新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2018/10/05

ロシアに関してはノリリスク・ニッケルの供給環境は17年とほぼ同様とされている。
リサイクル供給の増加で穴埋めし、供給環境の大きな変動は回避される見通しになる。

<工業需要以外は低迷、自動車触媒は脱プラチナか?>
需要項目であるが、自動車触媒は前年比10.8万オンス減の318.4万オンスと2年連続の減少が見込まれている。欧州では17年9月からEuro 6d-tempの規制が始まっているが、厳しくなる窒素酸化物(NOx)の規制をクリアするために、PGMを使用しないSCR技術へのシフトが進んでいる。これは、NOxを窒素分子(N2)と水(H2O)に転換するものであり、尿素水を排気ガスに吹きかけてアンモニアを生成して、そのアンモニアとNOxを反応させるものである。NOxの削減量が大きい新技術として注目が集まっており、JM社は19年9月から欧州で全ての乗用車にEuro 6d-tempの適用が開始されることで、更に自動車触媒用のプラチナ需要が落ち込むとの見通しを示している。、実際に今年1月の価格上昇局面で売られ、3月の価格低迷局面で買われたとされている。上場投資信託(ETF)についても、南アフリカの買いが再開され、欧州でも若干の需要増が予想されるが、1,000ドルを超えるとアメリカで利食い売りが膨らんでいることが報告されている。投資家の関心が回復する兆候は殆どないとされている。

https://youtu.be/249YdrcCL0Y