の関税がかからなくなる。
    メキシコに工場を作れば、アメリカに無関税で自動車を輸出できる。
    イギリスに工場を作れば、ヨーロッパに無関税で輸出できる。

    海外進出した理由っていうのは、本質は結局のところすべてコスト。
    労働コスト、為替コスト、関税コストが重く製品にのしかかる。それが本質だね。

    日本人が急に自動車が作れなくなってメキシコに作ったとか、そんな不思議な話とかは聞かない。

    でも、ごく最近に限って言えば、コスト問題でなく
    中国でしか生産できなくなってきた物とかが出てきたから中国でというケースはでてきたみただね。