ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2018/11/24

>>1839

> GT-Rさえ残してくれれば日産は要りません。

ニッサンをスキマ産業に落ちぶれて良いというお考えは、売国の売国者ですよ。
家電産業没落した日本にとって、トヨタ、ニッサン、ホンダだけは、日本の経済的防衛ラインですよ。

  • >>1878

    技術の日産が、敢えて宣伝、販売力に長けたトヨタと同じ土俵に上がり、
    自家用車部門での全面戦争に完敗した結果、多額の借金を背負い、
    自力再建不可能との判断から、ルノーからの資金援助と、
    ルノーから送り込まれた企業再生のプロ・ゴーンの力を借りた時点で、
    日産は実質的にルノーの支配下会社となったものと理解しておりましたが、
    これまで成功報酬的に黙認してきたゴーンの簿外闇給与を、
    今更不正行為だとして暴き立てて司法取引し、
    ゴーンとその腹心のみを犯罪者に仕立て上げて追い出すと言うのは、
    道義的に見て如何なものかと釈然としないところがあります。

    コストカッター・ゴーンの立てた戦略の北米市場での低価格路線に活路を見い出し、
    嘗ての技術の日産は、ゴーンあっての日産と言う決して有り難くない企業イメージが定着し、
    果たして、今後、新たな世界戦略が立てられるのか大いに疑問に感じるところであります。

    日産が世界市場で総合自動車メーカーとして生き残る為には、
    クーデターを起こしてでも避けようとしたルノーとの経営統合しかないのではないでしょうか。
    そして、出来る事なら、販売台数の優位性を強く主張することにより、
    自工の生みの親のMHIの協力を得てフランス国有ルノー株を買い取り、
    優位な条件での吸収合弁で日本企業としての生き残りを目指して貰いたいものです。