ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2019/02/16

>>2642

これだと、国民年金の支払いはないわけね。

> その所得源泉徴収20%、月4万円補助ですと、厚生年金支給開始の年は、基礎収入年48万円、厚生年金100万円くらい。
>
> > 日本国民ですでに国民年金、厚生年金をもらっている人は拠出も支給もないですが、たとえば子どもが3人年収550万円の家庭では、教育・研究の費用は国債多用しますので、家族5人分月20万円年240万円が加わりますが、教育費用は心配不要。源泉徴収で110万円。
> > 単身者年収450万円では、48万円加わり所得税源泉徴収90万円。
> > > 所得の3割を源泉徴収でなくて、そのシステムだと所得の2割を源泉徴収で充分です。
> > > > 先進国になれば出生率が下がり、ひとり当たりの投資額が増加するのは昔からそう。
> > > > 目的 出生率を上げる
> > > > 方法 補助金を与える。たとえば日本国籍だと全員に基礎収入として月4万円。すでに国民年金、厚生年金もらっていればなし。厚生年金は継続するので、所得の3割を源泉徴収。健康保険、住民税も継続。消費税はアップの可能性あり。政府借金と政府資産がほぼ同じになったので、教育費、研究費は国債で。

  • >>2664

    国民年金も厚生年金も継続して、ベーシックインカムの考えを加えます。そうしますと、厚生年金支給時は、厚生年金180万、ベーシックインカム50万。年金部分も所得につき所得源泉徴収があります。

    > > たとえば子どもが3人年収550万円の家庭では、教育・研究の費用は国債多用しますので、家族5人分月20万円年240万円が加わりますが、教育費用は心配不要。源泉徴収で110万円。
    > > > 単身者年収450万円では、48万円加わり所得税源泉徴収90万円。
    > > > 所得の3割を源泉徴収でなくて、そのシステムだと所得の2割を源泉徴収で充分です。
    > > > 先進国になれば出生率が下がり、ひとり当たりの投資額が増加するのは昔からそう。
    > > > > 目的 出生率を上げる
    > > > > 方法 補助金を与える。たとえば日本国籍だと全員に基礎収入として月4万円。厚生年金は継続するので、所得の3割を源泉徴収。健康保険、住民税も継続。消費税はアップの可能性あり。政府借金と政府資産がほぼ同じになったので、教育費、研究費は国債で。